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雨の日もお客さまが増える!悪天候時の集客・販促アイデアまとめ

雨の日もお客さまが増える!悪天候時の集客・販促アイデアまとめ

「雨で客足が悪い」、お店を経営している事業者であれば誰しも一度は感じたことがある悩みではないでしょうか。この記事は、そんな事業者さまのお悩みを解決するために、雨の日でも来店客数を増やし、売上をアップさせるための集客・販促アイデアを紹介します。業態を問わず実践できる販促策も掲載しているので、ぜひ最後までご覧ください。

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⏳この記事は約2~3分で読めます。


雨の日の集客が難しい理由と対策

雨の日にはどうして売上が落ちてしまうのでしょうか。まずは、悪天候による売上減の理由とその対策について考えてみましょう。

雨の日の集客に悩む理由

飲食店や美容室、雑貨屋さんなど、店舗運営をしている事業者にとっては、雨の日の集客は悩みの種のひとつです。

雨の日に売上が落ちるのは、悪天候によってお客さまが外出を控えるのがもっとも大きな理由でしょう。

そのほかにも、意欲が低下したり、特定の商品が売れなくなったりと、天候と売上には相関関係があるといわれています。

【雨の日に売上減が起こる要因一例】
・濡れることを避けたいという気持ちから、買い物や外食の意欲が低下するため
・雨天によりイベントが中止になることがあり、それにより人出が減少するため
・衣類や靴が汚れやすいことから、あまり外を出歩きたくなくなるため
・気分が沈み、活動意欲が低下するため
・屋外での使用を想定した商品や気温と相関関係のある商品が売れなくなるため

雨の日に集客を成功させるためのポイント

雨の日の集客を成功させるためには、雨の日ならではの魅力的なサービス・商品を提供することがポイントです。

そして、具体的な販促策を考えるうえでは、「お客さまの立場に立つ」ということが欠かせません。

前述したように雨の日には、服が汚れたり、気分が落ち込んだり、特定の商品が好まれなくなったりと、天気がいい日とはまた違うニーズが生まれます。

天気が悪いときにお客さまを待つのではなく、雨の日特有のニーズに応えられる施策を実施できれば、売上減少を最小限に抑えられます。

また、売上アップを考えるだけでなく、「いかに利益を確保するか」という視点も大切です。身近な例としては、飲食店が天気に合わせて在庫や仕込みの量をコントロールするといった具合です。

予想される売上に応じて仕入や人件費を調整することで、利益を必要以上に減らさずに済みます。

雨の日に効果的な販促アイデア9選

一般的に、雨の日は来店客数は減ります。しかし、工夫次第で雨の日の営業を成功に導くことは可能です。ここでは、雨の日に実施したい効果的な販促アイデアをご紹介します。

雨の日限定メニューやサービス

雨の日の販促では、「雨が降っているからこそ価値がでるサービス」を提供するのが定石です。たとえば飲食店であれば、雨の日限定で温かいポタージュスープや濃厚なカレー、心も体も温まる鍋料理を提供します。

雨で冷えた体を温められるような魅力的なメニューはお客さまに喜ばれます。また、美容室なら湿気で髪が広がりやすい雨の日に、専用のヘアケアトリートメントを行うのもよいでしょう。

お客さまの髪の悩みを解決できれば、リピーターにもつながります。

雨の日限定クーポン配布

雨の日限定の割引クーポンを配布するのも良策です。人は天気が悪いとどうしても外に出たくなくなったり、気分が落ちたりします。

来店動機をつくるためにも、雨の日にだけ利用可能な割引クーポンを配信しましょう。たとえば、「雨の日だけ10%オフ」や「雨の日はドリンク無料」などの特典を用意します。

そのほかにも、降水確率に応じて割引額を決めたり、降水量が多いほど割引率を高くしたり、お客さまがおもしろがってくれるような販促もいいかもしれません。

なお、雨の日の集客に悩む店舗運営者の方は、クーポン配信サービス「au PAY グロースパック クーポン」を利用してみてはいかがでしょうか。

お店が独自にデジタルクーポンを作成・配信できるため、急な雨で客足が遠のいたり、予約キャンセルが発生したりしたときに活躍します。以下の記事もご覧ください。

「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/713

2022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。

雨の日限定イベント開催

ワークショップや生演奏など、雨の日限定のイベントを開催するのも方法のひとつです。手作りアクセサリー教室や、雨の音を楽しむライブイベントなど、雨の日にしかできない特別な企画を用意しましょう。

これにより、お客さまは雨の日だからこそ楽しめる特別な体験を得ることができ、お店に対する印象も向上します。お客さまに楽しい体験を提供できれば、口コミ効果も期待できるでしょう。

