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11月22日は「いい夫婦の日」。小規模店舗向け販促アイデア&クーポン活用術

11月22日は「いい夫婦の日」。小規模店舗向け販促アイデア&クーポン活用術

毎年11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーに日頃の感謝を伝える日として定着し、外食や贈り物などの消費行動につながっています。本記事では、「いい夫婦の日」を集客・売上アップに結びつける具体的な販促アイデアを提案します。さらに、記念日デート向けの飲食店や、プレゼントの定番である「スイーツ・グルメ」や「花・ギフト」に焦点を当て、実践しやすい販促アイデアを紹介。「集客の糸口を増やしたい」とお考えの店舗オーナーはぜひ参考にしてみてください。

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⏳この記事は約2~3分で読めます。


「いい夫婦の日」とは? 由来や最近のトレンドを紹介

「いい夫婦の日」とは? 由来や最近のトレンドを紹介

「いい夫婦の日」は、“夫婦やカップルの2人の時間を大切にしてほしい”と、1988年に財団法人余暇開発センターによって提唱された記念日で、11月22日という日付は「いい(11)夫婦(22)」の語呂合わせに由来しています。2024年実施の調査(夫婦に関するアンケート/「いい夫婦の日」をすすめる会事務局)では、「知っている」と答えた人は70%と高い結果に。2人の絆を深める記念日の定番として世間に広く定着していることが分かります。

日頃の感謝を伝え合い、2人の時間を大切にするイベントとして親しまれており、食事を楽しんだり、プレゼントを贈り合ったりしています。

【業種別】いい夫婦の日向けの販促アイデア

【業種別】いい夫婦の日向けの販促アイデア

「いい夫婦の日」を集客・販促につなげるアイデアを、お店のカテゴリごとに紹介します。具体的な特典内容や訴求方法もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

飲食店・カフェ

2人での外食ニーズが高まる「いい夫婦の日」は、飲食店にとって大きなチャンス。特別な時間を過ごせるメニューや、お店での時間が思い出に残るような演出やサービスを企画すれば、来店を促進するきっかけを増やせます。

いい夫婦の日限定のペアコース

「乾杯ドリンク無料」「プチデザート付き」など特別感のあるサービスが付いたペアコースを企画してみましょう。「いい夫婦の日限定」など興味を引けるワードをコース名に使うのがおすすめです。

日頃の感謝を伝えるサプライズ演出

「メッセージプレートサービス」「パートナーへ贈る花束の手配代行」など、お客さまがパートナーへ日頃の感謝を伝えられるサービスも喜ばれます。

テーブルでの記念撮影

2人で過ごす時間を写真に残す記念撮影も、いい夫婦の日と好相性。お客さまのスマホでの撮影サービスも良いですが、食事中にテーブルで記念撮影し、プリントして退店時にプレゼントするのもおすすめです。

スイーツ・和菓子店

「いい夫婦の日」はパートナーに贈り物をする方も多いイベントです。特別なギフトアイテムを企画しましょう。

いい夫婦の日限定ペアスイーツ

2つ並べると1つの絵になる形のものや、「鶴と亀」といった縁起の良いモチーフを使用したものなどがおすすめです。もちろん「いい夫婦の日限定」など、特別感のある文言をパッケージやPOPで強調することも効果的でしょう。

メッセージや似顔絵入りギフト

パートナーへの感謝の言葉や相手の似顔絵を印刷したスイーツ、手書きメッセージを同封できるセットは、2人にとって世界に一つだけのオリジナルギフトになります。

「長く愛される老舗」が手がけるギフト

数十年続く老舗の菓子店の場合は、「こんなに長くお客さまから愛される老舗が手がけるいい夫婦の日向けギフト」であること自体を付加価値にすることもできるでしょう。

花・ギフトショップ

花・ギフトショップ

パートナーへの感謝を伝える贈り物としては、花や雑貨類も欠かせない存在です。「いい夫婦の日」向けのサービス・商品を積極的に企画しましょう。

愛や感謝を花言葉で表現したブーケセット

フラワーショップの場合は、「バラ(愛)」や「トルコキキョウ(感謝)」など、「いい夫婦の日」にマッチする花言葉を持つ花を使ったブーケを企画しましょう。花言葉を解説した店頭POPやチラシも準備すれば、詳しくない方にもブーケの意図や魅力を伝えられます。

