トップへ戻る

クーポンは配信後が勝負! 使ってもらう工夫を実例とともに紹介

クーポンは配信後が勝負! 使ってもらう工夫を実例とともに紹介

集客・売上アップのためにクーポンを配信しているけど、なかなか利用してもらえない……」とお悩みではありませんか? 本記事では、au PAY グロースパッククーポン(有料) の利用率を上げるための実践的なテクニックを分かりやすく解説します。さらに、実際にau PAY グロースパッククーポンによって集客・販促効果がアップしたお店の具体例もご紹介。クーポンを配信するだけで終わりにせず、来店につなげるコツを学びましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


クーポンの利用率をアップさせる方法とは?

クーポンの利用率をアップさせる方法とは?

せっかくデジタルクーポンを配信するからには、たくさんのお客さまに利用してもらうことが大切ですが、そのためにはいくつかの工夫が必要です。まずは、デジタルクーポンの利用率をアップさせるための基本的な方法をご紹介します。

クーポン配信のターゲットと目的を決める

クーポンを誰に向けて(ターゲット)、何のために(目的)配信するかを明確にすることは、デジタル・紙にかかわらず最も重要なポイント。例えば、リピーター向けに再来店促進したい場合は「1カ月以内の再来店で〇%OFF」など、注力したいターゲットに狙いを定めることでクーポンの訴求力を高めることができます。

ターゲットに向けた特典を設定し、魅力的に伝える

次に重要なのはクーポンの内容。学生街にある店舗なら「学生限定 ドリンク無料」、リピーター向けなら「次回来店時に人気メニューが半額」など、ターゲットに合わせた特典を用意し、店頭ポスターやPOP、SNSなどで積極的に発信しましょう。

有効期限や利用条件を設定する

特典を受けられる有効期限を設定し、店頭やSNSで告知することも効果的。クーポンを受信しても「今度でいいや」と先延ばしにされてしまうこともありますが、「今週限り」「残り〇日!」とタイムリミットを設けることで、お客さまが利用するきっかけを与えることができます。

クーポンの効果を検証し、改善する

クーポンを配信したら、利用率や来店数、売上、客単価などのデータをもとに効果検証することも大切。場合によっては、例えば「半額クーポン」と「ドリンク無料クーポン」どちらが効果的かを比較するなど「ABテスト」を行うのもおすすめです。

クーポン自体は魅力的なのに使われないなら、認知度アップ&利用促進に注力を!

クーポンを配信しているにもかかわらず利用率に伸び悩んでいる場合、クーポンの設計自体よりも、クーポンの認知度が低い、または認知はされても利用に結びついていない可能性があります。

ここからは、au PAY グロースパッククーポン(有料)を利用する加盟店のみなさまに向けて、具体的な事例を交えてクーポンの利用促進術をご紹介します。

利用促進術①au PAYの「使えるお店」機能を活用

au PAY グロースパッククーポンの利用率をアップさせるためにまず注目したいのは、au PAYアプリの「使えるお店」機能。au PAYに対応しているお店を地図などから簡単に探せる便利な機能です。「使えるお店」に店舗を表示させれば、au PAYユーザーから発見されやすくなります。

利用促進術①au PAYの「使えるお店」機能を活用

さらに、この機能を使ってお店の魅力をアピールすることも可能。例えば、「オススメ」「写真」タブでは、お店の外観や内装、人気メニューの写真などを掲載して、視覚的に訴えかけることができます。

「店舗詳細」欄では、営業時間や電話番号といった基本情報から、お店のこだわりやサービス、au PAY グロースパッククーポンの情報なども記載でき、ユーザーに「行ってみたい」と思わせるきっかけを創出できます。

利用促進術①au PAYの「使えるお店」機能を活用

利用促進術①au PAYの「使えるお店」機能を活用

利用促進術①au PAYの「使えるお店」機能を活用

「使えるお店」機能の詳細はこちらの記事をチェック

au PAYの「使えるお店」に便利な新機能が登場! 使い方とおすすめ活用方法を徹底解説

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/3889

au PAYユーザーが行きたいお店を探す際にau PAYアプリやau PAYのWebサイトからアクセスする 「使えるお店」ページが大幅にリニューアルされ、au PAY グロースパック クーポンをご利用の加盟店さま向けに、来店につながる3つの新機能が増えました 。セール情報や看板メニューといった、お客さまに打ち出したい魅力を画像でより視覚的に表現できるように進化。 そこで今回は、集客アップにつながる 新機能の操作方法や具体的な活用シーンをご紹介します。

利用促進術②店内に「使い方マニュアル」を掲示

キャッシュレス決済に不慣れなお客さまにとっては、デジタルクーポンはハードルが高いと感じられることも。より多くの方に安心してau PAY グロースパッククーポン(有料)を利用してもらうために有効なのが、店内に「使い方マニュアル」を掲示することです。

新徳島建材株式会社様の事例

レジ付近に「au PAYクーポン獲得手順」のマニュアルを掲示している、新徳島建材株式会社様の事例をご紹介します。このマニュアルには、クーポンの取得から利用まで、具体的なステップが写真やイラストを交えて分かりやすく説明されています。

