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スマホ決済導入ガイド!メリット・デメリットから導入手順まで解説

スマホ決済導入ガイド!メリット・デメリットから導入手順まで解説

スマホ決済は、現金やクレジットカードに代わる新しい決済手段として、近年多くの店舗で導入が進んでいます。 しかし、スマホ決済にもさまざまな種類があり、それぞれに特徴やメリット、デメリットがあります。 本記事では、スマホ決済の導入を検討している店舗経営者や担当者の方に向けて、スマホ決済導入のメリットやデメリット、そして導入手順について詳しく解説します。

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⏳この記事は約2~3分で読めます。


スマホ決済とは

スマホ決済は、スマートフォンを使って商品やサービスの代金を支払う方法です。

その決済方法には主にQRコード決済、非接触型決済、キャリア決済の3種類があります。

現金やカードを持ち歩く必要がなく、便利に素早く支払いができる点が特徴です。

また、多くのスマホ決済サービスではポイント還元があり、利用者にとっておトクな決済手段となっています。

店舗側にとってのメリットも見逃せません。

現金管理の手間削減や決済データの活用、盗難・現金紛失のリスク軽減といったメリットがあります。

どれを導入する?スマホ決済の種類

スマホ決済には主に3つの種類があります。

・QRコード決済
・非接触型決済
・キャリア決済

それぞれの特徴と代表的なサービスを確認していきましょう。

QRコード決済

QRコードを使用して決済する方式です。

導入費用を抑えられることから、近年利用可能店舗が増えています。

QRコード決済は、店舗側で決済用QRコードを掲示しておくだけで始められるため、特別な端末を用意する必要はありません。

【代表的なサービス】
・au PAY
・d払い
・PayPay
・楽天ペイ

【特徴】
・導入がかんたんで初期費用がかからないケースがほとんど
・専用端末が不要で、スマートフォンやタブレットで決済処理ができる
・ポイント還元率が高いため集客効果が期待できる

非接触型決済

NFCなどの近距離無線通信技術を利用し、スマートフォンを専用端末にかざして決済を行う方式です。

「おサイフケータイ」が代表的で、ICチップが内蔵されたスマートフォンをリーダー/ライター機能をもつ端末に近づけることで決済が行えます。

【代表的なサービス】
・Apple Pay
・Google Pay
・おサイフケータイ

【特徴】
・決済スピードが速い
・セキュリティ性が高い
・専用の読取端末が必要(導入費用がかかることが多い)

【5分でわかる】NFCとは?仕組みや活用シーンをわかりやすく解説

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/926

「NFC」とは、端末をかざすだけでデータ通信できる技術のこと。スマホやキャッシュレス決済の普及により、NFCの技術が注目され始め、今や私たちの生活に欠かせない存在となっています。 今回は、そんなNFCについて仕組みや活用例などをくわしく解説します。FeliCaやおサイフケータイとの違い、NFCがキャッシュレス決済に及ぼす影響などについてもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

キャリア決済

キャリア決済は、携帯電話の料金と一緒に支払う方式です。

au・ソフトバンク・ドコモなど、主にモバイル回線提供をおこなうキャリアが、そのユーザー向けの支払い方法として提供してますが、一部サービスでは他社スマートフォンの方でも利用可能です。

たとえば、auかんたん決済はUQ mobileスマホユーザーのほか、au IDがあれば誰でも利用できます。

【代表的なサービス】
・au(auかんたん決済)
・ドコモ(d払い)
・ソフトバンク(ソフトバンクまとめて支払い)

【特徴】
・月々の携帯電話料金と一緒に支払いができる
・主にオンラインショッピングでの利用に特化
・クレジットカードをもっていない客層の獲得が期待できる

なお、上記3つのスマホ決済はそれぞれ特徴が異なります。

そのため、店舗の特性や導入費用などを考慮して、最適なスマホ決済を選ぶことが大切です。

スマホ決済を導入するメリット

スマホ決済の導入は、店舗経営に多くのメリットをもたらします。ここでは主な利点を3つ見ていきましょう。

現金管理の手間を削減できる

スマホ決済を導入することで、現金を取り扱う頻度が減少します。

それにより、レジ締めの時間短縮や現金の保管・輸送にかかるリスク・費用の削減につながるでしょう。

また、つり銭の準備や管理の手間が軽減され、お釣りの渡し間違えなど人的ミスが発生する余地も減らせます。

結果として、スマホ決済をはじめとするキャッシュレス決済は、業務効率アップやそれを通じた人件費削減が目指せます。

決済スピードが上がる

スマホ決済は現金決済と比べて非常にスピーディーです。

レジでの会計時間を短縮できるため、混雑時間帯でもスムーズな接客対応が可能となります。

顧客の待ち時間が削減され、満足度向上にも寄与するでしょう。

経済産業省が2021年におこなった調査(P29)によれば、「キャッシュレス決済は、レジ業務に要する時間を約35%短縮」としています。

業務効率化など、数字で見るキャッシュレス決済のメリット

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/421

au PAYを筆頭に「キャッシュレス決済」の普及を受け、自店舗での導入を検討……するものの、これといった決め手に欠き、キャッシュレス決済導入を見送っていませんか?今回はキャッシュレス決済の現状、メリット、デメリットなどを紹介します。

顧客体験の向上につながる

スマホ決済を導入して支払い方法の選択肢が増えれば、顧客の利便性が高まります。

また、現金の手持ちが足りないといった理由による機会損失も防げるでしょう。

そのほかにも、QRコード決済では、ポイント還元キャンペーンやクーポン配信も豊富なので、導入することで新規顧客の獲得にもつながります。

スマホ決済を導入するデメリット

スマホ決済の導入には多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。以下に主なデメリットを紹介します。

