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au PAY導入店舗事例「富士浅間屋」|インバウンド需要に応えるWeChat Pay対応で、レジの回転率と客単価が向上!

au PAY導入店舗事例「富士浅間屋」|インバウンド需要に応えるWeChat Pay対応で、レジの回転率と客単価が向上!

富士山の絶景スポットとして世界的に有名な新倉山浅間公園。その麓に位置する「富士浅間屋(ふじせんげんや)」様は、日々多くの観光客で賑わっています。特にインバウンド需要が回復してからは、お客さまの9割以上が外国人観光客だといいます。今回は、インバウンド客の中でも特に多い中国人観光客の決済ニーズに応えるため、au PAYの「WeChat Pay」決済を導入された店主の池川様にお話を伺いました。

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⏳この記事は約2~3分で読めます。


この記事のポイント

  • 中国人観光客の約9割がWeChat Payを利用し、レジ回転率が大幅に向上
  • 決済のスムーズ化により、お土産などの「ついで買い」が増え客単価アップに貢献
  • インバウンド客向けに、より分かりやすい販促ツールへの期待も

この記事が参考になりそうな方

  • インバウンド客、特に中国人観光客の来店が多い方
  • キャッシュレス決済の導入・拡充を検討している方
  • レジ業務の効率化を図り、回転率を上げたい方

山梨県・富士吉田市で飲食店・土産物店を展開

店内の様子

店内の様子

――お店や事業内容について教えてください

池川様:富士山の絶景が見られることで有名な新倉山浅間公園のすぐ下で、ほうとうやうどんなどの食事を提供する飲食店と、お土産物店を営んでいます。立地柄、お客さまの9割以上が外国人観光客で、その中でも特に中国からのお客さまが多いのが特徴です。

――インバウンド需要が回復し、客層に変化はありましたか?

池川様:コロナ禍前と今とでは、中国人のお客さまの消費行動が大きく変わったと感じています。以前はいわゆる「爆買い」が目立ちましたが、今はそういった姿も見かけなくなりました。

また、旅行シーズンによっても客層は変わります。比較的旅費が安い時期はカジュアルな服装の方が多く、4人でうどん1杯をシェアするということもありましたが、旅費が高くなる時期にはブランド品を身につけた方が増え、お土産の購入意欲も高まる傾向にありますね。客層によって懐事情が全く違うのが面白いところです。

お客様の利便性向上を期待してau PAYの「WeChat Pay」決済を導入

レジ前の会計案内

レジ前の会計案内

――au PAYの「WeChat Pay」決済を導入した背景や決め手を教えてください

池川様:もともと他決済サービスは導入していたので、中国人のお客さまの決済には対応できていました。しかし、お客さまからは「WeChat Payは使えますか?」と頻繁に聞かれていました。他決済サービスで代用はできていましたが、多くの方がWeChat Payをメインで使っているんだな、という実感がありましたね。

そんな時、KDDIの担当者から「au PAYのQRコードでWeChat Payが使えますよ」と電話で案内をいただいたんです。導入作業や追加費用もなく、au PAYのQRコードがそのまま使えるというところが非常に魅力的だったので、これは良い話だと思い、即決で導入を決めました。

――au PAYの「WeChat Pay」決済に期待していたことは何ですか?

池川様:やはり一番はお客さまの利便性向上ですね。普段使い慣れている決済方法が使えるのは、お客さまにとっても安心だと思います。

観光地ということもあって、お客さまが多い時期や時間帯にはレジに行列ができることも多々あり、とにかくお客さまをお待たせしないようにしたかったですし、決済がスムーズになることでレジの回転率が上がることも期待していました。

au PAYの「WeChat Pay」決済を導入して効果を実感!

利用可能な決済サービス案内

利用可能な決済サービス案内

――au PAYの「WeChat Pay」決済の導入にあたっての不安や、スタッフの習熟などはいかがでしたか?

池川様:不安は特にありませんでした。レジ対応をするのは私と妻 がメインなので、操作の習熟もすぐにできました。WeChat Payの導入といっても、事前に特別何かを設定するわけではありませんでした。

お客さまの方から「WeChat Pay使える?」と聞いてくださるのと、au PAYのQRコードに「WeChat Pay」のロゴが付いているので、QRコードを提示するだけでスムーズに会計が進んでいます。

――「WeChat Pay」を導入しての効果はいかがですか?

池川様:導入して本当に良かったと感じています。まず、中国人のお客さまの約9割がWeChat Payで支払うようになりました。決済スピードが格段に上がり、特にお昼時などの混雑時でもレジの回転率が落ちなくなったのは大きなメリットです。

そして、決済がスムーズになったことで、食事を終えたお客さまが「ついでにこれも」とお土産を買ってくださる機会が増えました。これが客単価の向上にも繋がっています。

――au PAYの「WeChat Pay」決済で今後KDDIに期待することはありますか?

KDDIさんに期待したいのは、販促ツールのデザインですね。今のQRコードスタンドはau PAYがメインですが、うちのような中国からのお客さまが多い店舗ではWeChat Payのロゴを大きく目立たせたデザインのものがあれば、お客さまにとってより分かりやすくなると思います。そうすれば、さらにスムーズな案内が可能になりますね。

「WeChat Pay」の導入を検討されているオーナー様へ

増加するインバウンド客

コロナ禍後からインバウンド客は増加の一途をたどっています。今回、池川様からいただいたお話から、特に中国人のお客さまが多い店舗であれば、WeChat Payへの対応は必須と言えます。

au PAYを導入することで、WeChat Payを追加で契約する必要はありませんし、au PAY加盟店様であれば、au PAYのQRコードで決済できますので、業務フローの変更も必要ありません。

また、何よりも会計がスムーズになることでお客さまを待たせることがなく、本来集中すべき接客やサービスにお時間をかけられるようになり、結果として顧客満足度と売上の向上が期待できます。

この機会にぜひWeChat Pay連携をしたau PAYをご利用ください。

取材協力

外観

店舗情報
店舗名:富士浅間屋
住所:山梨県富士吉田市浅間2-5-23

公式Instagram


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会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,906万人(2025年11月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

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#事例 #販促・集客

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