トップへ戻る

美容サロンの集客術!ネイル・マツエク・エステ・リラクのジャンル別に紹介

美容サロンの集客術!ネイル・マツエク・エステ・リラクのジャンル別に紹介

「美容サロン」とは、ネイルやまつげエクステ・エステ・リラクゼーションなど、幅広い美容関連サービスを提供する業態を指します。近年、競争が激化する中で、集客に課題を抱えるサロンオーナーも少なくありません。そこで、美容サロンで効果的に集客をアップさせる方法をジャンル別に徹底解説。さらに、SNSやチラシでサービスを訴求する際に注意すべき薬機法や広告表現のポイントも紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


美容サロンにおける集客上の課題とは?

美容サロンにおける集客上の課題とは?

どのような美容サロンにおいても、経営課題の筆頭になるのが「集客」。特に、独立・開業したばかりのオーナーや、集客数の伸び悩みを抱えているオーナーにとっては、深刻な問題になりやすい傾向にあります。美容サロンの集客には、主に以下のような課題が挙げられます。

・競合他社が多く差別化が難しい
・新規顧客・リピーターが獲得しづらい
・集客のための広告宣伝費がかさむ

美容サロンが取り組むべき 集客対策

美容サロンが取り組むべき 集客対策

美容サロンの集客力を高めるためには、どんな対策が必要なのでしょうか? 前述した課題に対して、具体的な解決策をそれぞれ紹介します。

競合他社が多く差別化が難しい ⇒ 差別化戦略で独自の魅力を強調

競合が多い中で埋もれないためには、明確な差別化戦略が不可欠です。

ターゲット顧客の明確化
年齢・性別・悩みなどターゲット層を絞り込むことで、提供するサービスや価格・店舗の内装などを最適化できます。

独自の強み・コンセプトの明確化
他店舗にはない技術や商材、提供する体験などを明確に打ち出すことで、顧客の注目を集め、差別化を図れます。

専門性の向上
「小顔矯正専門エステ」「ヘアカラー専門サロン」など、特定の施術に特化することで専門性をアピールすれば、その分野に興味を持つ顧客を集められます。

新規顧客を獲得しづらい ⇒ オンライン・オフライン施策を実施

美容サロンを経営する上でまず大切なのが、新規顧客の獲得。オンライン・オフラインそれぞれ以下の対策が効果的です。

オンライン集客

ホームページの改善
サロンのコンセプトやメニュー、料金、アクセス情報などを分かりやすく掲載し、オンライン予約ができるようにすれば、お客さまの来店ハードルがぐっと下がるかもしれません。

SNSを効果的に活用
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSで施術写真や動画・キャンペーン情報などを発信し、フォロワーのエンゲージメントを向上させましょう。

美容系ポータルサイトへの登録
ホットペッパービューティー などのポータルサイトを活用することで、多くの潜在顧客にアプローチできます。

ローカルSEO対策
Googleビジネスプロフィールに登録し、店舗情報・写真・営業時間などを正確に記載。さらに、口コミへの返信も丁寧に行い、ローカル検索での上位表示を目指しましょう。

オフライン集客

チラシ・DMの配布
地域住民の認知度が向上します。近隣の商業施設やイベントなどで配布するのも良いでしょう。

紹介キャンペーンの実施
家族や友人からの紹介は信頼性が高く、初めての利用でも安心感を与えられます。また、既存顧客の家族や友人は、ライフスタイルや価値観が似ている可能性が高いため、サロンに適したターゲット層が集まりやすいというメリットも。

リピーターを獲得しづらい ⇒ 顧客との関係構築

新規顧客獲得とセットで考えたいのが、リピーターの獲得・育成です。

顧客管理の徹底
顧客情報や施術履歴などを適切に管理し、顧客一人ひとりに合わせたサービスを提供することで、満足度向上とともにリピート率向上につなげることができます。

ポイントカードや会員制度の導入
リピーターや会員限定の特典・キャンペーンなどを用意することで、再来店を促進できます。

アフターフォローの充実
施術後のケア方法や次回の来店提案といったアフターフォローを充実させることで、顧客との関係性を深めることができます。

集客のための広告宣伝費がかさむ ⇒ 効果測定可能な広告戦略で費用対効果アップ

限られた予算で効率よく集客するためには、費用対効果を意識した広告戦略が重要です。

オンライン広告の活用
リスティング広告やSNS広告など、ターゲットを絞って配信できるオンライン広告は、費用対効果が高い傾向にあります。

口コミマーケティングの活用
新規顧客にとって信頼性の高い情報源といわれている「口コミ」の促進施策(レビュー投稿キャンペーンなど)は、広告費を抑えながら集客効果アップを狙えます。

SNSの活用
SNSは無料の集客ツールとしても有用。魅力的なコンテンツを発信し、フォロワーとのエンゲージメントを高めることで、広告費をかけずに集客効果を高めることができます。

店舗ジャンルごとの効果的な集客術とは?

