市場規模が拡大し続けている「推し活」とは?

話題の「推し活」とは、好きなアイドルやアニメキャラクターなどを熱心に応援する活動のこと。コンサート・イベントへの参加やグッズ購入、ゆかりの場所やお店などを実際に訪れる「聖地巡礼」など、推し活のためなら時間やお金は惜しまないという人も少なくありません。
■直接推すだけでなく、ロケ地やメンバーカラーまで人気に
「推し活」といえば、好きなアイドルのコンサートに行ったり、CDや関連するグッズをたくさん購入したりするイメージが強いかもしれませんが、推し活の幅は年々広がりつつあります。
例えば、人気アイドルグループのコンサート会場周辺の飲食店では、メンバーの好きなメニューや、メンバーカラーにちなんだドリンクなどを提供し、ファンから人気を集めています。また、アニメやマンガのキャラクターにちなんだポップアップカフェをオープンすると、長蛇の列ができるほどファンが集まることも珍しくありません。
人気アニメや映画の聖地として知られる地域では、アニメに登場する風景を再現したスポットや、キャラクターをモチーフにしたグッズを販売する店舗が登場。多くのファンが"聖地巡礼”として訪れています。
"推し"を応援する文化は昔からありますが、SNSの普及とともに、ファン同士の交流がさらに活発化。仲間同士で集まって推しの誕生日を祝ったり、仲間とおそろいのメンバーカラーコーデを身につけてコンサートに行ったり、推し活を通じて交流の輪を広げている人も増えています。
■推し活人口は1,300万人以上、年間約3.5兆円の市場規模に
物価高騰による消費の冷え込みが続くなかでも、推し活市場は年々拡大しています。株式会社CDGが実施した「推し活実態アンケート調査(2025年1月)」によると、調査対象の23,069人のうちで「推し活をしている」と答えた人は全体の16.7%を占めていることが分かりました。人口換算すると、実に約1,384万人にものぼります。
さらに、年間で推し活にかけた金額は1人あたり平均255,035円、1人あたりの推し活出費額と推し活人口から算出すると、日本の15歳~69歳男女における年間推し活費は約3兆5千億円と見られています。
全国各地の注目イベント&推し活スポット
アニメ・マンガ・アイドル・演劇にまつわる人気イベントや全国の聖地など、推し活に関する情報をピックアップしてご紹介します。推し活イベントやスポットは、全国各地に存在します。あなたの店舗の近くにも意外な推し活スポットがあるかもしれません。
■人気のイベント情報9選

まずは、アニメ・マンガ・アイドルなどの推し活に関わる人気イベントをご紹介します。
・コミックマーケット(東京)
毎年8月と12月に東京ビッグサイトで開催される世界最大級の同人誌即売会。通称"コミケ"として親しまれ、日本のオタク文化を象徴する存在です。2024年12月には、2日間の会期中に約26万人が来場しました。
・AnimeJapan(東京)
毎年3月下旬に開催される世界最大級の総合アニメイベント。こちらも東京ビッグサイトで開催され、国内外から多くのアニメファンが来場します。
・池袋ハロウィンコスプレフェス(東京)
アニメの聖地・池袋を舞台とした、コスプレイヤー・カメラマンが参加する日本最大級のハロウィンイベント。ステージ企画やパレード、展示ブースなどを楽しむことができます。
・TOKYO IDOL FESTIVAL(東京)
東京・お台場で開催される世界最大のアイドルフェス。2024年は200組以上のアイドルが各日のステージをアツく、楽しく、華やかに盛り上げました。2025年には15周年を迎えます。
・ワンダーフェスティバル(千葉)
千葉市の幕張メッセで開催される、ガレージキットの即売会。プロ・アマを問わず、原型製作者独自のイマジネーションとテクニックにより製作された原型を複製、“ガレージキット”として展示・販売し、その作品の出来ばえを競うイベントです。
・@JAM EXPO(神奈川)
2014年から開催されている、ポップカルチャーを国内外へ広く紹介する音楽イベントです。前述した「TOKYO IDOL FESTIVAL」に次ぐ規模のイベントで、毎年8〜9月に横浜アリーナで開催されています。
・世界コスプレサミット(愛知)
名古屋市内で開催される世界最大級のコスプレの祭典。海を越えて世界中からコスプレイヤーとアニメ、マンガ、ゲームなどを愛するポップカルチャーファンたちが一同に集います。
・京都国際アニメ・マンガフェア(京都)
西日本では数少ない大規模なアニメ・マンガイベント。毎年9月に京都市・みやこめっせを中心に開催される西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームの祭典で、「京まふ」の略称で親しまれています。
・大阪コミックコンベンション(大阪)
大阪市のインテックス大阪で開催されるコミックイベント。作品やグッズ展示・販売、ライブパフォーマンス、海外セレブ俳優との交流、国内外映画・コミックの最新情報公開などが行われます。
■全国の聖地巡礼スポット6選
続いて、テレビアニメやアニメーション映画、人気ゲームの舞台となった“聖地”をピックアップ。このような聖地は日本全国に数えきれないほど存在しているので、自店舗の近くにないか調べてみると良いでしょう。

