低コストで集客効果を期待できるサービスと感じて導入
― au PAY グロースパック クーポンを導入したきっかけや決め手
支配人の萬澤正俊さんをはじめ、15名のスタッフで施設を運営
2024年1月1日に発生した能登半島地震によって被災者の入浴支援を行ってきましたが、6月から通常営業を再開しました。au PAYを導入したのは2年前になります。うちの施設は、お風呂として温泉を利用する地域の高齢者がお客さまの中心なのですが、羽咋市の人口が減り続ける中、もっと若い人たちに施設の存在を知ってもらい、来館していただきたいという思いから、導入を決断しました。
「au PAY グロースパック クーポン」を導入したのは、1年半ほど前のことです。メインのお客さまは地域の高齢者なのでau PAYのユーザー自体がほとんどいない状況でした。それでも少しずつau PAYを利用されるお客さまが増えてはいました。ただ、館内だけでau PAYが使えることを告知しても、新規の顧客開拓は見込めない。au PAYユーザーに施設を知っていただくにはクーポンを実施するのが効果的なのではないかと考えたのがきっかけでした。
興味深かったのは、「au PAY グロースパック クーポン」実施中のPOPを見た地元のお客さまから「au PAYが使えるんですか?」と言われたことでした。実際、au PAYで決済されたのですが、私たちが想像している以上にau PAYユーザーは多いのではないかと感じた出来事でした。それならば、クーポンを実施することで市外や県外のお客さまに対して施設の認知度を高めるためのツールになるなと実感しました。
季節性を取り入れるなど企画力を駆使してクーポン設定!
― au PAY グロースパック クーポン内容やその意図
大浴場、露天風呂、気泡湯など、さまざまなお風呂で温泉が楽しめる
プール施設は25mプール、ウォータースライダー、ホットタブを併設
最初に実施したのは、お風呂の入浴料が半額になるクーポンでした。一気にお客さまが増えた、というわけにはいきませんでしたが、来てくださった方々は、おそらく新規のお客さまだと思うんですね。
人数は少なくても、間違いなく施設にとってプラスになっていると感じ、次はプールの料金が半額になるクーポン、その次はファミリー向けではなく、夫婦向けにお風呂の半額割引など、いろいろなトライをしてみました。
「au PAY グロースパック クーポン」をはじめ、うちの施設のSNSでの企画や運営を担当してくれている女性スタッフがいるのですが、彼女と「こういう割引はどうだろう?」と相談しながらクーポン内容を決めていきました。
現在は、お風呂でもプールでも600円(税込)以上のご利用で、初回のお客さまは1回限りですが最大30%割引、それ以外のお客さまは最大15%割引のキャンペーンを実施中です。
au PAYを使えるお店です。au PAY(コード支払い)は、全国のコンビニ、カフェなどで、スマホでお得に使えるQR決済サービスです。いろんなお店で使えるクーポンでお得にお買い物ができ、Pontaポイントも貯まります。au PAYならではのお得がたくさんあります!
今後は季節性を考慮したクーポンを作ろうかなと検討しています。例えば、夏ならプールの割引、秋は「菖蒲湯の日」のためのクーポンとか。いろいろなことが考えられるので、企画の立てがいがありますね。
― au PAY グロースパック クーポン実施効果
今のところクーポン自体は160枚ぐらい取得されていて、利用されたのは63枚。売上金額は約4万円といったところです。
InstagramやFacebook、Xなどでも「au PAY グロースパック クーポン」を実施中という投稿を数回行ったこともあって、それを見て来館されたお客さまも結構いるようです。
また、キャンペーンを実施していることを知らないお客さまがau PAYで決済されようとした際には、必ずスタッフが「今、クーポンを配布しているので、取得していただけたらお得ですよ」と声をかけるようにしています。私が指示したわけではなく、自発的にやってくれているんですよ。
そんなお客さまとのコミュニケーションができるのは、au PAYの導入効果の一つだと思います。以前のような現金決済だけなら、お釣りのやり取りがあるので、あまり気持ちの余裕ができませんが、au PAYはお客さまに店舗掲示のQRコードを読み込んでいただき、金額を入力し、店員と一緒に金額を確認して完了となるのでスタッフの負担が少なくて済む点にもメリットを感じています。
しかも、クーポンを利用していただく場合、もしスタッフが割引額を計算してお伝えするならあたふたしてしまいますが、あらかじめお客さまがクーポンをセットすることで自動計算されますので、そんな必要がないのも大きいですね。
キャッシュレス決済を導入する際、日々の売上計算が二元化するので作業が面倒になるのではないかと懸念していたスタッフもいましたが、今では逆に楽になったと喜んでいます。
―au PAY グロースパック クーポンの導入を検討している店舗へのアドバイス
すでに周りに導入している店舗がたくさんあると思うので、その中で埋もれてしまうのではなく、お客さまに店の存在を知っていただくためにはクーポンを導入したほうが良いと思います。もし、地域で一番の店を目指すとか、認知度を高めたいのであれば利用しない手はないと思いますね。
しかも、au PAYユーザーにとってはクーポンを使うことで、通常より安く利用できる、すごくメリットがあるものだと思うんですよ。お店の認知度拡大にもつながりますし、お客さまへのサービスにもなる。ぜひ、おすすめしたいですね。
開放的な吹き抜けから明るい日差しが降り注ぐロビー
店舗概要
店舗名:ユーフォリア千里浜
住所:石川県羽咋市千里浜夕1-67
公式HP:http://www.hakui.ne.jp/euphoria/
公式Instagram:https://www.instagram.com/euphoria_chirihama/
公式X:https://x.com/Euphoria_Hakui
公式Facebook:https://www.facebook.com/EuphoriaChirihama
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCQuez19TKpe9AcvN0S2A0lA
au PAY グロースパック クーポンで集客・売上アップしませんか?
au PAY グロースパック クーポンは、au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス。紙のクーポンやチラシと比べ、安価で簡単にはじめられるメリットがあります。
また、クーポンの閲覧数や利用者数、年代・性別などもレポートが出るので、データを分析して次の施策に活かせるのもデジタルクーポンの特徴です。
くわしくは、以下の記事をご覧ください。
「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/7132022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。