資料請求資料請求
無料申込無料申込

トップへ戻る

コスプレだけじゃない?秋の販促イベントとして定着した「ハロウィン」の活用方法

コスプレだけじゃない?秋の販促イベントとして定着した「ハロウィン」の活用方法

ハロウィンはコスプレやお菓子だけのイベントと思っていませんか。実はコロナ禍前の2019年市場規模は驚異の約1155億円と、バレンタイン並み!!年末商戦前の一大イベントに成長したハロウィンを、自社の集客・販促にも取り入れてみませんか。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


ハロウィンの市場規模とその背景

ハロウィンは秋の10月31日に行われるイベントで、繁華街にあふれる仮装した若者が報道されるようになった頃からマーケティングに取り入れる企業が増え、現在は秋の恒例イベントとして日本全国に定着しています。

外国人や若者のお祭りから全国的なイベントに定着した経緯

日本のハロウィンは、存在は知られていたものの、恒例行事として全国的に定着したのはここ10年ほどのこと。

例えば、CCCMKホールディングスの調査によれば、2022年には30歳以下の7割が「ハロウィンは恒例行事として定着している」と回答しています。

元々ハロウィンの本場アメリカでは、子供たちが仮装して「トリック・オア・トリート」と言いながらお菓子を求める家々を訪れるイベントです。かぼちゃをくり抜いて顔を彫ったランタン「ジャック・オー・ランタン」などの装飾もおなじみではないでしょうか。

このほかハロウィンでは、家族や友人とのパーティーやパレード、さまざまなコンテストなどが行われ、文化的祭典として広く祝われています。

一方、日本では六本木で外国人を中心に仮装パーティーが開かれたりしていましたが、繁華街が仮装した若者で混雑するニュースが報道されるようになったのが2010年代のこと。

若者にはInsta映えを求める流れやSNSの普及があり、子どもたちは2013年のディズニー映画「アナと雪の女王」の大ヒットで、コスプレ経験がある層が増えたことから、ファミリー層でもイベントとして取り入れられるようになりました。

コロナ禍前のハロウィン市場規模はバレンタイ並みの約1155億円!!

新型コロナウイルス感染症の影響で、人々が集まったり街頭に繰り出したりが難しくなったものの、コロナ禍前の2019年、日本記念日協会が推計したハロウィンの市場規模は約1155億円と、バレンタイン並みの一大イベントに成長しました。

コスプレだけでこの市場規模にはならないため、各地の菓子メーカー、ホテルやレストランやカフェ、テーマパーク、商店街、それにネット通販会社などが10月下旬の一大イベントとして売上、集客を図ろうとさまざまな企画を用意した結果の数字と考えられます。

販促イベントとしてのハロウィンの特徴

ハロウィンという販促イベントが企業側から歓迎されている理由の一つは、商材を比較的選ばないところにあります。例えば、バレンタインはチョコレートがメインというイメージが強いため、ほかの商材やスイーツ以外の業態へ広げづらい部分があります。

一方、ハロウィンは日本ではコスプレ・お菓子・パーティくらいのふんわりしたイメージのため、様々な業態・商材でマーケティング可能です。

項目ハロウィンバレンタイン
ターゲット層子供から大人まで幅広い恋人、友人、同僚を対象とした特定の層
商品の多様性コスチューム、お菓子、デコレーションなど多岐にわたるチョコレートやスイーツが中心
イベント性パーティーや仮装大会などのイベントが多い贈り物の交換が中心
期間10月末に集中、プロモーションは数週間前から2月14日がピーク、数週間前から準備・選び

飲食店の販促イベントとクリスマス等の年間スケジュール

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/483

飲食店の集客施策として、卒業式やクリスマスなどイベント用の特別なメニューやサービスを提供するのは、よくある施策の一つ。こうした年間行事は事前に準備しやすい販促イベントと言えるでしょう。そこで、今回は飲食店で行えるイベントを季節ごと、年間通じて紹介します。

ハロウィンを販促に取り入れた具体的な事例

カフェやレストランがハロウィンメニューを提供する例

季節のメニューとして、ハロウィン色の飲み物やデザートを提供するカフェやレストランも増加。特に、SNS映えするようなビジュアルのものは、多くの客を引きつけています。

例えば、スターバックスがかぼちゃ味のラテを出したり、クリスピー・クリーム・ドーナツがモンスター柄のドーナツを出したりした例があります。

スタッフがコスプレすることで雰囲気を出すことも、イベント感の盛り上げには役立つかもしれません。

テーマパークがハロウィンイベントを実施する例

仮装パーティや仮装行列は、テーマパークのイベントと相性がよく、ブーム以前からイベントとして取り入れられてきました。

例えば、ディズニーランドではスペシャルイベントとしてハロウィン企画を行っていて、特別なパレードに加え、ディズニーキャラクターのフル仮装で入園可能にするなど、お客も一体となって楽しめるイベントを考えています。