・大洗町(茨城)
茨城県大洗町は、美少女アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地です。町内にある大洗駅や大洗磯前神社、曲がり松商店街などが作中に登場します。
・積善館(群馬県)
群馬県にある「積善館」は、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の聖地として人気。千尋が働くことになる銭湯「油屋」のモデルになったといわれており、赤い橋や風情ある日本家屋が映画のワンシーンをほうふつとさせます。
・春日部市(埼玉)
埼玉県春日部市は、人気アニメ『らき☆すた』の聖地。作中に何度も登場する春日部駅のほか、主人公たちが通う高校のモデルになった春日部共栄高等学校などがあります。
・秩父市(埼玉)
テレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の聖地は埼玉県秩父市。作中の重要スポットである西武秩父駅や、アニメのメインビジュアルにも描かれた旧秩父橋などが人気です。
・横須賀(神奈川)
歴史上の戦艦を擬人化したソーシャルゲーム・美少女アニメ『艦隊これくしょん』の聖地は全国にたくさんありますが、作中に海軍機関・横須賀鎮守府の名前が登場することから、横須賀エリアを訪れるファンがたくさんいます。
・飛騨高山(岐阜)
2016年公開の大ヒット映画『君の名は。』の聖地は、都内や長野県、山梨県などさまざまな場所にありますが、なかでも飛騨高山エリアに聖地が集中。JR高山本線の飛騨古川駅や気多若宮神社、飛騨市図書館などが人気です。
ファンを引き寄せる! 効果的なau PAY活用術

au PAYには、推し活ファンにアプローチできる機能が充実しています。ここでは、特におすすめの活用術を2つご紹介します。
■ファン心をくすぐるクーポンで集客力アップ
au PAYユーザーに向けて自由にクーポンを配信できる「au PAY グロースパッククーポン」は、推し活層との相性抜群。例えば、店舗の近隣でイベントやコンサートが行われる日には、期間限定クーポンを配信するのが効果的です。「コンサートチケット提示で〇割引」「推しカラーのグッズ購入で〇ポイントプレゼント」など、ファンが喜ぶ特典を用意することで、来店を促すことができます。
また、近くに人気の聖地がある店舗の場合は、聖地巡礼のついでに来店訴求できるよう、作品や聖地にちなんだクーポンを配信するのもおすすめ。「□□の入館チケット提示で小皿サービス」「△△の大好物メニューが◯割引」など、ファンの興味を引けそうなクーポン内容を考案してみてはいかがでしょうか。
■au PAYの「使えるお店」機能も推し活仕様に!
au PAYアプリやWebサイトから見られる「使えるお店」ページの店舗情報を充実させて、推し活ファンにアピールしましょう。例えば、イベントにちなんだ限定商品情報や、推しカラーのメニューなどを掲載するのがおすすめ。また、店舗の外観や内装にも推し活ポイントがある場合は、写真やテキストでPRするとより効果的です。
推し活層を惹きつける宣伝テクニック!

推し活をしている人たちの心を惹きつけるには「ここに行けばより推し活を楽しめそう!」と思わせる工夫や、PRテクニックが必要。イベントの時期や店舗周辺の聖地巡礼スポットに合わせて行いたいアイデアをご紹介します。
■店外の告知で分かりやすくPR
道行く人やイベント帰りのファンにお店の存在をPRするには、店外の告知が大切。イーゼルボードやポスターなどを活用して、イベント情報や限定メニューをアピールしましょう。推しカラーの装飾や、推しの写真などを掲載することも効果的です。
■店内の装飾も推し活仕様に
推しの作品やイメージに合わせた装飾を施すことも有効な手段のひとつ。例えば、店内を作品の世界観に入り込めるようなインテリアや装飾で統一したり、イベント時期には推しカラーで店内を飾ったり、ファンに喜ばれる空間を演出しましょう。
推し活×au PAYで新規顧客をゲット!
店舗の集客に「推し活」を取り入れることで、普段は来店しないような新規顧客を取り込むことが期待できます。また、au PAYのサービスを活用することで、手間なく柔軟に推し活需要に応えられるというメリットも。ぜひ、この記事を参考にして、あなたの店舗でも推し活層の集客に取り組み、売上アップを目指しましょう。