競合他社との差別化を図り、売上アップを目指して導入
― au PAY グロースパック クーポンを導入したきっかけや決め手
スタッフがお客さまを出迎え、給油などを行う昔ながらのサービスを提供している「たなか石油」さま
以前は別の場所で営業していたのですが、地下タンクの経年劣化などの問題があり、現在の場所に移転したのが18年ほど前になります。ちょうどその頃からセルフ式ガソリンスタンドが近隣の地域に増え始め、お客さまがセルフ式の店舗に流れ始めたんですね。
うちの店舗ではスタッフが給油から会計までを行う、昔ながらのスタイルをとっているので、何か対抗策と言いますか、お客さまの利便性を高めるような施策を用意しなければいけない状況になったことが、キャッシュレス決済を導入したきっかけでした。
実際、お客さまからのニーズもあったのでしょうね。キャッシュレス決済ができる店舗を探して、うちにたどり着いたというお客さまが結構いらっしゃいました。今でも、よくそういう声を聞きます。
クーポンに関しては先行して他社のサービスを利用した際に、集客率も売上も向上することを経験していましたので、「au PAY グロースパック クーポン」のサービスがスタートしたのを知って、すぐに導入を決めました。「これは活用しなければ!」と期待を込めて始めた記憶があります。
他店舗との差別化を図る営業施策としても有効だと感じていたことも導入の決め手として大きかったですね。
新規の顧客開拓、顧客満足度の向上に寄与
― au PAY グロースパック クーポン内容やその意図
クーポン実施期間中は、スタッフが積極的に告知対応に努めている
2年前に初めて「au PAY グロースパック クーポン」を実施した時は、1,000円以上(税込)の料金に対して最大5%を還元するというものでした。用途としては給油だけではなく、洗車などすべてのサービスが対象です。
現在は、観光や帰省など自動車での移動が増える大型連休などのタイミングに合わせて「au PAY グロースパック クーポン」を実施しています。例えば、ゴールデンウイークや夏休み、クリスマス前から年始にかけてなどですね。期間はその時々で変更するのですが、だいたい1ヶ月〜2ヶ月に設定しています。
また、設定金額は、これまでの実施経験から利益率を考慮して、2,000円以上(税込)で最大3%のクーポン還元に変更しています。
― au PAY グロースパック クーポン実施効果
実施前から予想していた通り、「au PAY グロースパック クーポン」が売上向上につながっている実感があります。
クーポンを利用される方は老若男女と幅広く、中には70代ぐらいの方もいらっしゃいます。会計時に「クーポンを知っているんだ!?」と、こちらが驚いてしまうこともありますね。
クーポンを利用されたお客さまから「またやってね」と声をかけられるケースも多いので、喜んでいただけているのだなと実感しています。
また、クーポン実施期間以外であってもau PAY利用者が減ることはなく、むしろ着実に増えていますので、新規顧客の開拓にもつながっているのだと感じています。
― au PAY グロースパック クーポン実施時のスタッフへ対応、告知など
うちのスタッフは従業員が4名、アルバイトが2名いるのですが、「au PAY グロースパック クーポン」実施前にはスタッフ全員に対して声がけをしています。
スタッフも慣れていますので、事前に「いつから始めるよ」とだけ伝えておけば、会計時に問題なく対応してくれています。
また、au PAY アプリ内での告知に加え、店頭では「還元クーポン配布中」ののぼりを立てています。さらに、LINEアカウントに情報を載せることもおこなっています。
告知方法については、普段クーポン情報を閲覧していないお客さまにも知っていただきたいので、今後も検討していきたいと思っています。
―au PAY グロースパック クーポンの導入を検討している店舗へのアドバイス
「au PAY グロースパック クーポン」を実施すれば、au PAYユーザーのお客さまは喜んでくれます。これは私自身の経験からも間違いないですね。顧客満足度を高めるツールとしては、かなり有効なのではないでしょうか。
また、何%還元というクーポン以外にも、何百円割引とか、いろいろ設定できるようなので、自分の店にあわせて変えていくと楽しく使えるのではないかと思います。
店内は洗車やオイル交換を待つお客さまが、寛ぎスペースとして利用することも
店舗概要
店舗名:有限会社たなか石油
住所:山口県周南市櫛ヶ浜510番地の1
au PAY グロースパック クーポンで集客・売上アップしませんか?
au PAY グロースパック クーポンは、au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス。紙のクーポンやチラシと比べ、安価で簡単にはじめられるメリットがあります。
また、クーポンの閲覧数や利用者数、年代・性別などもレポートが出るので、データを分析して次の施策に活かせるのもデジタルクーポンの特徴です。
くわしくは、以下の記事をご覧ください。
「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/7132022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。