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観光客に選ばれるお店になる!国内旅行の最新動向と対応ポイント

観光客に選ばれるお店になる!国内旅行の最新動向と対応ポイント

日本人の国内旅行のスタイルは年々変化しています。特に、観光客を受け入れる店舗にとっては、人気のスポットや注目の体験などの最新トレンドを把握することが、集客につながる重要なポイントです。本記事では、今、日本人観光客がどのような体験を求めているのか、また、快適な旅行を支えるキャッシュレス対応の重要性についても詳しく解説しています。本格的な旅行シーズンを前に、国内旅行の最新動向をチェックしておきましょう。

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日本国内の人気観光スポットランキング

日本国内の人気観光スポットランキング

日本人の国内旅行先は多様化し、従来の有名な観光地だけでなく、体験型のスポットや隠れた魅力を持つマニアックな観光地への関心が高まっています。日本の旅行情報メディア「RETRIP[リトリップ]」がレビューの点数をもとに公開している、2025年3月24日時点の国内観光スポットランキングを見てみましょう。

1 コニカミノルタプラネタリウム「満天」in Sunshine City(東京都)
2 貴布禰總本宮 貴船神社(京都府)
3 横浜赤レンガ倉庫(神奈川県)
4 モネの池(根道神社)(岐阜県)
5 Spa LaQua(東京都)
6 瑠璃光院(京都府)
7 国営昭和記念公園(東京都)
8 国営ひたち海浜公園(茨城県)
9 青い池(北海道)
10 報国寺(神奈川県)

上記のランキングを元に、日本人観光客が求めている傾向を分析し、解説していきます。

※出典 :【2025最新】日本の人気観光スポットランキングTOP30|RETRIP[リトリップ]

「コト消費」関連の人気

近年、日本人の国内旅行では、観光地での特別な体験を楽しむ「コト消費」が重視される傾向が強まっています。これは、その土地ならではの体験を通じて、思い出を持ち帰りたいと考える観光客が増えているためでしょう。

例えば、SNSで話題となった観光スポットは、コト消費の広がりを示す代表的な例です。岐阜県の「モネの池(根道神社)」や京都府の「瑠璃光院」は、幻想的な風景がInstagramやTikTokを通じて拡散され、「この景色を実際に見てみたい」という動機で多くの観光客が訪れるようになりました。

瑠璃光院(京都府)

瑠璃光院(京都府)

ほかにも、東京都の「コニカミノルタプラネタリウム『満天』」は、最先端の映像技術による没入感のある星空体験が人気です。

このように、SNSの影響や体験型の観光の充実により、国内旅行におけるコト消費はますます広がりを見せています。

マニアックな観光地も人気

定番の観光地だけでなく、隠れた魅力を持つスポットも注目を集めています。これは、単に有名な観光地を巡るのではなく、「ここでしか味わえない特別な景色や体験」 を求める観光客が増えているためです。

例えば、珍しい自然現象を楽しめるスポットは、独自の魅力を持つマニアックな観光地として人気が高まっています。北海道の「青い池」は、透き通ったコバルトブルーの水面が幻想的な風景を作り出し、その神秘的な美しさが話題となりました。

青い池(北海道)

青い池(北海道)

静寂の中で特別な時間を過ごせるスポットも注目を集めています。神奈川県の「報国寺」は、竹林の美しさだけでなく、境内の静寂に包まれた空間で抹茶を楽しめることが魅力です。

報国寺(神奈川県)

報国寺(神奈川県)

このように、珍しい自然現象、静寂の中で楽しめる体験などが、マニアックな観光地としての魅力を高めています。今後も、こうした個性的な魅力を持つ観光スポットが、新たな目的地として注目されていくでしょう。

あなたの街が次の人気観光地に?