導入費用と手数料がかかる

スマホ決済の導入には、一定の費用が発生します。

初期導入費用として、決済端末の購入や設置費用が必要な場合があります。

また、多くのサービスでは取引金額に対して一定割合の決済手数料がかかります。

サービスによっては月額利用料が発生するケースもあるでしょう。

ただし、QRコード決済など、導入費用を抑えられるサービスもあるため、慎重に比較検討することが重要です。

通信環境の整備が必要

スマホ決済を円滑に運用するためには、Wi-Fi環境やインターネット接続が必要です。ただし、ネット回線はほかの業務にも使えるので共用できるでしょう。

また、通信障害が発生した場合、決済ができなくなる点もデメリットといえるでしょう。

売上金が手に入るのにタイムラグがある

スマホ決済では、売上の発生と入金にタイムラグが生じます。

現金決済とは異なり、決済サービス提供会社からの入金には1ヶ月程度かかる場合もあります。

小規模店舗では資金繰りに影響を与える可能性があるため、余裕をもって導入を進めることが大切です。

ニーズ別!お店に適したスマホ決済の種類

店舗の特性やニーズに合わせて、自店舗に合ったスマホ決済を選ぶことが重要です。ここでは、業態別におすすめのスマホ決済を紹介します。

クレカ決済導入が向いている業態

クレジットカード決済は、客単価が高めの店舗や、分割払いや継続払いの需要がある業態に適しています。

ブランド店や高級レストラン、インバウンド対応が必要な店舗などでの導入が効果的です。

クレジットカードは高額決済に利用されやすい傾向にあり、国際ブランドのカードに対応すれば訪日外国人観光客にも利用してもらいやすいでしょう。

QRコード決済が向いている業態

QRコード決済は、客単価が中程度~低めの店舗に適しています。

さらに、キャンペーンやクーポンが数多く提供されるため、小売店、飲食店、美容院など日常生活に密着した業態で高い導入効果が期待できます。

また、QRコード決済の最大の利点は、導入コストが低く、小規模店舗でも気軽に導入できる点です。

スマートフォンさえあれば利用できるため、幅広い顧客層に対応できるようになるでしょう。

非接触型決済が向いている業態

非接触型決済は、決済スピードが求められる駅ナカ店舗や、セキュリティを重視する業態に適しています。

非接触型決済の最大の特徴は、決済スピードが非常に速く、混雑時の対応に適している点です。

ただし、非接触型決済は専用の読取端末が必要なため、導入コストが比較的高くなる点には注意が必要です。

ニーズ別!お店に適したキャッシュレス決済の導入ガイド

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/1705

キャッシュレス決済をお店に導入するならどのサービスがおすすめ? 導入費用を抑えたい、客単価に合ったサービスを選びたいなど、お店によってニーズはさまざま。本記事では、業態やニーズ別の導入パターンを元に、キャッシュレス決済の導入方法を探っていきます。

スマホ決済を導入する手順

スマホ決済の導入は難しくありません。

【スマホ決済を導入する手順】
①自店舗に必要なキャッシュレス決済の種類を決める
②サービス提供会社への申し込みを行う
③スマホ決済をお店で使えるようにする
(QRコード設置、決済端末導入、店舗オペレーション整備など)
④導入後は利用促進や販促活動を実施する

まずは複数のスマホ決済サービスを比較検討しましょう。

そのうえで、自店舗に合ったものを選びます。その際、導入費用や手数料、入金サイクルなどは必ず確認しましょう。

次に、サービス提供会社に申し込みを行い、必要書類を提出します。

手続きが終わったら、実際にお店でスマホ決済を導入します。

決済端末やタブレットの設置、アプリやソフトウェアのインストール、Wi-Fi環境の整備などを行います。

スタッフへの教育も実施し、操作方法やトラブル時の対応、顧客への説明方法といったオペレーションも整えましょう。

導入後は、「スマホ決済が使えるお店」であることをお客さまに認知してもいましょう。

HPやGoogleマップ、SNSなどの媒体を通じて情報発信を行います。

スマホ決済の導入で販促施策も改善できる

スマホ決済サービスのなかには、独自の販促オプションを提供しているところも少なくありません。

たとえば、au PAYでは、加盟店向けに「au PAY グロースパック クーポン(税込月額550円)」というお店独自のクーポンを配信できるサービスを用意しています。

クーポン利用者の性別や年代などのデータも閲覧できるため、販促の効果測定や分析もかんたんです。

これにより、より効果的で効率的な販促施策を展開し、顧客満足度の向上やリピーター獲得、売上増加につなげられます。

【加盟店向け】au PAY グロースパック クーポンが実現する集客の課題解決

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/1225

「au PAY グロースパック クーポン」は、店舗独自のクーポンを配信できるau PAYの加盟店様向けサービス(有料)です。クーポンによる集客効果に加え、他の販促手段より安価で効果検証も簡単など、au PAY加盟店様の効率よい販促活動に貢献します。

スマホ決済導入で店舗経営をアップデートしよう

スマホ決済は、QRコード決済、非接触型決済、キャリア決済などの種類に分類されます。

それぞれ特性が異なるため、自店舗に合ったサービスを選びましょう。

スマホ決済を導入することで現金管理の効率化、決済スピードの向上、顧客満足度アップなどの効果が期待できます。

なかでもQRコード決済は、導入費用も比較的抑えられるため、最初に導入するキャッシュレス決済としておすすめです。



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表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。
会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

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