日付やメッセージの刻印サービス

雑貨店の場合、ペアグラスや財布、アクセサリーなどの商品への刻印サービスをしてみてはいかがでしょうか。2人のお名前や希望メッセージなどを刻むことで、より特別感を演出できます。

カタログギフトや商品券

複数の選択肢から選べるギフトセットや、お店で特定のメニューに使える商品券は、「何を選べばいいか迷う」という方の助けになるはずです。

「いい夫婦の日」の販促・集客にも「au PAY」が便利

「いい夫婦の日」の販促・集客にも「au PAY」が便利

「いい夫婦の日」を味方につける企画・商品を準備したら、次はお客さまに広く知ってもらえる手段を準備しましょう。様々な方法がある中で、お客さまに向けて効果的にPRし、来店につなげることができるデジタルクーポンがおすすめ。

そこで活用したいのが「au PAY」。キャッシュレス決済としてはもちろん、お客さまの来店を促す“販促ツール”としても非常に優れています。au PAY加盟店が利用できる「au PAYグロースパッククーポン(有料)」は、来てほしいお客さまに向けてリアルタイムに、手軽にクーポンを配信できる便利なサービスです。

紙のクーポンのように印刷・配布の手間もかからず、専用の管理画面から簡単にお店に合ったクーポンを作成できます。さらに、配信後の効果を管理画面から手軽に振り返れるのも特長です。

au PAY グロースパッククーポン(有料) 月額利用料が初月無料!|au PAY

https://media.aupay.wallet.auone.jp/lp/growthpack_coupon/

au PAYグロースパッククーポン(有料)とはau PAY加盟店のみなさまの集客・売上アップを支援し、アプリ上で店舗のクーポンを配信できるサービスです。お申し込みからクーポン作成までカンタン3STEP。申し込み初月は無料でご利用いただけます。

au PAYグロースパッククーポンは集客・リピーター獲得にも効果的

au PAYグロースパッククーポンは集客・リピーター獲得にも効果的

au PAYグロースパッククーポンは、配信ターゲットや割引率などを柔軟に組み替えることができ、新規のお客さまやリピーター獲得におすすめ。クーポンの活用アイデアを、想定されるシーンごとに紹介します。

新規のお客さまを獲得したい時

いい夫婦の日をきっかけに新たなお客さまを呼び込みたい場合は、配信ターゲットを「はじめてのお客様」に設定することで、まだ来店したことがない方だけにアプローチできます。値引・割引率を高めに設定し、来店ハードルを下げましょう。

リピーターを増やしたい時

いい夫婦の日に呼び込んだお客さまにもう一度来店してもらいたい時は、再来店の後押しとしてクーポンを活用しましょう。なるべく間を空けず「直近の来店がある方限定」でクーポンを配信するのがおすすめです。

いい夫婦の日直前に集客を強化したい時

いい夫婦の日直前は、最後の駆け込み需要を取り込むチャンスです。短期間限定のおトクなクーポンを配信し「買うのを忘れていた」「予約がまだだった」という方に短期集中でアプローチできます。

「いい夫婦の日」を集客・リピーター獲得の大きなチャンスに!

「いい夫婦の日」は、大切な人と食事を楽しんだり、ギフトを贈り合ったりと、パートナーとの絆を表現するタイミング。「記念日を素敵な思い出にしたい」というニーズをしっかりと捉えて商品・サービスを企画すれば、お客さまの想いに応えることができ、結果的にお店の集客・販促に結びつきます。

さらに、デジタルクーポンを活用して効率よく来店のきっかけを増やし、売上アップにつなげるのも一つの手段。「いい夫婦の日」を、新たなお客さまやリピーター獲得のための大きなチャンスに変えませんか?



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会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,906万人(2025年11月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

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