常連客への感謝をカタチにする思いでクーポンを実施
― au PAY グロースパック クーポンを導入したきっかけや決め手
人気メニュー「がっつりつけ麺肉蕎麦」(写真左)と店主の藤原知明さん(写真右)
クーポン実施期間中は、会計時にスタッフがクーポンの有無を口頭で確認
2012年に創業以来、昼間のランチ営業時は手打ち蕎麦を中心としたメニュー、夜は居酒屋として鴨や鶏などの玉石焼などの創作料理を提供しています。店舗がJR名古屋駅から徒歩5分ほどの距離にあるため、客層は近隣の会社に勤めている30〜50代の男性会社員が中心で、ほとんどが常連のお客さまになります。
au PAYを導入したのは約1年前になります。それまでは現金とクレジットカードのみのお会計でしたが、お客さまから「キャッシュレス決済は使えないのか?」という声が多くなり、時代の流れ的にも必要だろうし、お客さまからの要望でもあったので導入することにしました。
「au PAY グロースパック クーポン」を導入したのは、2023年12月でした。売上アップを目的にしたと言うよりも、うちの店は常連さんばかりなので、日頃の感謝の想いをこめて何か還元したいと考え、クーポンを実施しました。これまでに3回、クーポンを実施していますが、目に余るぐらい利用者が多いですね(笑)。
クーポンがきっかけでau PAY利用者が増加!
― au PAY グロースパック クーポン内容やその意図
ランチ、ディナータイム共に、連日、常連客の男性会社員で店内は賑わうとか
当店では、1回目(2022年10月~2023年3月末まで)は、100円以上(税込)のお支払いで、最大10%割引(割引上限500円/回)で実施しました。
2回目(2023年8月)と3回目(2023年8月末~2024年2月末)は、800円以上(税込)のお支払いで100円引きのクーポンの設定にしました。何%割引とするよりも、100円引きのほうがわかりやすいかなという考えからでした。
ただ、うちのランチタイム時の平均客単価が900円ぐらいなので100円引きは正直厳しい割引設定でしたが、お客さまに喜んでいただければという思いからでした。
― au PAY グロースパック クーポン実施効果
クーポンを実施したことで、その月は10万円ほど売上がアップしました。面白いもので、クーポンを始めたことがきっかけで、au PAYのアプリをダウンロードするお客さまが増えましたね。
当店は毎日のように利用していただく常連のお客さまが多いんです。少しでも料金が安くなるならとアプリを入れてくれたようです。お客さまの反応はすごく良いですよ。実際、au PAYの利用率が増えているのですが、それはクーポンがきっかけだったと思います。
クーポン実施中は店内に告知用のポスターを貼っていますし、クーポンが発行されていることをご存じないau PAY利用者には、会計時にスタッフが説明してクーポンを取得してもらうようにしています。スタッフには、お客さまへのお声がけを徹底するよう私から伝えていました。
売上アップにつながることがわかりましたので、今後もクーポンを続けていく予定です。どういう設定にすると、よりお客さまに喜んでいただけるかを考えて、新たなクーポンを発行しようと思っています。
―au PAY グロースパック クーポンの導入を検討している店舗へのアドバイス
自分の経験からも、売上向上を目指すならクーポンを導入するべきだと思いますね。業種や店舗によって客単価が異なるでしょうから、割引金額はしっかり検討するべきだと思います。経営を圧迫するような金額設定では意味がないですし、かと言ってお客さまがお得感を得られない金額ではインパクトがありませんから、吟味する必要があると思います。
JR名古屋駅から徒歩5分の好立地にある「蕎麦居酒屋 山の恵み とみやま」
店舗概要
店舗名:蕎麦居酒屋 山の恵み とみやま
住所:愛知県名古屋市西区牛島町2-10 1F
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au PAY グロースパック クーポンは、au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス。紙のクーポンやチラシと比べ、安価で簡単にはじめられるメリットがあります。
また、クーポンの閲覧数や利用者数、年代・性別などもレポートが出るので、データを分析して次の施策に活かせるのもデジタルクーポンの特徴です。
くわしくは、以下の記事をご覧ください。
「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/7132022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。