SNSやインバウンド需要の拡大によって、これまで観光地として知られていなかった場所が、あるきっかけで一躍話題のスポットになることも珍しくありません。こうした新たな観光地が生まれる背景としては、次のような要因が挙げられます。

①SNS映えする景観が拡散される
SNSを通じて、これまで知られていなかった景色が一気に拡散されることで、観光地としての価値が生まれます。上記で紹介した「モネの池」などは、その代表的な例です。

②地域ならではの体験型アクティビティの発信
「特別な体験」への関心が高まる中、地域独自の観光資源を積極的に発信することで、注目を集める場所が増えています。例えば、鹿児島県の「砂むし温泉」は、普通の温泉とは異なる"砂に入る"という体験がユニークで、地元による発信に加えて、大学と連携した効果の検証などを通じて、観光地としての注目度が高まりました。

③自治体などによる観光資源の開発
地域の魅力を発信するだけでなく、自治体や地元の事業者が連携し、新たな観光資源を生み出すケースもあります。例えば、長野県の上松町では、森林アクティビティやグランピングを組み合わせた新しい観光コンテンツを展開し、アウトドア愛好者の関心を集めています。

もしかしたらあなたの街にも、まだ知られていない魅力が眠っているかもしれません。国内旅行のトレンドを意識しながら、地元の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

日本人観光客が観光地に求めるもの

日本人の国内旅行のニーズは大きく変化し、観光地を訪れるだけでなく、「スムーズで快適な滞在体験」を重視する人が増えています。ここでは、日本人観光客が観光地に求めるものについて解説します。

観光客に向けた情報発信

観光客に向けた情報発信

旅行前にSNSや口コミサイトで情報収集するのが一般的になり、InstagramやTikTok、Googleマップのレビューを参考に旅行先を決める人が増えています。

また、観光客が訪れた場所の写真や動画をSNSに投稿することで、そのスポットが話題になることも少なくありません。こうした流れを受け、観光地や店舗側でも情報を発信し、観光客がSNSでシェアしたくなるような工夫や仕組みを取り入れることが求められています。

具体的な施策として、以下の方法が有効です。

①公式アカウントの開設
InstagramやTikTokなど、ターゲット層が利用するSNSを活用し、観光スポットや地元グルメの魅力を発信することで、認知度を向上できます。

②フォトジェニックなスポットの設置
SNS映えするデザインのフォトブースなどを準備すると、観光客の写真投稿を促進できます。

③フォロー&シェアを促す
「投稿したら割引」「フォローで特典」など、SNS上での拡散を促す施策を実施することで、多くの人に観光地の魅力を知ってもらうことができます。
 
このように、情報発信の工夫をすることで、観光客の投稿を促し、認知度向上や集客につなげることができます。

キャッシュレス決済の利便性

近年、キャッシュレス決済の利便性を重視する傾向が高まっています。特に若い世代を中心に、現金を持ち歩く機会が減少しており、「キャッシュレス決済ができるかどうか」が店舗や観光地選びのポイントになっています。

しかし、観光地や店舗によって、キャッシュレス対応の進み具合に差があり、利便性に差が出ているのが現状です。 例えば、宿泊施設やアクティビティの予約はオンラインで決済可能でも、現地の飲食店や土産店では現金払いしかできないケースもあります。そのため、キャッシュレス決済が利用できるかどうかを事前に確認する観光客も増えています。

このように、キャッシュレス決済は単なる支払い手段ではなく、観光地の利便性を左右する重要な要素となっており、対応の有無が観光客の満足度や集客に大きな影響を与えているといえるでしょう。

観光客から見たキャッシュレス決済のメリット

観光客から見たキャッシュレス決済のメリット

それでは、観光客にとってキャッシュレス決済にはどんなメリットがあるのか、具体的に見ていきましょう。

持ち歩く現金が少なくなるため、防犯面で安心

多額の現金を持ち歩くことで紛失や盗難のリスクが高まるため、できるだけ手荷物を軽くし、安全に旅を楽しみたいと考える人が増えています。キャッシュレス決済があれば、財布を出す機会が減り、安心感が向上するので行動範囲も広がるでしょう。