新徳島建材株式会社様の事例

結果として、キャッシュレス決済に不慣れなお客さまも、マニュアルを見ながらスムーズにクーポンを利用できるようになり、利用率がアップ。口頭での説明だけでは理解しきれない部分を視覚的に補完することで、お客さまの不安を解消し、利用促進につながった好事例といえるでしょう。

新徳島建材株式会社様の事例について、詳しくはこちらの記事をチェック

常連とは異なる年代層の新規顧客開拓、売上向上を目的に「au PAY グロースパック クーポン」を導入! 新徳島建材株式会社 様

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/3855

au PAY アプリにクーポンを月額利用料550円(税込)で掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。徳島県阿南市に本社を構え、県南地域でスーパーマーケット「ビルド産直市 わっしょい広場」3店舗、「業務用食品スーパー」1店舗などを運営する新徳島建材株式会社 執行役員部長の近藤恭代さまに「au PAYグロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。

利用促進術③テーブルにPOPを置く

飲食店などの場合、お客さまが着席した後にクーポンの存在をPRすることも効果的な手段。卓上にクーポンのPOPを置くことで、食事中に利用を検討してもらい、会計時の利用を促せます。

らぁ麺ひでよし様の事例

らぁ麺ひでよし様では、クーポン配信期間中、各テーブルに10%OFFを知らせるPOPと、二次元コードを読み込むための操作方法の説明書を設置しました。

この取り組みは、お客さまへのクーポン周知を徹底し、スムーズな利用体験を提供することにつながりました。特に飲食店では、お客さまが着席している時間が長いため、卓上POPは有効な告知手段といえるでしょう。

らぁ麺ひでよし様の事例について、詳しくはこちらの記事をチェック

「au PAY グロースパック クーポン」で販売促進&お店の認知度もアップ! らぁ麺ひでよし 様

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/1778

au PAY アプリにクーポンを月額利用料550円(税込)で掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。山形県民のソウルフード「辛味噌ラーメン」を提供する山形県上山市の人気店「らぁ麺ひでよし」様に「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。

利用促進術④会計時にお声がけ

デジタルクーポンの利用を促す上で、最も直接的で効果的な方法の一つが、会計時にお客さまへ直接お声がけすること。お客さまがクーポンの存在を忘れていたり、使い方が分からなかったりする場合に、最後のひと押しとして非常に有効です。次回の来店促進にもつながりやすくなります。

蕎麦居酒屋とみやま様の事例

蕎麦居酒屋 とみやま様では、レジ付近にクーポン利用を促すポスターを掲示し、さらに会計時にお客さまへ直接お声がけする工夫が行われています。

蕎麦居酒屋とみやま様の事例

「au PAYのクーポンはお持ちですか?」「お得なクーポン配信中ですよ」といった一言を添えることで、お客さまはクーポンの存在を思い出し、その場で利用を検討できます。この取り組みは、クーポンの利用促進だけでなく、お客さまとのコミュニケーションを増やし、次回の来店につなげるきっかけにもなっています。

なお、加盟店さま向けに、au PAY グロースパッククーポン申込後にメールでポスターデータのダウンロードURLを案内していますので、ぜひ活用してみましょう。

※メールが届かない場合は、au PAY加盟店サポートまでお問い合わせください。

蕎麦居酒屋 とみやま様の事例について、詳しくはこちらの記事をチェック

常連のお客さまへの感謝のカタチとして「au PAY グロースパック クーポン」を導入! 蕎麦居酒屋 とみやま 様

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/3250

au PAY アプリにクーポンを月額利用料550円(税込)で掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。愛知県名古屋市の「蕎麦居酒屋 とみやま」さまに「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。

利用促進術⑤SNSで情報発信

店舗の集客・販促において、SNSは欠かせないツールです。au PAY グロースパッククーポン(有料)の情報をSNSで積極的に発信することで、幅広い層のお客さまにクーポンの存在を周知し、利用を促進できます。

ユーフォリア千里浜様の事例

ユーフォリア千里浜様では、SNSの企画運営担当者とともにクーポン内容を策定し、au PAY以外のツールとしてInstagramやFacebook、X(旧Twitter)など、複数のSNSを駆使して情報発信を行いました。

ユーフォリア千里浜様の事例

SNSでは、クーポンの内容だけでなく、クーポン対象商品やサービスの写真、利用シーンをイメージできる投稿など、視覚的に魅力的なコンテンツを配信。複数のSNSを効果的に活用したことで、クーポンの認知度アップに成功しました。日頃からSNSをチェックしているユーザーへのアプローチとして、参考になる事例です。

ユーフォリア千里浜様の事例について、詳しくはこちらの記事をチェック

新たなお客様の開拓に「au PAY グロースパック クーポン」を導入! ユーフォリア千里浜 様

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/1830

au PAY アプリにクーポンを月額利用料550円(税込)で掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。石川県羽咋市にて温泉・プール・レストランなどの複合施設を運営する「ユーフォリア千里浜」様に「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。

クーポン配信は、ゴールではなく"スタート"!