関西のUSJでは、昼は家族向けにキャラクターコラボで明るく、夜は若者向けにゾンビでホラーな味付けをするなど、ターゲット層を意識した差別化をはかっています。

雑貨やアクセサリーでのハロウィン対応例

ハロウィンは街に繰り出すだけでなく、少人数でのパーティなども視野に入ってきます。そうすると、雰囲気を出すために自宅に飾り付けをする需要が出てきます。

雑貨屋アクセサリーのモチーフとしては、魔女の帽子やコウモリ、幽霊、かぼちゃなどを取り入れることが考えられるでしょう。

また、パーティ需要を取り込む意味では、飲食店がテイクアウトでハロウィンセットを作ることも有効です。

アパレルメーカーがハロウィン要素を取り入れる例

ハロウィンのコスプレは、量販店で安価な商品が出回っています。ただハロウィン商品を出しただけでは、売れ残りのリスクも考えられる分野です。

どう付加価値をつけ差別化するかの工夫が必要で、例えば人気キャタクターやブランドとコラボレーションすることで限定感を出し、ファンやコレクター層にアプローチする方法があります。

また、日常使い可能なデザインにしたり、事前オーダー制にすることで売れ残りリスクを低減できる部分もあるでしょう。

メーカーによるハロウィン限定商品

大手メーカーやブランドもハロウィンを活用したプロモーションが増えています。季節限定商品としてハロウィンをテーマにした製品を展開することで、消費者の関心を引きつける試みが行われています。

例えば、食品メーカーでは、ハロウィンをテーマにした限定パッケージのお菓子や、特別なフレーバーを投入しています。同じ商品でもパッケージを変えることで季節感を出したり、ハロウィンパーティ需要を取り込める効果が期待されます。

また、化粧品メーカーや生活用品ブランドでは、ハロウィンデザインの限定パッケージや特別セットを提供しています。これにより、ハロウィンの期間だけでなく、シーズン前後の売上も伸ばすことができるでしょう。

資生堂では、美容部員がインフルエンサーとなってメイク例をInstagramやYouTube、TikTokなどに投稿しています。ハロウィンで映えるメイク例を投稿するなど、大手企業も流行を敏感に取り入れている様子が伺えます。

ハロウィン商戦を意識したau PAY グロースパックの活用方法

au PAY 加盟店様向けの集客支援サービス「au PAY グロースパック」も、ハロウィン商戦で活用したいツールの一つです。月額利用料は550円(税込)。

もし店舗が繁華街にあるなら、店舗周辺にいるau PAY会員にクーポンを配信することで、入れる店舗を探しているお客さんにアピールできます。

混雑具合や天気は直前あるいは当日にならないとわかりませんが、「au PAY グロースパック」なら即時配信可能です。

「au PAY グロースパック」に加入いただくと、店舗情報の背景画像・ジャンル別ロゴ・店舗紹介文・クーポン表示など、店舗情報を充実させられます。

ハロウィンをテーマにした背景画像や店舗紹介文に差し替えることで、ほかの掲載店舗と差別化をはかれます。

「au PAY グロースパック」の機能や使い方は、以下の記事をご確認ください。

「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/713

2022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。

周りの好事例を観察して、自社のハロウィン販促に取り入れよう

ハロウィンというイベントはコロナ禍前に日本の恒例行事として定着し、バレンタイン並みの市場規模ポテンシャルを示しました。

ハロウィンという販促機会に注目した多様な業界、ブランドからの独自の取り組みや商品が毎年登場し、消費者の注目を集めています。

これらの好事例を観察することで、個店であっても、自社の商品やサービスにどのようにハロウィンを取り入れるかのヒントを得ることができます。

例えば、売り場の装飾からパッケージデザイン、特別なキャンペーンやイベント、メニュー構成などです。こうした他社の成功事例を参考にしながら、自社のブランドや商品に合った独自のハロウィン販促を考えてみませんか。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,370万人(2024年1月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※決済手数料率は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


販促・集客 マーケティング

関連する投稿


au PAY グロースパック クーポン導入事例「クスリの健康堂」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「クスリの健康堂」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。東京都荒川区の町屋駅から徒歩1分の場所で創業から41年の歴史を持つ、地元に根付いた薬局「クスリの健康堂」様に「au PAYグロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


