美容サロンにおける集客上の課題とは?
どのような美容サロンにおいても、経営課題の筆頭になるのが「集客」。特に、独立・開業したばかりのオーナーや、集客数の伸び悩みを抱えているオーナーにとっては、深刻な問題になりやすい傾向にあります。美容サロンの集客には、主に以下のような課題が挙げられます。
・競合他社が多く差別化が難しい
・新規顧客・リピーターが獲得しづらい
・集客のための広告宣伝費がかさむ
美容サロンが取り組むべき 集客対策
美容サロンの集客力を高めるためには、どんな対策が必要なのでしょうか? 前述した課題に対して、具体的な解決策をそれぞれ紹介します。
■競合他社が多く差別化が難しい ⇒ 差別化戦略で独自の魅力を強調
競合が多い中で埋もれないためには、明確な差別化戦略が不可欠です。
ターゲット顧客の明確化
年齢・性別・悩みなどターゲット層を絞り込むことで、提供するサービスや価格・店舗の内装などを最適化できます。
独自の強み・コンセプトの明確化
他店舗にはない技術や商材、提供する体験などを明確に打ち出すことで、顧客の注目を集め、差別化を図れます。
専門性の向上
「小顔矯正専門エステ」「ヘアカラー専門サロン」など、特定の施術に特化することで専門性をアピールすれば、その分野に興味を持つ顧客を集められます。
■新規顧客を獲得しづらい ⇒ オンライン・オフライン施策を実施
美容サロンを経営する上でまず大切なのが、新規顧客の獲得。オンライン・オフラインそれぞれ以下の対策が効果的です。
オンライン集客
ホームページの改善
サロンのコンセプトやメニュー、料金、アクセス情報などを分かりやすく掲載し、オンライン予約ができるようにすれば、お客さまの来店ハードルがぐっと下がるかもしれません。
SNSを効果的に活用
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSで施術写真や動画・キャンペーン情報などを発信し、フォロワーのエンゲージメントを向上させましょう。
美容系ポータルサイトへの登録
ホットペッパービューティー などのポータルサイトを活用することで、多くの潜在顧客にアプローチできます。
ローカルSEO対策
Googleビジネスプロフィールに登録し、店舗情報・写真・営業時間などを正確に記載。さらに、口コミへの返信も丁寧に行い、ローカル検索での上位表示を目指しましょう。
オフライン集客
チラシ・DMの配布
地域住民の認知度が向上します。近隣の商業施設やイベントなどで配布するのも良いでしょう。
紹介キャンペーンの実施
家族や友人からの紹介は信頼性が高く、初めての利用でも安心感を与えられます。また、既存顧客の家族や友人は、ライフスタイルや価値観が似ている可能性が高いため、サロンに適したターゲット層が集まりやすいというメリットも。
■リピーターを獲得しづらい ⇒ 顧客との関係構築
新規顧客獲得とセットで考えたいのが、リピーターの獲得・育成です。
顧客管理の徹底
顧客情報や施術履歴などを適切に管理し、顧客一人ひとりに合わせたサービスを提供することで、満足度向上とともにリピート率向上につなげることができます。
ポイントカードや会員制度の導入
リピーターや会員限定の特典・キャンペーンなどを用意することで、再来店を促進できます。
アフターフォローの充実
施術後のケア方法や次回の来店提案といったアフターフォローを充実させることで、顧客との関係性を深めることができます。
■集客のための広告宣伝費がかさむ ⇒ 効果測定可能な広告戦略で費用対効果アップ
限られた予算で効率よく集客するためには、費用対効果を意識した広告戦略が重要です。
オンライン広告の活用
リスティング広告やSNS広告など、ターゲットを絞って配信できるオンライン広告は、費用対効果が高い傾向にあります。
口コミマーケティングの活用
新規顧客にとって信頼性の高い情報源といわれている「口コミ」の促進施策(レビュー投稿キャンペーンなど)は、広告費を抑えながら集客効果アップを狙えます。
SNSの活用
SNSは無料の集客ツールとしても有用。魅力的なコンテンツを発信し、フォロワーとのエンゲージメントを高めることで、広告費をかけずに集客効果を高めることができます。
店舗ジャンルごとの効果的な集客術とは?
