資料請求資料請求
無料申込無料申込

トップへ戻る

自分でも撮れる!料理写真の基本

自分でも撮れる!料理写真の基本

"インスタ映え"という言葉があるように、飲食で美味しそうな料理写真を使えるかは重要な要素。光や構図など料理写真の原則を学ぶと、一定水準の写真が撮れるようになります。美味しそうな料理写真で周りのお店に差をつけましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


やっぱり写真!美味しそうな料理写真が売上を左右する

メニューに料理名しかなく何が出てくるのかわからないが、エイヤッと頼んだ経験はみなさんもあるはずです。ファミリーレストランや多くのチェーン店では料理写真入りのメニューを提供しています。美味しそうな料理写真の情報量は圧倒的だからです。

和定食のように皿が多い料理であれば、写真でサンプルを示すことでお客さまも安心して頼めますし、ピザやハンバーグなど有名な料理でも大きさや量、付け合せの有無など提供イメージの参考になります。

メニューのスペースの制約もあり、すべての料理に写真を載せる必要はありませんが、逆に言えば料理写真がある料理はお店の看板や売れ筋なんだろうな、とお客さまも判断します。

美味しそうな料理写真を載せることで、お店が頼んでほしいメニューをより頼んでもらうことが可能になるわけです。

また、売上UPの方法として、週替わりメニューやテイクアウトを活用しているお店でも、自分で撮る料理写真は有効です。普段出ていないメニューや、オープン時に撮っていなかった弁当写真など、お店で自分で撮れれば提供期間にあわせて料理写真を掲示できます。

飲食店の販促に“使える”5つのアイデア

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/447

期間限定メニューや記念日コースの設定など、飲食店の販促に使えるアイデアをご紹介します。多くのお店が取り入れている手法には、参考事例も多く、取り組みやすいメリットがあります。まだ取り組んでいないアイデアがあれば、お店の売上を伸ばせる余地があることに。どんなアイデアがあるか、一通り目を通してみましょう。

飲食店の「売れる」テイクアウトメニューとは?売上アップ・集客のコツを紹介

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/535

新型コロナウイルス感染症で落ち込んだ売上を補うため、テイクアウトに取り組む飲食店が増えています。経営リスクを抑えながら売上を拡大するには?飲食店のテイクアウト活用戦略について説明します。

「美味しそうな料理写真」とは何か

「美味しそうな料理写真」と繰り返してきましたが、逆に言えば美味しそうでない料理写真が存在します。プロが撮る「美味しそうな料理写真」は難しくても、美味しそうでない料理写真の条件を避けることで、一般人でも一定水準の料理写真を撮ることが可能です。

・ピントが合っていない
・手ブレしている
・食べかけである(ように見える)
・料理が冷めている(ように見える)
・周りに余計なものが写っている
・光源が暗かったり、色が不自然

今はスマホでも一眼でもデジタルで何枚でも撮れますから、最初からたくさん撮っておけば、ピントが合っていて手ブレしない写真を選べます。

また、撮影に時間をかけていると、料理が冷めてきて美味しそうでなくなってしまうことがあります。例えば乾いたステーキより、ソースがかかっていて光が一部反射して“照り”があるようなステーキ写真の方が人は美味しそうに感じます。

料理写真は一般にテーブルフォトと呼ばれ、斜め上からテーブルの狭い一角を切り取るような構図になります。料理の後ろにくしゃくしゃのナプキンが写っていたり、汚れたナイフなどが写り込んでいると、食べかけであることを連想させてしまいます。

こうして挙げていくとわかるように、撮影テクニック以前のマメさが、美味しそうでない料理写真を避けるためには重要です。

最後に一番大事な光源について。料理写真では光源の反対側を意味する「逆光」あるいは少し横側から撮る「半逆光」で撮ることが基本です。自分が客としてお店を訪れる場合は複数の光源があって、影が複数できてしまったり撮影条件選べませんが、お店が自分で撮る場合は、不要な照明を消したり、撮影に適した席を選ぶことで、良い光源で撮影できます。

良い光源とは何か。プロが撮る場合はストロボなどで照明セットを組みますが、お店で撮る場合は、自然光が入る窓際の席を使うと簡単です。直射日光だと影がきつくなりすぎるので、少し内側の席を選ぶなど調整しましょう。

プロの写真を真似して自分の引き出しを増やそう

例えばファミリーレストランのメニューやコンビニの新商品のプレスリリースで使われている料理写真。これらはみなプロのカメラマンが撮影しています。テーブルコーディネートや撮影セットはなかなか真似できませんが、ラーメンならラーメン、定食なら定食で料理としては同じジャンルですから、ご自分のお店の料理写真でも再現できるか、チャレンジしてみましょう。

少なくとも撮影角度や構図などは、似たものが再現できるはずです。料理自体にもビールの泡を維持したり、肉料理類の「照り」を出すテクニックなど色々要素はありますが、料理写真の定番の型を身に着けていくことで、撮影の引き出しが増えていきます。

