「au PAY グロースパック」でできること
「au PAY グロースパック」は、販売促進活動に時間をかけられない事業者の悩みをサポートするau PAYの新サービスです。これを活用することで、新規顧客の獲得や雨の日の集客などを効率的に行うことができるでしょう。
加盟店が自由にクーポンを設計し、即時配信が可能
「au PAY グロースパック」の最大の特長は、加盟店自らがクーポンを自由に作成し、即時配信ができる点です。これまでもau PAYにはクーポン機能が搭載されていました。ただ、従来のクーポン機能はすべての加盟店が利用できるわけではなく、さらに即時配信もできませんでした。
今回リリースされたグロースパック クーポンは、最小限の手間と費用で集客効果を最大化できるので、経営資源が潤沢にはない小規模店舗にこそぴったりなサービスです。
また、操作も簡単で、一般的なスマホやタブレットさえあれば導入可能です。管理画面もわかりやすい仕様になっており、入力項目は8項目だけ。すべてプルダウンの選択で作成できるため、配信の手間もかかりません。
クーポンは3,000万人超のau PAY 会員に向けて配信が可能です。お店の近くにいるお客さまのau PAY アプリ内にクーポンが表示されるため、新規顧客獲得のきっかけになります。
■クーポンの利用状況をダッシュボードで可視化
グロースパック クーポンは、クーポンを配信したら終わりではありません。au PAY会員に配られたクーポンが、「実際にどれくらい使われたのか」「クーポンが何人に閲覧されたのか」などの情報を詳しく見ることが可能です。
例えばポスティングの場合、クーポンを配るのにも人件費がかかり、効果検証も細かくはできません。その点、グロースパック クーポンであれば、クーポンの閲覧数や利用者数はもちろん、利用者の年代・性別も確認できます。これらのデータは自動でグラフ化もされるため、クーポンの配信結果をビジュアルで確認できて便利です。クーポン配信の効果検証を継続的に行えば、さらにクーポンの反応率も上がっていくでしょう。
■店舗情報の充実
「au PAY グロースパック」のサービスに加入することで、店舗情報の背景画像やジャンル別ロゴ、店舗紹介文など、お店の詳細情報も設定できるようになります。au PAYユーザーに店舗の魅力を知ってもらういいきっかけとなるでしょう。
■グロースパック クーポンは今後さらなるサービス拡大予定
グロースパック クーポンは今後、さらなる機能拡大が予定されています。クーポンにおける天気予報連携や購買情報活用などの高度機能の搭載も検討されています。さらには、給与支払いや福利厚生などの「店舗運営サポート」、資金調達や保険などの「経営サポート」などにもサービスが拡大される予定です。
「au PAY グロースパック」の使い方
続いて、「au PAY グロースパック」の具体的な使い方を解説します。利用料金や申込方法に加えて、「どんな時に役立つのか」がわかる活用事例も紹介するので、グロースパック クーポンの加入を検討されている方はぜひご覧ください。
■月額利用料は550円(税込)!新規のお申込みなら月額利用料は初月無料
グロースパック クーポンの月額利用料金は「1加盟店あたり(税込)」です。また、クーポン利用料金は1回あたり22円(税込)です。
なお、月額利用料は店舗数ではなく、加盟店単位でかかります。そのため店舗数が増えても同じ加盟店であれば550円(税込)のままで利用可能です。多店舗展開をしている加盟店さまでも、負担を少なく利用できるでしょう。
さらに、新規にグロースパックをお申込みされる加盟店さまは、初月の月額利用料550円(税込)は無料で利用できます。
■グロースパック クーポンの申込方法
グロースパック クーポンへの申込みは、au PAYの加盟店管理サイトから行えます。加盟店管理サイトにログイン後、メニュー内にある「au PAY グロースパック クーポン」を選択し、店舗情報を入力します。登録が完了したら、クーポン作成や配信ができるようになります。
なお、グロースパック クーポンを導入するためには、au PAYの加盟店登録を済ませなくてはなりません。未導入の場合は、さきにau PAYの導入申込みを行いましょう。
■クーポン作成事例を紹介
グロースパック クーポンは、自由にクーポンの内容をカスタマイズできるため、アイディア次第でいろいろな使い方ができます。グロースパック クーポンの活用事例を2つ見てみましょう。