クーポンの配信はゴールではなく、集客・販促の「スタートライン」であることがお分かりいただけたでしょうか。配信するだけで終わらせず、お客さまにその存在をしっかりと知らせ、スムーズに利用してもらえるよう工夫を凝らすことで、その真価を発揮できます。せっかく導入したau PAY グロースパッククーポンを最大限に活用し、クーポン利用率アップ、そして売上アップにつなげていきましょう。



この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。
会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,840万人(2025年10月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


#販促・集客

関連する投稿


お客さまが来ないお店の特徴を解説!改善して集客につなげる具体策を紹介

お客さまが来ないお店の特徴を解説!改善して集客につなげる具体策を紹介

「なぜかお客さまが来ない」「再来店してもらえない」といった問題を抱える店舗には、どんな原因があるのでしょうか。本記事では、店舗オーナーなら一度は直面する集客の悩みを解消するため、「お客さまが来ないお店」の特徴を解説し、具体的な改善策まで分かりやすく紹介します。客足が伸び悩む原因をきちんと理解して、お客さまに愛され続ける繁盛店を目指しましょう。


ハウスルール導入のススメ! 飲食店運営をスムーズにするための工夫とは?

ハウスルール導入のススメ! 飲食店運営をスムーズにするための工夫とは?

飲食店運営では予約トラブルやマナー違反など、日々さまざまな課題が発生します。こうした問題を未然に防ぎ、スタッフとお客さまの双方が安心して過ごせる環境を整えるために効果的なのが、ハウスルールの導入です。この記事では、ハウスルールの基本から導入のメリット、作成・共有のポイントまでを解説し、快適な店舗運営のヒントを紹介します。


au PAY加盟店向け抽選特典プログラム「クイックチャンス」を提供開始!加盟店限定で使えるクーポンを即時プレゼント、継続来店促進に

au PAY加盟店向け抽選特典プログラム「クイックチャンス」を提供開始!加盟店限定で使えるクーポンを即時プレゼント、継続来店促進に

KDDIは2025年10月1日から、au PAY加盟店向け集客支援サービス「au PAY グロースパック」の新機能として、抽選でクーポン特典を即時付与できる「クイックチャンス」を提供開始しました。加盟店は、来店時にau PAYで決済したお客さまに対して、次回以降に自店舗で使えるクーポンを抽選で即時付与できます。これにより、加盟店は継続来店などの集客効果を期待できます。


「勤労感謝の日」のプレゼント需要をチャンスに!売り場づくりやギフト提案の工夫を紹介

「勤労感謝の日」のプレゼント需要をチャンスに!売り場づくりやギフト提案の工夫を紹介

11月23日の「勤労感謝の日」は、日頃の感謝を込めて、両親や職場の仲間などへギフトを贈る需要が高まるタイミングです。この記事では、贈る相手別の人気アイテムの解説に加え、この機会を十分に活かすための売り場づくりやギフトセットの工夫で売り上げにつなげる実践的なヒントをご紹介します。


11月22日は「いい夫婦の日」。小規模店舗向け販促アイデア&クーポン活用術

11月22日は「いい夫婦の日」。小規模店舗向け販促アイデア&クーポン活用術

毎年11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーに日頃の感謝を伝える日として定着し、外食や贈り物などの消費行動につながっています。本記事では、「いい夫婦の日」を集客・売上アップに結びつける具体的な販促アイデアを提案します。さらに、記念日デート向けの飲食店や、プレゼントの定番である「スイーツ・グルメ」や「花・ギフト」に焦点を当て、実践しやすい販促アイデアを紹介。「集客の糸口を増やしたい」とお考えの店舗オーナーはぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


最大10%割引!遠鉄ストアの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年12月12日まで有効)

最大10%割引!遠鉄ストアの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年12月12日まで有効)

遠鉄ストアの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える最大10%割引クーポン(割引上限:500円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


最大5%割引!ユーコープで使える au PAY クーポン(2025年11月25日まで有効)

最大5%割引!ユーコープで使える au PAY クーポン(2025年11月25日まで有効)

ユーコープにてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える最大5%割引クーポン(割引上限:1,000円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


【2025年11月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

【2025年11月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

au PAYでは割引クーポンやポイント還元など、毎月おトクなキャンペーンを開催しています。こちらでは2025年11月開催のキャンペーンをまとめて紹介!新情報は追加・更新していきます。


au PAY、2025ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoの対象店舗で使える100円割引クーポンをプレゼント(2025年11月21日~)

au PAY、2025ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoの対象店舗で使える100円割引クーポンをプレゼント(2025年11月21日~)

2025年11月21日から12月25日まで、2025ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える100円割引クーポンをプレゼントするキャンペーンを開催します。


最大20%割引!りらくるの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年11月23日まで有効)

最大20%割引!りらくるの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年11月23日まで有効)

りらくるの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,100円(税込)以上のお支払いで使える最大20%割引クーポン(割引上限:1,400円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


au PAY 法人さま向けお問い合わせ窓口 導入のご相談・お問い合わせ KDDI クレーム対応研修