トップへ戻る

ファミリー層を集客するコツとは?親子連れのニーズを満たすアイデア

ファミリー層を集客するコツとは?親子連れのニーズを満たすアイデア

週末や連休は親子連れが多く外出するため、お店にとっては売上アップのチャンスです。ファミリー層は複数人での来店となるため、客単価アップが見込めるでしょう。また子どもが過ごしやすいお店は、リピーターになる確率が高い傾向にあるため、売上向上が期待できます。本記事では、ファミリー層を集客したい店舗オーナーさまに向け、親子連れのお客さまを集客するアイデアをご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


ファミリー層に好まれるお店づくりのポイント

ファミリー層に好まれるお店づくりのポイント

まずは、ファミリー層に好まれやすいお店づくりのポイントを見てみましょう。

子どもが楽しめるサービス

親子連れは子どもを中心に行動することが多いため、子どもが楽しく過ごせる環境であることが何より大切。

子どもが楽しめる商品やメニュー、サービスを用意しましょう。飲食店であればキッズメニューを充実させたり、小売店であれば子どもに人気のあるキャラクターの商品を取り入れたりするのも手です。

親子連れに優しい店舗づくり

子どもを連れていても安心して利用できるサービスや設備を整えると、子連れでの来店のハードルが下がります。「子ども連れに優しいお店」と認識してもらうことで集客アップが期待できるでしょう。

親子連れが過ごしやすいお店づくりとしては、たとえば飲食店の場合、店舗を全面禁煙にする、キッズメニューを提供する、子ども用の椅子を用意するなどがあります。

もちろんお店によって事情はさまざまですので、全面禁煙にできない場合は、個室に案内したり、他のお客さまとは離れた座席に案内するなども手です。

もしキッズメニューや子ども用の椅子がなくても、取り分け用のお皿や小さめフォークやスプーンを提供する、座布団やクッションを多めに提供するなどで対応することも可能です。親御さんへの声かけひとつでお店への印象が変わりますので、ぜひ思いやりのあるコミュニケーションを取ってみてください。

小売店の場合は、子ども向けの買い物かごを用意したり、子ども向け商品を子どもの目線に合わせた高さの棚に陳列するなどもおすすめです。_小さな子どもを連れて外出する場合、どんな設備やサービスがあるとうれしいか、お客さまの目線で考えたおもてなしを提供できるといいでしょう。

ファミリー層の集客アイデア

ファミリー層の集客アイデア

では、実際にファミリー層が店舗を訪れるために効果的な集客施策とはどのようなものなのでしょうか? 親子連れが「利用したい」と思える集客施策を具体的にご紹介していきます。

ワークショップ・体験イベント

ワークショップなどの体験型イベントは子どもの関心を引くことができます。

ワークショップのジャンルは、手芸、陶芸、工作、フラワーアレンジメント、料理などさまざま。店舗やサービスにマッチした内容で実施するのがおすすめです。ワークショップの中で、実際に商品に触れてもらう機会を設ければ購買行動にもつながりやすくなります。

なお、ワークショップなどの体験型イベントは、難易度によって年齢制限や同伴者を設けて実施する方がスムーズな場合があります。実際の商品を使う場合は、対象年齢を参考にする、親子での参加にするなどして、イベント運営が円滑に進みやすい条件を事前に検討しましょう。

パフォーマーイベント

パフォーマーを呼び、店頭でパフォーマンスをしてもらうことで、子どもの関心を集め、親子連れの入店を促すことができます。

パフォーマンスの種類は、紙芝居やパントマイム、ジャグリング、マジックショー、コンサートなどがあります。プロのパフォーマーに依頼すれば、イベントをにぎやかに盛り上げてくれることでしょう。

また、バルーンアートもおすすめです。プレゼントとして配布したり、子どもたちに簡単なバルーンアートを体験してもらったりすることで、集客効果が見込めます。

なお、パフォーマーイベントは主に屋外開催になるため、店舗だけでなく地域のルールに則ることが大切です。地域への届け出が必要な場合もあるので事前に確認しましょう。

また、実施する際も店舗前の道路を占拠したりすることがないよう、近隣への配慮も忘れずに行ってください。

お菓子やおもちゃの配布

お店を利用してくれたご家族の子どもに、無料でお菓子やおもちゃを配るのも効果的です。

子どもが「あのお店にまた行きたい!」と言うことによって、家族でリピーターになってくれる可能性があります。ただし、おもちゃには対象年齢があり、お菓子によってはアレルギーで食べられないお子さんもいらっしゃいます。

