経営ノウハウの記事一覧
販促キャンペーンを活用し集客アップ!効果的に顧客に訴求する方法を紹介
新規顧客獲得やリピーター獲得など、集客をアップさせる施策として効果的なのがキャンペーン。お客さまにとってお得になるキャンペーンを行うことで、入店や購入の心理的ハードルを下げたり、リピートにつなげたりと、さまざまなメリットがあります。この記事では、そんな販促キャンペーンのメリットや具体的な種類、キャンペーンを行う際に気をつけておくべきことなどをご紹介します。
11月下旬〜12月中旬はイベント満載! 商機を逃さない施策のポイントとは?
冬のイベントといえばクリスマスや大晦日が代表的ですが、その前の11月下旬〜12月中旬にも販促・集客のチャンスがあることを見逃していませんか? そこで今回は、この時期の主な祝日や記念日・イベントをまとめてご紹介します。さらに「販促がワンパターン化している」「時期に合わせた効果的な販促を行いたい」という方のために、消費者心理やニーズにも焦点を当て、この期間の売上に弾みをつける施策アイデアを提案します。
ファミリー層を集客するコツとは?親子連れのニーズを満たすアイデア
週末や連休は親子連れが多く外出するため、お店にとっては売上アップのチャンスです。ファミリー層は複数人での来店となるため、客単価アップが見込めるでしょう。また子どもが過ごしやすいお店は、リピーターになる確率が高い傾向にあるため、売上向上が期待できます。本記事では、ファミリー層を集客したい店舗オーナーさまに向け、親子連れのお客さまを集客するアイデアをご紹介します。
集客のカギはオフライン・オンラインの使い分け。アパレル店舗の販促アイデア
「服の品揃えは良いのにお客さんが増えない」「販促のためにSNSを活用しているけど今ひとつ効果が出ていない」……ブティック、セレクトショップ、洋品店などアパレル関連店舗のオーナーさまは、集客方法について悩まれることも少なくないのではないでしょうか。この記事では、アパレル関連店舗で集客を伸ばすためのアイデアを、オフライン・オンラインそれぞれの視点から紹介します。今まさに悩まれているオーナーさまは、ぜひ参考にしてみてください。
店舗担当者必見!簡単かつユニークなハロウィン販促アイデア7選
すっかり日本に根付いたハロウィン。その市場規模は約1,000億円を優に超え、バレンタインデーや母の日に匹敵するイベントへと成長しています。そのため事業者にとっては、ハロウィン=ビジネスチャンスといえるでしょう。本記事では、ハロウィンの販促アイデアを紹介します。ハロウィン商戦に向けて集客をしたい飲食店オーナー、販促イベントを企画している小売店経営者の方はぜひ参考にしてみてください。
飲食店のリピーター獲得術!常連さんになってもらうために必要なことは?
飲食店の運営にあたっては、何度も来てくれるリピーターの獲得が重要な経営課題です。リピーターがいると、売上が安定するとともに、新しいお客さまの獲得にかけるコストを抑えられます。 お店に来てくれたお客さまを大切にし、再び来店してもらうための具体的な方法も解説していくので、飲食店を営んでいる皆さまは、ぜひ最後までお読みください。
夏休みの国内旅行需要の動向!売上アップのために準備すべきこと
2023年から2024年にかけて、コロナ禍から回復した観光業界が旺盛な国内外需要に沸いています。 訪日外国人客数が単月過去最高を記録するなど、観光業を営む事業者のみなさまには、売上などで追い風が吹いているといえるでしょう。 しかし、急増する観光客を受け入れるためには、しっかりとした準備と対策が必要不可欠です。 本記事では、これから迎える夏休み時期の売上アップに向けて事業者がすべき取り組みについて解説していきます。
梅雨明け後の消費者需要をつかめ!梅雨明け~初夏の販促アイデア集
「梅雨明けに向けた効果的な販促方法を知りたい」 「販促がマンネリ化しているので新しいアイデアが欲しい」 そんなお悩みを抱えていませんか? この記事では、梅雨明けに実践したい販促アイデアをまとめてご紹介します。 気になる梅雨明けのタイミングや、梅雨~初夏における消費者心理についても解説しているので、「夏本番に向けて売上に弾みをつけたい」という事業者さまはぜひ最後までご覧ください。
記念イベントやワークショップなど、集客のためのイベントを開催している飲食店は数多くあります。しかし、実際にイベントを開催したものの思うようにいかなかった経験のある飲食店経営者も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、飲食店でのイベントの成功確率があがる準備や企画方法を詳しくご紹介します。
インターネットの普及にともなって、商品やサービスの情報を事前にオンラインでチェックする人が増えるなど、消費者の購買行動は大きく変化しています。この変化に合わせ、チラシなどのアナログ販促からデジタル販促も活用する企業が増えています。 デジタル販促では、ターゲットを絞ることができる上、リアルタイムの情報発信や効果測定もしやすい点が魅力です。本記事では、デジタル販促の基礎知識からおすすめ手法、成功のコツまでを解説します。デジタル販促も取り入れて、売上アップを目指しましょう!
