「お客さまが来ないお店」の4つの特徴とその原因
■店舗や商品の知名度が低い
店舗の存在が知られていないと、お店選びの選択肢にすら入ることができません。また、お客さまがネットやSNSなどでお店を選ぼうとした時、情報が少なすぎるために安心感がなく、選ばれていない可能性があります。
■商品・サービスの質が低い
せっかくお客さまが来店しても、商品・サービス自体の品質や品揃えに満足してもらえないと、再来店のチャンスを逃してしまいます。また、リピーターが減った時は、商品・サービスの品質が低下した、または近隣の他店よりも低くなった可能性が考えられます。
■店舗の雰囲気・環境が良くない
商品自体に問題がなさそうなのに来店が伸び悩む場合、外観や店内(特にトイレや机、床など)に清潔感がない、設備が壊れたまま放置されている、スタッフ接客態度がよくないなど、店の雰囲気・環境の悪さが影響しているかもしれません。
■リピート来店のきっかけがない
初回の来店時に商品やサービス、居心地に不満がなくても、特に再来店のきっかけや理由がないと、一度きりの来店で終わってしまうことも。 初回来店から時間が経ち、「特に行く理由がない」「他の店のクーポンがあるから使ってみよう」などと思われてしまっているかもしれません。
「お客さまが来ない店」が意識すべきポイント
上記のような特徴に心当たりがある場合、まずはどんなことを考えるべきなのでしょうか? 店舗を繁盛させるために、まずは以下のポイントを意識してみましょう。
■店舗の存在や魅力をアピールする
お客さまに足を運んでもらうためには、何と言っても店の存在や魅力を知ってもらうことが必要不可欠。他店と比較して選んでもらえるよう、店舗の魅力をSNSやホームページで積極的に発信しましょう。特に、店舗の基本情報やメニュー、価格、店内の雰囲気など、お客さまが知りたい情報は漏れなく、分かりやすく公開することが大切です。
■商品・サービスの質を高める
リピーター獲得のために、商品・サービスの品質向上を大切にしましょう。その際、店側の考えや想いだけでなく、お客さまの声を謙虚に受け止め、取り入れることも重要です。
■居心地の良い雰囲気・環境をつくる
「あの店は居心地が良かったからまた行きたい」と思ってもらえるよう、外観や内観、設備をいつでもきれいにしておくことも大切。スタッフの接客も、接客マニュアルを基本に、お客さま一人ひとりに合わせた温かみのある接客を心がけましょう。
■リピートしたくなる仕組みをつくる
せっかく初めて来店してくれたお客さまにもう一度来店してもらうためには、再来店したくなるきっかけを複数用意して、お客さまに店を想起させる機会を増やすことが大切です。
お客さまを呼び込む具体的な集客方法
ここまでの内容を踏まえて、お客さまを呼び込む方法を考えてみましょう。ここでは、小さな店舗でも今すぐ実践できるアイデアを紹介します。
■チラシをポスティングする
近隣へのポスティングは、周辺のお客さまを直接呼び込める有効な手段。目的やターゲットに合わせてチラシの内容を変えるのがおすすめです。
新たなお客さまを呼び込みたい時
「初回限定割引クーポン」など初来店のお客さまを呼び込む割引・値引付きのチラシを配布しましょう。
既存のお客さまに再来店してほしい時
セールやキャンペーン、店舗イベントを実施するタイミングで、告知チラシを配布しましょう。
店の情報や魅力をアピールしたい時
上記のようなチラシに、店舗のホームページやSNSに遷移できる二次元コードを付けると、より詳細な情報に誘導することができます。
■キャンペーン実施で良い口コミを増やす
お客さまがお店を比較検討する時には、店舗の公式情報はもちろん、Googleマップやグルメサイトなどに投稿された「口コミ情報」も大きな判断材料になります。
好意的な口コミを増やして店舗の印象をアップするためには、「グルメサイトへの口コミ投稿で次回500円引き」「SNSへのハッシュタグ投稿でドリンク50%OFF」といったキャンペーンの実施がおすすめ。卓上POPや退店前の声がけでキャンペーンを告知し、口コミ投稿を促しましょう。
■新規・リピーター獲得に「au PAYの『使えるお店』ページ」を活用する
集客のチャンスを広げるにはau PAYの「使えるお店」ページの活用もおすすめ。au PAYの「使えるお店」では、その名の通りau PAYが使えるお店をカテゴリ別に探したり、近くのお店をマップから探すことができます。
店舗の魅力を視覚的にアピールできる!
au PAYの「使えるお店」の店舗ページでは、お店の住所や電話番号・ホームページといった基本情報を掲載できます。
「au PAY グロースパッククーポン(有料)」に加入すると、基本情報に加えて、内観・外観、おすすめメニューやセール情報を盛り込んだ画像、お店のSNSアカウントへのリンクなどを掲載できます。店舗の魅力やより詳細な情報・告知をau PAYユーザーに向けてダイレクトにPRできます。
「使えるお店」機能については、こちらの記事でくわしく解説しています。
au PAYの「使えるお店」に便利な新機能が登場! 使い方とおすすめ活用方法を徹底解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/3889au PAYユーザーが行きたいお店を探す際にau PAYアプリやau PAYのWebサイトからアクセスする 「使えるお店」ページが大幅にリニューアルされ、au PAY グロースパック クーポンをご利用の加盟店さま向けに、来店につながる3つの新機能が増えました 。セール情報や看板メニューといった、お客さまに打ち出したい魅力を画像でより視覚的に表現できるように進化。 そこで今回は、集客アップにつながる 新機能の操作方法や具体的な活用シーンをご紹介します。
デジタルクーポンで気軽に来店を後押しできる
「au PAYグロースパッククーポン(有料)」なら、au PAYユーザーに向けて、新規のお客さまやリピーター獲得など、目的に合わせたデジタルクーポンをいつでも気軽に配信できます。
「au PAYグロースパッククーポン」の詳細や活用事例は、こちらの記事もご覧ください。
マネするだけでOKなクーポンの作り方! 配信タイミングや割引率などおすすめの設定を紹介
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/4429「au PAY グロースパッククーポンで集客を始めたいが、どうやってどんなクーポンを作ればいいのか分からない」とお悩みではありませんか? 本記事では、au PAY グロースパッククーポンの入門ガイドとして、デジタルクーポンの基本的な作り方や、おすすめの設定方法などを分かりやすく解説します。
お客さまが来ない原因を見極めて、愛され続ける繁盛店へ!
「お客さまが来ない店」に共通する特徴と、具体的な解決方法を紹介しました。お客さまを呼び込むために大切なのは、お客さまが来ない原因を理解して、改善に向けて今すぐ行動すること。常連客になってもらうためのきっかけづくりを一つひとつ地道に実践して、お客さまから愛される繁盛店を目指しましょう。