雨の日のインスタ映えスポット

雨の日に写真映えする「インスタ映えスポット」を店内や店外に作成するのはいかがでしょうか。

雨をモチーフにした壁画や傘を使ったインテリアなど、お客さまが自然と写真を撮りたくなるような空間を演出します。

お客さまがそれをSNSに投稿することで、自然な宣伝効果が期待できます。

レイングッズの割引キャンペーン

雨の日限定で、レイングッズの割引キャンペーンを行いましょう。

たとえば雑貨屋さんなら、雨の日に使える傘やレインコート、レインブーツなどを特別価格で販売します。お客さまに喜ばれるとともに、売上向上にもつながるでしょう。

他業種のお店でも、雨の日を楽しく過ごすためのオリジナルグッズを提供できれば、他店との差別化にもなりリピート客の獲得も期待できます。

コラボレーション企画

雨の日に限定で他のお店と連携したコラボ企画を行うことで、相互の集客効果を高められます。

たとえば、近隣のカフェと美容院が共同で、雨の日限定のカフェ利用券とヘアケアサービスのセットプランを提供するなど、お客さまにとってお得感がある企画を検討しましょう。

雨の日アンケートキャンペーン

雨の日限定でアンケートキャンペーンを行い、お客さまからのフィードバックを得ましょう。

客数が少なければ、一人ひとりの接客時間を十分に確保できます。それを逆手に取り、アンケートへの協力を丁寧にお願いする方法があります。

お客さまからの直接の声はとても貴重なので、それを参考にお店の改善に努めましょう。また、アンケートに答えてくれた方には、もれなく次回利用できる割引券やプレゼントなどの特典を用意します。

結果として、お客さまの満足度を向上させ、リピート率アップも期待できます。

傘の貸し出しサービス

ゲリラ豪雨のように、予期せぬ雨に降られてしまった方をターゲットとして、傘の貸し出しサービスを実施してみるのもいいかもしれません。

傘の貸し出しサービスは、お店のホスピタリティをアピールになり、お客さまの来店の敷居を下げることにつながります。

また、お店のロゴ入りの傘を影響すれば、周囲に宣伝効果も期待できるでしょう。さらに、傘を返却時にも特典を用意しておけば、再来店にもつながり一石二鳥です。

ポケットティッシュやミニタオルの無料提供

雨で濡れた体や荷物を拭くためのティッシュやタオルを提供すると、お客さまに喜ばれます。特に子ども連れのお客さまにとって雨は難敵。ティッシュやタオルを無料提供すれば、「子連れでも立ち寄りやすいお店」というイメージにつながるかもしれません。

雨の日の集客にお困りなら「au PAY グロースパック クーポン」

雨の日に売上をつくりたいのであれば、KDDIが提供する「au PAY グロースパック クーポン」を利用してみてはいかがでしょうか。

au PAY グロースパック クーポンは、au PAYユーザーに対してお店独自のクーポンを配信できるサービスです。

【au PAY グロースパック クーポンの3つの特徴】
・3,000万人超のau PAY会員に向けてクーポンの即時配信ができる
・費用を抑えながら販促ができる
・管理ツールでクーポンの利用状況を確認できる

au PAY グロースパック クーポンの最大の特長は、集客が必要になったときにすぐにユーザーに配信できる点。

たとえば、お弁当屋さんで商品の売れ残りが発生しそうな時や、レストランでテーブル予約の直前キャンセルが発生した時など、お店の近くにいるau PAY会員に対してクーポンを配信できます。急に雨が降ってきたようなシーンでも、お客さまの来店を促すことが可能です。

月額利用料は1加盟店当たり540円(税込)。店舗数が増えても月額利用料は据え置きなので、多店舗経営をしている方にもぴったりのサービスといえるでしょう。なお、クーポン配信手数料は成果報酬型(利用1回ごとに税込22円)となっており、初期費用などはかかりません。

さらに、クーポンの利用履歴を管理アプリから閲覧できるのも特徴です。利用数や性別、年代といったユーザー属性がグラフとして表示されます。データが蓄積されれば、より効果的なクーポン配信戦略を立てることができ、さらなるお店の売上向上やリピーター獲得につながるでしょう。

まとめ

雨の日の集客に悩む事業者にとって、今回ご紹介した販促アイデアはきっと問題解決の手立てになるはずです。大切なのは、お客さまの立場に立って魅力的で利便性の高いサービスや商品を提供すること。それができればたとえ雨の日であっても、来店客数を増やし、売上向上につなげられるでしょう。

また、雨の日の集客対策として「au PAY グロースパック クーポン」も有効です。活用することで、お客さまのニーズや状況に応じた適切なクーポン配信が可能になります。これにより、雨の日だけでなく、さまざまなシチュエーションにおいて集客力を高められるでしょう。

なお、au PAY グロースパック クーポンを利用するためには、QRコード決済「au PAY」の加盟店登録が必要です。「まだ導入していない」という事業者さまは、この機会にぜひお申し込みください。



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会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,630万人(2024年11月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

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