ここまで、すべての美容サロンに共通する課題解決策に触れてきました。次に、ネイル・マツエクなど各ジャンルに特化した集客術を紹介します。
■ネイルサロン
Instagramを活用
ビジュアルがメインのSNSであるInstagramは、ネイルサロンの集客と好相性。ネイルの完成写真や施術過程の動画を投稿し、ハッシュタグを活用することで、関心のあるユーザーにリーチできます。
季節ごとのキャンペーン
季節のイベントをメニューに反映しやすいのがネイルサロンならではの強み。桜ネイル・クリスマスネイルなど、季節に合わせたメニューの訴求やキャンペーンを実施することで、顧客の興味を引きつけることができます。
■マツエクサロン
トレンドや関心に合わせたメニュー展開
常にトレンドをキャッチし、「つけ放題」「〇〇本まで」など、顧客の関心が高そうなメニューを展開し、分かりやすく提示することが効果的です。
施術前後の写真掲載
マツエクやまつげパーマの場合、ホームページやSNSなどに施術前後の比較写真を掲載するのがおすすめ。効果を視覚的に分かりやすく伝えることができます。
ただし、薬機法に抵触しないよう、表現には注意しましょう。
■エステサロン
ターゲット層を明確にする
ひと口に「エステ」といっても施術メニューの範囲が広く、その分競合店舗も多くなりがち。年齢や肌質などのターゲット層を明確にすることで、最適な集客活動を行うことができます。
施術体験キャンペーン
高価格帯のメニューを展開する場合は、初回あるいは最初の数回分を無料・特別価格にするなど、初めてのお客さま向けの体験キャンペーンを実施してみましょう。
施術前後の写真掲載
エステサロンにおいても、施術の効果を視覚的に表現できるビフォーアフターの写真掲載は効果的。ただし、薬機法に抵触しないよう、表現には注意しましょう。
■リラクゼーションサロン・マッサージ店
店舗の雰囲気や施術者の写真掲載
直接体に触れて施術することが多いリラクゼーション・マッサージ系のサロン。サイトやSNSなどに店舗やスタッフの写真を載せることで、店舗の清潔感や落ち着いた雰囲気、施術者の人柄などが伝わり、お客様が安心して来店することができます。
技術や専門性のアピール
サイトやSNSなどで施術者が取得している資格や技術を紹介したり、肩こり・腰痛といった悩みの原因と対策などを発信したりすることで、専門性を強調でき、顧客の信頼獲得につなげられます。
YouTubeの活用
リラクゼーション・マッサージ系の店舗と相性がいいのが、YouTubeへの動画投稿。肩こり・猫背・ストレッチ方法などを検索したユーザー向けに動画を投稿することで、認知度アップや集客力アップに期待できます。
回数券や割引券
繰り返し同じ施術を提供することが多いサロンでは、回数券や割引券がリピーター獲得への近道。同じメニューで使える回数券や、一定の回数以上の来店で使える割引券などを活用し、来店回数アップにつなげましょう。
SNSでの表現に注意! 広告規制をおさらい
美容サロンの集客で気を付けたいのが、SNSやウェブサイトなどでの言葉の表現。美容サロンの広告表現は、「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」や「化粧品等の適正広告ガイドライン」によって規制されています。ジャンル別に、よくあるNG表現を解説します 。
■ネイルサロン
爪の成長や、細胞が入れ替わるような表現、病気の治療を暗示するような表現は、化粧品効能を超えた表現になります。
(NG表現の一例)
・きれいな爪を生やす
・爪が再生する、生まれ変わる
・傷んだ爪を治す など
■マツエクサロン
まつげの成長や本数の増加など、自まつげに変化を与えるような表現は化粧品効能を逸脱した表現となっています。また、「育毛」は薬機法上で化粧品に該当するまつげ美容液などでは使用NGです。
(NG表現の一例)
・まつげが伸びる
・まつげが増えてフサフサに
・育毛効果でまつげが太くなる など
■エステサロン
エステサロンでは、医療機器を用いた施術をすることはできません。 そのため、美容機器を使った施術にもかかわらず、医療機器でしか使えない表現をしてしまうと薬機法違反に。また、「アンチエイジング」もエステサロンでは使用NGです。
(NG表現の一例)
・シミが消える
・細胞を活性化する
・アンチエイジング、若返り
■リラクゼーションサロン・マッサージ店
「治る」「治療する」といった表現は薬機法違反となるほか、特定の疾患に効果があるような表現もNG。なお、あはき法(あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律) の遵守も必要です。
(NG表現の一例)
・肩こり・腰痛が根本から治る
・神経痛やリウマチに効く
なお、「お悩みをすべて解決」「短期間で確実に効果が出る」など美容サロン全般に関わるNG表現も多数あるので、広告やSNSで情報を発信する際は最新の薬機法やガイドラインを必ず確認し、思わぬ落とし穴にはまらないよう注意しましょう。
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
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「au PAY」の導入で、宣伝も集客も一気にかなえる
「au PAY」のキャッシュレス決済は、美容サロンの宣伝力・集客力アップにも役立つのをご存じですか? au PAY導入のメリットと、便利なクーポン機能について紹介します。
■au PAYを導入する3つのメリット
会計業務の効率化
キャッシュレス決済を導入することで現金管理の手間を削減し、会計業務をスムーズに行うことができます。
顧客層の拡大
キャッシュレス決済(au PAY)を使っている顧客層を取り込みやすくなります。
潜在顧客への認知度アップ
導入すればau PAYアプリの「使えるお店」に店舗情報が掲載されるため、潜在顧客への認知度向上につながります。
キャッシュレス決済導入のメリット・デメリット!自分のお店にも導入したほうがいい?
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/1649現金を使わずに支払うキャッシュレス決済のお店側のメリット・デメリットについて。2023年8月に一般社団法人キャッシュレス推進協議会より公表された、「キャッシュレス・ロードマップ 2023」によると、2022年のキャッシュレス決済比率は36.0%に達し、2025年6月までに4割程度とする政府目標の達成も目前となっています。 本記事では、キャッシュレス化の進行状況や、お店が導入するメリット・デメリットを解説していきます。本記事を参考に、自分のお店にあうキャッシュレス決済を選択してみてください。
■au PAY グロースパック クーポンは手軽で便利
美容サロンの集客や売上アップに役立つのが「au PAY グロースパック クーポン(有料)」。初月無料で気軽に導入でき、好きなタイミングで自由に電子クーポンを発行できるのが魅力です。
また、au PAY グロースパック クーポンはリピーター獲得・育成にも役立ちます。 例えば、「雨の日限定○%OFF」「毎月30日は対象サービスが△円引き」などのクーポンを配信すれば、再来店のチャンスを広げられます。
集客をマスターして美容サロン経営を成功へ!
美容サロンの集客術や広告表現の注意点などを解説しました。美容サロンにとっては、自店ならではの魅力や専門性をうまくお客さまにアピールし、集客力アップとリピーターの育成を目指すことが大切です。できそうなことから一つずつ取り入れて、サロン経営を成功に導きましょう。