どうしても撮れない場合はお客さまの力を借りる方法も

プロに頼まなくても自分で美味しそうな料理写真を撮れる基本について説明してきました。美味しそうな料理写真とそうでない料理写真の違いは、なんとなくおわかりいただけたのではないでしょうか。

それでも、時間がなかったりなかなか自分で撮れない場合は、お客さまの力を借りる方法があります。例えば、常連さんがSNSにアップしている写真で上手なものがあったら、連絡を取って許諾を得た上で、お店のSNSなどで使わせてもらうのです。スイーツのように“インスタ映え”が大事な業態ではよく見られます。



この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。
会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,510万人(2024年6月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※決済手数料率は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


販促・集客

関連する投稿


au PAY グロースパック クーポン導入事例「ユーフォリア千里浜」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「ユーフォリア千里浜」様

au PAY アプリにクーポンを月額利用料550円(税込)で掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。石川県羽咋市にて温泉・プール・レストランなどの複合施設を運営する「ユーフォリア千里浜」様に「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


夏休みの国内旅行需要の動向!売上アップのために準備すべきこと

夏休みの国内旅行需要の動向!売上アップのために準備すべきこと

2023年から2024年にかけて、コロナ禍から回復した観光業界が旺盛な国内外需要に沸いています。 訪日外国人客数が単月過去最高を記録するなど、観光業を営む事業者のみなさまには、売上などで追い風が吹いているといえるでしょう。 しかし、急増する観光客を受け入れるためには、しっかりとした準備と対策が必要不可欠です。 本記事では、これから迎える夏休み時期の売上アップに向けて事業者がすべき取り組みについて解説していきます。


梅雨明け後の消費者需要をつかめ!梅雨明け~初夏の販促アイデア集

梅雨明け後の消費者需要をつかめ!梅雨明け~初夏の販促アイデア集

「梅雨明けに向けた効果的な販促方法を知りたい」 「販促がマンネリ化しているので新しいアイデアが欲しい」 そんなお悩みを抱えていませんか? この記事では、梅雨明けに実践したい販促アイデアをまとめてご紹介します。 気になる梅雨明けのタイミングや、梅雨~初夏における消費者心理についても解説しているので、「夏本番に向けて売上に弾みをつけたい」という事業者さまはぜひ最後までご覧ください。


au PAY グロースパック クーポン導入事例「リコピン研究所」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「リコピン研究所」様

au PAY アプリにクーポンを月額利用料550円(税込)で掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。福岡県久留米市で看板メニューの「トマトラーメン」をはじめ、ヘルシーな各種メニューを提供している「リコピン研究所」様に「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


準備で差が出る!飲食店のイベントを成功させるための方法

準備で差が出る!飲食店のイベントを成功させるための方法

記念イベントやワークショップなど、集客のためのイベントを開催している飲食店は数多くあります。しかし、実際にイベントを開催したものの思うようにいかなかった経験のある飲食店経営者も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、飲食店でのイベントの成功確率があがる準備や企画方法を詳しくご紹介します。


最新の投稿


100円割引!麺屋うさぎ 宿院、麺屋うさぎ 泉田中で使える au PAY クーポン(2024年10月20日まで有効)

100円割引!麺屋うさぎ 宿院、麺屋うさぎ 泉田中で使える au PAY クーポン(2024年10月20日まで有効)

大阪府堺市 麺屋うさぎ 宿院、麺屋うさぎ 泉田中にてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える100円割引クーポンをau PAY アプリにてプレゼントします。


最大5%割引!Live bar Teasinで使える au PAY クーポン(2024年10月21日まで有効)

最大5%割引!Live bar Teasinで使える au PAY クーポン(2024年10月21日まで有効)

大阪府大阪市 Live bar Teasinにてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える最大5%割引クーポン(割引上限:500円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


200円割引!錦鯉で使える au PAY クーポン(2024年9月28日まで有効)

200円割引!錦鯉で使える au PAY クーポン(2024年9月28日まで有効)

新潟県新潟市 錦鯉にてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える200円割引クーポンをau PAY アプリにてプレゼントします。


最大5%割引!パティスリーメイで使える au PAY クーポン(2024年8月31日まで有効)

最大5%割引!パティスリーメイで使える au PAY クーポン(2024年8月31日まで有効)

広島県広島市 パティスリーメイにてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える最大5%割引クーポン(割引上限:250円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


100円割引!春海で使える au PAY クーポン(2024年8月9日まで有効)

100円割引!春海で使える au PAY クーポン(2024年8月9日まで有効)

広島県広島市 春海にてau PAY(コード支払い)で1回10,000円(税込)以上のお支払いで使える100円割引クーポンをau PAY アプリにてプレゼントします。




キャッシュレス決済 | キャッシュレス決済 導入 | QRコード決済 | QRコード決済 導入 | 販促 アイデア |
販促ツール | 販促ツール アイデア | クーポン 販促 | 飲食店 販促 | 小売 販促 | 美容院 販促 |
集客 販促 | 雨の日 集客 | 集客 事例 | auPAY 導入 | マイナポイント | ネット支払い