イベントで人を集めるには?イベント集客の具体事例も紹介

イベントで人を集めるには?イベント集客の具体事例も紹介

体験型イベント、オンラインイベント、ファンミーティングなど近年、集客・マーケティング手法のひとつとしてイベントが注目を集めています。 イベントの開催方法や内容は多様化しており、告知チャネルの広がりもイベントマーケティングの潮流を後押ししています。 その一方で「イベントは開催したいけど集客に不安がある」というイベント主催者の方も少なくありません。 この記事ではそんな方に向けて、イベントの集客をするうえでのポイントや集客ができない原因を解説します。 イベントの具体事例も紹介するので、ぜひご自身のビジネスにご活用ください。


ネタ切れ無用!すぐできる販促アイデア10選

ネタ切れ無用!すぐできる販促アイデア10選

「販売促進」は、ビジネスオーナー、店舗運営者、マーケティング担当者のだれしもが直面する課題のひとつです。 この記事では、「いいアイデアが浮かばない」「すでに取り組んでいるけどネタ切れ気味」という事業者に向けて販促アイデアを紹介してきます。 どんなビジネスでも導入できる販促ヒントを集めたので、ぜひ参考にしてあなたのビジネスに合わせて実践してみてください。


一歩すすんだ活用法!クーポン利用率をUPするテクニック

一歩すすんだ活用法!クーポン利用率をUPするテクニック

せっかく時間と手間をかけてクーポンを配るなら、利用率を上げて販促を成功させたいもの。 しかし現実には「配るんだけど反応がイマイチ」「どうやってクーポンを配ればいいのかわからない」というケースが少なくありません。 それでは、クーポンはどのように設計して、配ればいいのでしょうか? この記事では、クーポン販促の効果的な実施方法を解説します。 クーポン利用率の計算方法にはじまり、利用率が上がらない理由、その解決方法までをまとめて見ていきましょう。


年末年始、今年のトレンドは?!クリスマス&忘年会シーズンの販促アイデア

年末年始、今年のトレンドは?!クリスマス&忘年会シーズンの販促アイデア

ビジネスを営む事業者のみなさまにとって、クリスマスと年末年始は売上の山をつくれる大切な時期です。 クリスマスプレゼント、忘年会、新年会など、この時期はビジネスチャンスが多く、効果的な販促を行えれば新規顧客の獲得やリピーターの育成にもつなげられます。 一方で、どんな販促を行えばいいのか、効果的なアイデアが浮かばないという事業者の方も少なくありません。 この記事では、2023-2024年の年末年始商戦を成功させるヒントを解説しながら、この時期に実施したい販促アイデアを紹介します。


最新の投稿


最大20%割引!マルイチの対象店舗で使える au PAY クーポン(2024年3月10日まで有効)

最大20%割引!マルイチの対象店舗で使える au PAY クーポン(2024年3月10日まで有効)

岩手県 マルイチの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える最大20%割引クーポン(割引上限:1,000円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


最大10%割引!フレッシュフィールドで使える au PAY クーポン(2024年3月3日まで有効)

最大10%割引!フレッシュフィールドで使える au PAY クーポン(2024年3月3日まで有効)

岩手県北上市 フレッシュフィールドにてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える最大10%割引クーポン(割引上限:500円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


最大10%割引!まつばやの対象店舗で使える au PAY クーポン(2024年3月28日まで有効)

最大10%割引!まつばやの対象店舗で使える au PAY クーポン(2024年3月28日まで有効)

長崎県・佐賀県 まつばやの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,500円(税込)以上のお支払いで使える最大10%割引クーポン(割引上限:500円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


最大20%割引!ショッピングセンターのぐち本店・湯沢ハーツ店で使える au PAY クーポン(2024年2月29日まで有効)

最大20%割引!ショッピングセンターのぐち本店・湯沢ハーツ店で使える au PAY クーポン(2024年2月29日まで有効)

新潟県 ショッピングセンターのぐち本店・湯沢ハーツ店にてau PAY(コード支払い)で1回500円(税込)以上のお支払いで使える最大20%割引クーポン(割引上限:1,000円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


最大20%割引!グリーンマート桂店で使える au PAY クーポン(2024年3月17日まで有効)

最大20%割引!グリーンマート桂店で使える au PAY クーポン(2024年3月17日まで有効)

仙台市 グリーンマート桂店にてau PAY(コード支払い)で1回500円(税込)以上のお支払いで使える最大20%割引クーポン(割引上限:1,000円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


最近話題のキーワード

au PAY magazineで話題のキーワード


キャンペーン auPAY 自治体キャンペーン 九州 四国


キャッシュレス決済 | キャッシュレス決済 導入 | QRコード決済 | QRコード決済 導入 | 販促 アイデア |
販促ツール | 販促ツール アイデア | クーポン 販促 | 飲食店 販促 | 小売 販促 | 美容院 販促 |
集客 販促 | 雨の日 集客 | 集客 事例 | auPAY 導入 | マイナポイント | ネット支払い