ここまで、すべての美容サロンに共通する課題解決策に触れてきました。次に、ネイル・マツエクなど各ジャンルに特化した集客術を紹介します。

ネイルサロン

ネイルサロン

Instagramを活用
ビジュアルがメインのSNSであるInstagramは、ネイルサロンの集客と好相性。ネイルの完成写真や施術過程の動画を投稿し、ハッシュタグを活用することで、関心のあるユーザーにリーチできます。

季節ごとのキャンペーン
季節のイベントをメニューに反映しやすいのがネイルサロンならではの強み。桜ネイル・クリスマスネイルなど、季節に合わせたメニューの訴求やキャンペーンを実施することで、顧客の興味を引きつけることができます。

マツエクサロン

マツエクサロン

トレンドや関心に合わせたメニュー展開
常にトレンドをキャッチし、「つけ放題」「〇〇本まで」など、顧客の関心が高そうなメニューを展開し、分かりやすく提示することが効果的です。

施術前後の写真掲載
マツエクやまつげパーマの場合、ホームページやSNSなどに施術前後の比較写真を掲載するのがおすすめ。効果を視覚的に分かりやすく伝えることができます。
ただし、薬機法に抵触しないよう、表現には注意しましょう。

エステサロン

エステサロン

ターゲット層を明確にする
ひと口に「エステ」といっても施術メニューの範囲が広く、その分競合店舗も多くなりがち。年齢や肌質などのターゲット層を明確にすることで、最適な集客活動を行うことができます。

施術体験キャンペーン
高価格帯のメニューを展開する場合は、初回あるいは最初の数回分を無料・特別価格にするなど、初めてのお客さま向けの体験キャンペーンを実施してみましょう。

施術前後の写真掲載
エステサロンにおいても、施術の効果を視覚的に表現できるビフォーアフターの写真掲載は効果的。ただし、薬機法に抵触しないよう、表現には注意しましょう。

リラクゼーションサロン・マッサージ店

リラクゼーションサロン・マッサージ店

店舗の雰囲気や施術者の写真掲載
直接体に触れて施術することが多いリラクゼーション・マッサージ系のサロン。サイトやSNSなどに店舗やスタッフの写真を載せることで、店舗の清潔感や落ち着いた雰囲気、施術者の人柄などが伝わり、お客様が安心して来店することができます。

技術や専門性のアピール
サイトやSNSなどで施術者が取得している資格や技術を紹介したり、肩こり・腰痛といった悩みの原因と対策などを発信したりすることで、専門性を強調でき、顧客の信頼獲得につなげられます。

YouTubeの活用
リラクゼーション・マッサージ系の店舗と相性がいいのが、YouTubeへの動画投稿。肩こり・猫背・ストレッチ方法などを検索したユーザー向けに動画を投稿することで、認知度アップや集客力アップに期待できます。

回数券や割引券
繰り返し同じ施術を提供することが多いサロンでは、回数券や割引券がリピーター獲得への近道。同じメニューで使える回数券や、一定の回数以上の来店で使える割引券などを活用し、来店回数アップにつなげましょう。

SNSでの表現に注意! 広告規制をおさらい

SNSでの表現に注意! 広告規制をおさらい

美容サロンの集客で気を付けたいのが、SNSやウェブサイトなどでの言葉の表現。美容サロンの広告表現は、「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」や「化粧品等の適正広告ガイドライン」によって規制されています。ジャンル別に、よくあるNG表現を解説します 。

ネイルサロン

爪の成長や、細胞が入れ替わるような表現、病気の治療を暗示するような表現は、化粧品効能を超えた表現になります。

(NG表現の一例)
・きれいな爪を生やす
・爪が再生する、生まれ変わる
・傷んだ爪を治す など

マツエクサロン

まつげの成長や本数の増加など、自まつげに変化を与えるような表現は化粧品効能を逸脱した表現となっています。また、「育毛」は薬機法上で化粧品に該当するまつげ美容液などでは使用NGです。

(NG表現の一例)
・まつげが伸びる
・まつげが増えてフサフサに
・育毛効果でまつげが太くなる  など

エステサロン

エステサロンでは、医療機器を用いた施術をすることはできません。 そのため、美容機器を使った施術にもかかわらず、医療機器でしか使えない表現をしてしまうと薬機法違反に。また、「アンチエイジング」もエステサロンでは使用NGです。