作成事例① 雨で客足が悪いときにクーポンを配信する
雨や雪などの悪天候により「客足が悪い…」「商品が売れ残りそう…」という場面は、お店を経営していれば必ず遭遇します。そういったときでもグロースパック クーポンなら、商品の売れ残りが心配な時に値下げクーポンを配信するといった使い方が可能です。
その日のうちに売り切りたい商品がある場合でも、即時に発行できるクーポンは有効といえるでしょう。
作成事例② お店の近くにいるau PAYユーザーにクーポンを配信する
グロースパック クーポンは、au PAY会員の位置情報を活用して、お店の近くにいる人にクーポンを優先配布することが可能です。団体予約のキャンセルが急遽出てしまい、すぐにお客さんを呼びたい時にも便利です。さらに居酒屋やバーなどの業態なら、二次会のお店を探している人を呼び込むためにもクーポンを活用できるでしょう。
下記記事では「グロースパック クーポン」を既に導入した事業者さまの声を紹介しています。グロースパック クーポンを始めたきっかけや決め手などをインタビューしているので、導入を検討されている方はぜひご覧ください。
au PAY グロースパック クーポン導入の決め手は?導入加盟店様インタビュー
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/645au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンが掲載できる新サービス「au PAY グロースパック クーポン」がスタートしました。「au PAY グロースパック クーポン」を導入された店舗様に、導入のきっかけや決め手となったポイントなどを伺いました。ご検討の加盟店様はぜひご参考にしてください。
グロースパック クーポンだけじゃない!au PAY導入のメリット
グロースパック クーポンを始めるには、事前にQRコード決済サービス「au PAY」をお店で使えるようにしておかなくてはなりません。ここでは「au PAYの申込みが済んでいない」という事業者さまに向けて、au PAYのメリットをお伝えしていきます。
■初期費用・入金手数料が無料!
キャッシュレス決済の導入を検討する際、どうしてもネックとなるのが費用です。クレジットカードや電子マネーといったキャッシュレス決済は専用の読み取り端末が必要になるため、初期費用がかかります。その点、au PAYであれば初期費用・入金手数料不要で導入が可能です。
■圧倒的な会員数で集客力アップ!
au PAYの会員数は3,000万人以上を数えます。さらに、au PAYの利用でたまる「Pontaポイント」も国内有数の会員数を誇るポイントサービスです。au PAYを導入することで、これらの会員が潜在的な顧客になるため、売上アップや新規顧客獲得につながるでしょう。
■キャンペーンが豊富で充実!
au PAYでは年間を通じてさまざまなポイント還元キャンペーンを行っています。全国を対象にした大規模なものから、商店街を対象にした地域密着型の企画まで、キャンペーンの種類は多岐にわたります。還元率が20%に設定されることも多く、高還元キャンペーンはお店の販促や売上拡大に寄与します。
■高まるインバウンド効果!
au PAYは、中国の2大決済サービスと呼ばれる「Alipay」と「WeChat Pay」に同時申込み可能です。訪日中国人観光客の集客をしたいと考えるお店にも、au PAYはおすすめです。
この他にもau PAYを導入することで、「レジ業務の短縮化」や「感染症対策」などにもつながります。お店のキャッシュレス化を進めるなら、まずはau PAYから始めてみてはいかがでしょうか。
まとめ
2022年10月にリリースされた「グロースパック クーポン」は、お店の販促を効率的に行える優れたツールです。「急な予約キャンセルが入った」「賞味期限の近い商品を売り切りたい」「閉店間際に最後の売上のヤマを作りたい」など、事業者が抱えるさまざまな悩みを解決してくれます。
さらに、クーポン配信後に利用動向を分析できるのも特徴です。試行錯誤を繰り返すことでクーポンの精度も上がり、より効果的なクーポン配信ができるようになるでしょう。2022年3月まで月額利用料金・クーポン利用料金が無料なので、キャンペーン期間中にグロースパック クーポンを試してみてはいかがでしょうか。