観光中や移動中に手軽に支払いできる

旅行中は電車やバス、飲食店、入場料など、細かい支払いが発生します。現金払いの場合、いちいち財布を取り出して小銭を探すのが手間な上、混雑している場所では焦ってしまうこともあります。キャッシュレス決済があればワンタッチで決済が完了し、レジ待ちのストレスも軽減します。

旅行中の支出管理がしやすい

旅行中はつい財布の紐が緩みがちですが、「あとどれくらい使えるのか」を把握していないと、予定外の出費がかさんでしまうこともあります。しかし、キャッシュレス決済があれば、アプリや利用履歴で支出をリアルタイムで確認でき、現金がなくてもクレジット決済やQRコード決済でスマートに支払いができます。

キャッシュレス決済ならau PAYがおすすめ

キャッシュレス決済ならau PAYがおすすめ

キャッシュレス決済の導入は、観光客の利便性を高めるだけでなく、観光地や店舗にとっての集客や売上アップにもつながります。中でも、au PAYはスマホ一つで簡単に決済でき、ポイント還元やキャンペーンといった特典も充実しているため、観光地や店舗のキャッシュレス化に適しています。

au PAY導入のメリットとは?

au PAYを導入する具体的なメリットとして、以下の点が挙げられます。

①キャッシュレス決済を求める層を取り込める
キャッシュレス決済を導入することで、現金を持たない観光客にも対応でき、購買機会を逃しにくくなります。 また、au PAYの「使えるお店を探す」機能を活用すれば、「現金がなくても支払えるお店」として認識され、新規顧客の来店につながることも期待できます。

②決済が簡単&スピーディー
会計時間の短縮につながり、混雑時のストレス軽減や回転率の向上が期待できます。 また、現金を管理する手間が減ることで、店舗スタッフの負担も軽減されます。

③Pontaポイントで集客アップ
au PAYでの決済ごとにPontaポイントが貯まり、次回の支払いで利用できるため、観光客にとってお得な買い物が可能になります。ポイントが貯まることでお店の魅力が高まり、他の店舗との差別化や、新規顧客の来店促進にもつながります。

④お得なキャンペーンで集客アップ
「au PAYたぬきの大恩返し」などのキャンペーンでは、対象店舗での決済額に応じたポイント還元を受けられるため、観光客の購買意欲を高める効果が期待できます。また、毎月5のつく日と8日に開催される「たぬきの抽選会」では、200円(税込)以上の利用で、抽選で最大3,000Pontaポイントが当たるチャンスがあり、リピーターの獲得にもつながります。

au PAYの「たぬきの抽選会」でPontaポイントをゲットしよう!

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/946

「たぬきの抽選会」は、au PAYの人気キャンペーン。au PAYでの決済に対して抽選でPontaポイントが当たります。抽選の特典や参加条件、開催期間などのほか、さらにパワーアップした「たぬきの大抽選会」についても紹介していきます。本記事をチェックして、キャンペーンをフル活用してください。

au PAYの導入は決済の利便性を向上させるだけでなく、店舗の魅力を高めるきっかけにもなります。 キャッシュレス化を進めることで、観光客が利用しやすい環境を整え、集客アップにつなげましょう。

観光客のニーズに対応し、集客を強化しよう!

日本人の国内旅行は多様化し、単なる観光だけでなく、特別な体験やSNSでシェアしたくなるような魅力、そしてスムーズで快適な旅を求めるようになっています。こうした変化に対応するためには、国内旅行の最新動向を理解し、観光客のニーズに寄り添ったサービスや情報発信を行うことが大切です。キャッシュレス決済の導入や地域の魅力を活かした施策を進め、より多くの観光客に選ばれる観光地・店舗を目指しましょう!



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商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,840万人(2025年9月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

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