(NG表現の一例)
・シミが消える
・細胞を活性化する
・アンチエイジング、若返り

リラクゼーションサロン・マッサージ店

「治る」「治療する」といった表現は薬機法違反となるほか、特定の疾患に効果があるような表現もNG。なお、あはき法(あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律) の遵守も必要です。

(NG表現の一例)
・肩こり・腰痛が根本から治る
・神経痛やリウマチに効く

なお、「お悩みをすべて解決」「短期間で確実に効果が出る」など美容サロン全般に関わるNG表現も多数あるので、広告やSNSで情報を発信する際は最新の薬機法やガイドラインを必ず確認し、思わぬ落とし穴にはまらないよう注意しましょう。

e-Gov 法令検索

https://laws.e-gov.go.jp/law/335AC0000000145

電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

e-Gov 法令検索

https://laws.e-gov.go.jp/law/322AC0000000217

電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

「au PAY」の導入で、宣伝も集客も一気にかなえる

「au PAY」の導入で、宣伝も集客も一気にかなえる

「au PAY」のキャッシュレス決済は、美容サロンの宣伝力・集客力アップにも役立つのをご存じですか? au PAY導入のメリットと、便利なクーポン機能について紹介します。

au PAYを導入する3つのメリット

会計業務の効率化
キャッシュレス決済を導入することで現金管理の手間を削減し、会計業務をスムーズに行うことができます。

顧客層の拡大
キャッシュレス決済(au PAY)を使っている顧客層を取り込みやすくなります。

潜在顧客への認知度アップ
導入すればau PAYアプリの「使えるお店」に店舗情報が掲載されるため、潜在顧客への認知度向上につながります。

キャッシュレス決済導入のメリット・デメリット!自分のお店にも導入したほうがいい?

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/1649

現金を使わずに支払うキャッシュレス決済のお店側のメリット・デメリットについて。2023年8月に一般社団法人キャッシュレス推進協議会より公表された、「キャッシュレス・ロードマップ 2023」によると、2022年のキャッシュレス決済比率は36.0%に達し、2025年6月までに4割程度とする政府目標の達成も目前となっています。 本記事では、キャッシュレス化の進行状況や、お店が導入するメリット・デメリットを解説していきます。本記事を参考に、自分のお店にあうキャッシュレス決済を選択してみてください。

au PAY グロースパック クーポンは手軽で便利

美容サロンの集客や売上アップに役立つのが「au PAY グロースパック クーポン(有料)」。初月無料で気軽に導入でき、好きなタイミングで自由に電子クーポンを発行できるのが魅力です。

また、au PAY グロースパック クーポンはリピーター獲得・育成にも役立ちます。 例えば、「雨の日限定○%OFF」「毎月30日は対象サービスが△円引き」などのクーポンを配信すれば、再来店のチャンスを広げられます。

集客をマスターして美容サロン経営を成功へ!

美容サロンの集客術や広告表現の注意点などを解説しました。美容サロンにとっては、自店ならではの魅力や専門性をうまくお客さまにアピールし、集客力アップとリピーターの育成を目指すことが大切です。できそうなことから一つずつ取り入れて、サロン経営を成功に導きましょう。



この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。
会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,906万人(2025年11月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


#販促・集客

関連する投稿


au PAY導入店舗事例「富士浅間屋」|インバウンド需要に応えるWeChat Pay対応で、レジの回転率と客単価が向上!

au PAY導入店舗事例「富士浅間屋」|インバウンド需要に応えるWeChat Pay対応で、レジの回転率と客単価が向上!

富士山の絶景スポットとして世界的に有名な新倉山浅間公園。その麓に位置する「富士浅間屋(ふじせんげんや)」様は、日々多くの観光客で賑わっています。特にインバウンド需要が回復してからは、お客さまの9割以上が外国人観光客だといいます。今回は、インバウンド客の中でも特に多い中国人観光客の決済ニーズに応えるため、au PAYの「WeChat Pay」決済を導入された店主の池川様にお話を伺いました。


menuからの提案でスムーズにデリバリーサービスを開始! 導入を後押しする「デリバリースタートアップキット」の実力

menuからの提案でスムーズにデリバリーサービスを開始! 導入を後押しする「デリバリースタートアップキット」の実力

フードデリバリーサービス「menu」は、カップ麺やチルド麺と並ぶ、新しいラーメンの楽しみ方として、デリバリーラーメンが日常に定着することを目指す『デリ麺プロジェクト』を推進しています。この取り組みの一環として、新たにデリバリーサービスの導入を検討している飲食店様向けに、容器や端末など必要な資材をまとめた「デリバリースタートアップキット」を提供。初期費用の負担を軽減し、スムーズなデリバリー開始をサポートしています。


ハウスルール導入のススメ! 飲食店運営をスムーズにするための工夫とは?

ハウスルール導入のススメ! 飲食店運営をスムーズにするための工夫とは?

