「東京都公式アプリ」とは
「東京都公式アプリ」は、2025年2月1日にリリースされました。その名の通り東京都が開発・提供していて、現在はアクセス方法がバラバラな各種行政サービスを、「東京都公式アプリ」に一元化することを目標としています。
将来的には、上記のようなさまざまな機能を実装していく予定ですが、今のところ、対象キャンペーンに参加すると「東京ポイント」がたまる機能が主になっています。
この「東京ポイント」は東京都独自のポイントですが、自治体施設でつかえるチケットに交換したり、au PAY 残高などに交換して普段のお買い物に使ったりできる仕組みになっています。
東京都公式アプリとは?使い方からポイント獲得・活用法までをわかりやすく解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/41122025年2月17日にリリースされた「東京都公式アプリ」。イベント参加やボランティア活動により「東京ポイント」が獲得でき、たまったポイントはau PAYをはじめとする民間サービスのポイントに交換できます。 2025年秋には、<strong>普及のため7,000円分のポイントを付与するキャンペーンも実施予定</strong>です。 本記事では、「東京都公式アプリ」の基本情報から使い方、ポイントのため方・つかい方までをわかりやすく解説します。
【実践レポート】キャンペーンに参加してポイントをもらってみた
「東京ポイント」をためるには、対象キャンペーンに参加して、二次元コードをスマホアプリで読み取る必要があります。対象となるキャンペーンは、スマホアプリや公式サイトの一覧ページに掲載されています。
防災やスポーツ、子ども・教育環境・自然などのカテゴリが設けられており、ポイントをきっかけに社会的意義のある活動への参加を促進するサービスとなっています。
今回、東京都が主催する「外濠の水辺再生事業に関する都民向け勉強会2025」に参加して、実際にポイントをもらってみる流れを体験しましたので、その様子をお伝えします。
■参加した勉強会の概要
今回参加したのは、江戸城外濠の歴史的価値や外濠の水辺再生事業にについて学ぶ都民向け勉強会です。11月15日の土曜日、13時から17時30分まで約4時間半のプログラムで、参加費は無料。100名の募集に対して抽選で選ばれた参加者が集まりました。
内容は外濠の水辺再生事業にについての紹介と、外濠沿いを実際に歩く歴史ガイドツアー。座学だけでなく、現地を歩きながら遺跡を巡るのがこのイベントの魅力です。
■当日の様子
勉強会は、法政大学の米家教授による基調講演からスタート。江戸城外濠が江戸時代初期に完成した経緯などを学びました。
事業説明や講演の後、複数チームに分かれて歴史ガイドツアーへ繰り出しました。中央・総武線沿いに残る外濠を実際に歩きながら、当時の遺跡を見学します。ツアー終了後は会場に戻って振り返り会。参加者同士で感想を共有して解散しました。
また東京都から、外濠の水辺再生事業について説明がありました。外濠ではアオコの大発生が問題となっており、2030年代半ばを目標に各種改善施策を実行中とのことです。
外濠沿いを走る中央・総武線
歴史的財産としての外濠に関する基調講演
歴史ツアーの後の振り返り
ポイントをもらう具体的な手順
今回のキャンペーンでポイントをもらう条件は、「勉強会に参加し、アンケートに回答した方」となっています。
アンケートの回収と引き換えにQRコードが提示される
具体的には、アンケートの回収と交換で、スタッフから提示されたQRコードを東京都公式アプリで読み取ります。
左の画面はQRコードを読み取って500ポイントがもらえた所、右側の画面は東京都公式アプリのホーム画面にも数字が反映された所です。
QRコードを読み取るとポイントがもらえた所
スマホアプリの操作はわかりやすく、ホーム画面中央下の「スキャン」ボタンをクリックするとカメラで二次元コードを読み取れます。
もらったポイントは「保有ポイント」で確認でき、「ポイント交換」や「チケット交換」してつかえる仕組みです。
「東京ポイント」はau PAY 残高に交換できる
「東京ポイント」は東京都独自のポイントですが、対応決済事業者のポイントに交換できます。ここでは、au PAY 残高への交換方法を説明します。
【東京ポイントからau PAY 残高への交換方法(イメージ)】
1. 東京都公式アプリより「ポイント交換」を選択
2. 交換ポイント数を入力(100P単位)
3. au PAY会員ナンバーを確認・入力
4. 「同意して」交換するを選択
東京ポイントからau PAY 残高への交換(イメージ)
その他のポイント対象キャンペーン
京都公式アプリでポイントがもらえる対象のキャンペーンは、スマホアプリや公式サイトの一覧ページに掲載されています。ここでは、2025年11月末時点で参加可能なキャンペーンをいくつか、ご紹介します。
ご自分が興味のあるカテゴリのキャンペーンから選ぶのもよし、開催場所やもらえるポイント数から選ぶのもよし、数十のキャンペーンが用意されています。
以下、詳細は各キャンペーンのリンク先をご確認ください。
・アスリートと走ろう! ランニングワークショップ
・東京グリーンビズ・クエスト
・東京消防庁災害時支援ボランティア
まとめ
東京都公式アプリのポイント取得は、キャンペーンに参加してQRコードを読み取るだけのシンプルな仕組みでした。もらったポイントはau PAY 残高などに交換できます。
新規に本人認証した都民が11,000ポイントをもらえる「つながるキャンペーン」は2025年12月中に実施される最終検証を以て、順次開始予定となっています。続報を待ちましょう。