小売店にとって、集客は売上アップのカギを握る重要な取り組みです。しかし、日々の業務に追われる中で、集客のアイデアを考える余裕がないこともあるでしょう。 そこでこの記事では小売店が実践できる10の集客アイデアをご紹介します。お店の魅力を高める工夫から、効果的なプロモーションの活用法、地域に根差した取り組みまで、すぐに取り入れられるものばかり。 本記事を参考に、自店舗の魅力を最大限に引き出す集客戦略を考えてみませんか。
新規顧客を引きつけ、リピーターを増やせる美容室集客の方法とは?コンビニより店舗数が多い美容室業界では、積極的な集客と他店との差別化が、安定した経営に役立ちます。 この記事では効果的な集客のポイントや、集客力アップにつながる具体的なアイデアを紹介します。さまざまなアイデアを参考に、あなたのお店に最適な方法を見つけましょう。
「日々の営業で忙しく、販促を考える暇がない」「売上アップのための販促アイデアが思い浮かばない」そんな悩みを抱える飲食店経営者は少なくありません。 この記事では、ランチやディナーなど利用シーン別のほか、メニューや店内演出など、飲食店向けの販促アイデアをご紹介します。 さまざまなアイデアを豊富に掲載しているので、販促に力を入れたい飲食店の方はぜひ参考にしてください。
飲食店経営では、いかに新規顧客を獲得し、リピーターを増やしていくかが重要な課題です。しかし、「予算や人手が限られている」「何をすればいいかわからない」というお悩みをもつ方も少なくないのではないでしょうか。 本記事では、飲食店で集客がうまくいかない原因を解説するとともに、参考になるアイデアを10個ご紹介します。 SNSの活用、地域密着型の取り組みからデジタルツールまで、飲食店の集客アイデアをご紹介していきます。 本記事のアイデアを参考に、集客に取り組んでみましょう。
こんな利用条件もあり?クーポン販促を成功させるための10のアイデア
クーポンによる集客・販促は定番施策のひとつですが、特典や利用条件はさまざまです。例えば、友人紹介を利用条件にすると、ほかの施策より安価に新規顧客を獲得できるかもしれません。 この記事では、「クーポン販促を効果的に行うコツを知りたい」という事業者さまに向けて、こんな利用条件もあるのか!と発想が広がるアイデアをご紹介します。 実際の企業事例も取り上げているので、ぜひ参考にしてみてください。
お店の利益につながるカラクリとは?セール・クーポンがあえておトクを提供する理由
スーパーや小売ではセールやクーポン配信による販促をみかけますが、割引や値引きを提供することが、なぜお店の利益につながるのでしょうか。その構造について考えてみましょう。 この記事ではセールやクーポン配信の目的や、利益を出す方法について解説します。また、au PAYの加盟店様向けにクーポンの割引額設定の試算方法もご紹介します。
体験型イベント、オンラインイベント、ファンミーティングなど近年、集客・マーケティング手法のひとつとしてイベントが注目を集めています。 イベントの開催方法や内容は多様化しており、告知チャネルの広がりもイベントマーケティングの潮流を後押ししています。 その一方で「イベントは開催したいけど集客に不安がある」というイベント主催者の方も少なくありません。 この記事ではそんな方に向けて、イベントの集客をするうえでのポイントや集客ができない原因を解説します。 イベントの具体事例も紹介するので、ぜひご自身のビジネスにご活用ください。
「販売促進」は、ビジネスオーナー、店舗運営者、マーケティング担当者のだれしもが直面する課題のひとつです。 この記事では、「いいアイデアが浮かばない」「すでに取り組んでいるけどネタ切れ気味」という事業者に向けて販促アイデアを紹介してきます。 どんなビジネスでも導入できる販促ヒントを集めたので、ぜひ参考にしてあなたのビジネスに合わせて実践してみてください。
せっかく時間と手間をかけてクーポンを配るなら、利用率を上げて販促を成功させたいもの。 しかし現実には「配るんだけど反応がイマイチ」「どうやってクーポンを配ればいいのかわからない」というケースが少なくありません。 それでは、クーポンはどのように設計して、配ればいいのでしょうか? この記事では、クーポン販促の効果的な実施方法を解説します。 クーポン利用率の計算方法にはじまり、利用率が上がらない理由、その解決方法までをまとめて見ていきましょう。
年末年始、今年のトレンドは?!クリスマス&忘年会シーズンの販促アイデア
ビジネスを営む事業者のみなさまにとって、クリスマスと年末年始は売上の山をつくれる大切な時期です。 クリスマスプレゼント、忘年会、新年会など、この時期はビジネスチャンスが多く、効果的な販促を行えれば新規顧客の獲得やリピーターの育成にもつなげられます。 一方で、どんな販促を行えばいいのか、効果的なアイデアが浮かばないという事業者の方も少なくありません。 この記事では、2023-2024年の年末年始商戦を成功させるヒントを解説しながら、この時期に実施したい販促アイデアを紹介します。