飲食店運営では予約トラブルやマナー違反など、日々さまざまな課題が発生します。こうした問題を未然に防ぎ、スタッフとお客さまの双方が安心して過ごせる環境を整えるために効果的なのが、ハウスルールの導入です。この記事では、ハウスルールの基本から導入のメリット、作成・共有のポイントまでを解説し、快適な店舗運営のヒントを紹介します。


お客さまが来ないお店の特徴を解説!改善して集客につなげる具体策を紹介

お客さまが来ないお店の特徴を解説!改善して集客につなげる具体策を紹介

「なぜかお客さまが来ない」「再来店してもらえない」といった問題を抱える店舗には、どんな原因があるのでしょうか。本記事では、店舗オーナーなら一度は直面する集客の悩みを解消するため、「お客さまが来ないお店」の特徴を解説し、具体的な改善策まで分かりやすく紹介します。客足が伸び悩む原因をきちんと理解して、お客さまに愛され続ける繁盛店を目指しましょう。


au PAY加盟店向け抽選特典プログラム「クイックチャンス」を提供開始!加盟店限定で使えるクーポンを即時プレゼント、継続来店促進に

au PAY加盟店向け抽選特典プログラム「クイックチャンス」を提供開始!加盟店限定で使えるクーポンを即時プレゼント、継続来店促進に

KDDIは2025年10月1日から、au PAY加盟店向け集客支援サービス「au PAY グロースパック」の新機能として、抽選でクーポン特典を即時付与できる「クイックチャンス」を提供開始しました。加盟店は、来店時にau PAYで決済したお客さまに対して、次回以降に自店舗で使えるクーポンを抽選で即時付与できます。これにより、加盟店は継続来店などの集客効果を期待できます。


最新の投稿


 高島屋の対象店舗にてお会計時にPontaカード提示でPontaポイント2倍!さらにau PAYを使うと最大3%のPontaポイント還元(2025年11月26日~)

高島屋の対象店舗にてお会計時にPontaカード提示でPontaポイント2倍!さらにau PAYを使うと最大3%のPontaポイント還元(2025年11月26日~)

2025年11月26日から12月16日の間、高島屋の対象店舗にてお会計時にPontaカードを提示してお買物するとPontaポイントを2倍プレゼント!さらに、au PAY(コード支払い)をご利用いただくとPontaポイントを最大3%(上限あり)還元する「PontaポイントもれなくもらえるWキャンペーン」を開催します。※要エントリー ※片方のみのキャンペーン参加も可能


成人式の着付け・ヘアセット、もう予約した?服装選びから準備スケジュールまで完全ガイド

成人式の着付け・ヘアセット、もう予約した?服装選びから準備スケジュールまで完全ガイド

成人式は、人生に一度の大切な節目です。だからこそ、納得できる準備で当日を迎えたいですよね。振袖やスーツなどの服装選びはもちろん、着付けやヘアセットの手配も重要なポイントです。「費用はどれくらいかかる?」「予約はいつまでに済ませればいい?」といった疑問をおもちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、成人式の服装選びから着付け・ヘアセットの予約スケジュール、おトクに準備を進める方法まで詳しく解説します。


au PAY導入店舗事例「富士浅間屋」|インバウンド需要に応えるWeChat Pay対応で、レジの回転率と客単価が向上!

au PAY導入店舗事例「富士浅間屋」|インバウンド需要に応えるWeChat Pay対応で、レジの回転率と客単価が向上!

富士山の絶景スポットとして世界的に有名な新倉山浅間公園。その麓に位置する「富士浅間屋(ふじせんげんや)」様は、日々多くの観光客で賑わっています。特にインバウンド需要が回復してからは、お客さまの9割以上が外国人観光客だといいます。今回は、インバウンド客の中でも特に多い中国人観光客の決済ニーズに応えるため、au PAYの「WeChat Pay」決済を導入された店主の池川様にお話を伺いました。


福袋をおトクに購入する方法とは?失敗しない選び方やトレンドを紹介

福袋をおトクに購入する方法とは?失敗しない選び方やトレンドを紹介

近年の福袋は、従来の「中身が見えない」スタイルから大きく変化し、オンライン購入や中身が選べるタイプなど、進化しつづけています。そこで本記事では、最新の福袋トレンドから失敗しない選び方、おトクに購入する方法まで詳しく解説します。福袋購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。


最大20%割引!道の駅 しもにたの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年12月31日まで有効)

最大20%割引!道の駅 しもにたの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年12月31日まで有効)

道の駅 しもにたの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える最大20%割引クーポン(割引上限:500円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


au PAY 法人さま向けお問い合わせ窓口 導入のご相談・お問い合わせ KDDI クレーム対応研修