いずれもお子さんに手渡しする前に、親御さんに一声かけてからプレゼントするようにしましょう。

ファミリー層集客に向けた情報発信のポイント

ファミリー層集客に向けた情報発信のポイント

最後に、ファミリー層に来店してもらうための情報発信の方法を見ていきましょう。

チラシ・ポスターでの告知

店頭でのチラシ配布やポスティング、ポスターなどは集客に効果があります。

親子連れの集客を狙いたい場合、チラシを配布する場所は、幼稚園や小学校、集会所などがおすすめ。ただし、場所によってはチラシを配布するための許可が必要です。企画書を持参して、町内会や行政窓口に相談するといいでしょう。

イベントでの集客を目的にする場合は、イベント開催日の数ヶ月前からの準備が必要な場合もあるため、計画的に行いましょう。

SNSでの発信

FacebookやInstagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのSNSで店舗の情報を詳しく発信するのもファミリー層の集客におすすめです。

ハッシュタグを多くつける、きれいに加工した写真をアップするなど、人の目に留まりやすい魅力的な投稿をしましょう。

ホームページの活用

ホームページのコンテンツを充実させたり、定期的に更新したりすることで、必要な情報を確実にお客さまに届けることができます。SNS発信と組み合わせるなどして、ホームページの訪問率アップを図りましょう。

イベントの際は出展者や講演者など、イベントに関わる人たちの情報を掲載すると、関係者の人たちのSNSなどでも紹介されやすくなります。イベントが終わった後は、イベントの感想やレポートをホームページに掲載するのもいいでしょう。

楽しそうなイベントの写真を掲載することで、次回のイベントの集客にもつながります。

なお、SNSやホームページで利用する写真にお客さまの顔が映りこんだものは個人情報の観点で問題になることがあります。

撮影した写真は、後日SNSやホームページに使うと事前にお知らせしていたとしても、来店者の写真は背中側を撮影した顔が写っていないものを利用する、パフォーマーや店舗スタッフを中心とした写真を掲載するなどの工夫をしましょう。

親子連れ向けのクーポン配布

割引や特典を受けられるクーポンはお得感を感じやすく、ファミリー層が店舗を訪れるきっかけになります。

たとえば「小学生以下の子ども連れは10%オフ」や「クーポン提示で小学生までのお子さまはデザートを無料で提供」など、お子さまの年齢を限定したクーポンは、親子連れの集客にピンポイントで効果が見込めます。

デジタルクーポンの活用

親子連れ向けの施策として、デジタルクーポンの活用も効果的です。20代から30代の特に女性はデジタルクーポンの利用率が高い傾向にあるため、積極的にクーポンでのキャンペーンを展開することで、若い世代のお子さま連れのお客さまの来店頻度も上がるでしょう。

また、アプリで簡単にクーポンを作成・配布(配信)することも可能です。

「au PAY グロースパック」は、加盟店が自ら自由にクーポンを作成し、即時配信できるサービス。クーポンは約3,500万人超(2024年10月現在)のau PAY 会員に向けて配信されるため、お店の近くにいるお客さまのau PAY アプリ内にクーポンを表示することも可能です。

「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/713

2022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。

親子で楽しめるサービスや環境づくりで集客アップ

ファミリー層を集客するには、特に子どもが喜ぶ商品やサービスを提供したり、親も子どもも快適に過ごせるお店づくりを心がけることが大切です。

週末や連休などの繁忙期は、事前準備を入念に行って、ぜひ親子連れの集客に取り組んでみてはいかがでしょうか。



この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。
会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,630万人(2025年1月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


#販促・集客

関連する投稿


春の装いで客足アップ!季節感を活かしたディスプレイ戦略 

春の装いで客足アップ!季節感を活かしたディスプレイ戦略 

春は、新生活や年度の切り替えなど節目の時期であり、多くのお客さまが新しい商品・サービスの購入を考えるシーズンです。店舗のディスプレイを春らしい装いに変えれば、お客さまの購買意欲を刺激し、競合との差別化につなげることができるでしょう。本記事では、春を感じさせるディスプレイの重要性から、業種別のディスプレイアイデアまでをご紹介します。


不用品の買取・売上をアップするには?リサイクルショップ・中古店で押さえておきたい集客術

不用品の買取・売上をアップするには?リサイクルショップ・中古店で押さえておきたい集客術

近年、リサイクルショップ・中古店の店舗数が増加し、競争は激化。さらに、フリマアプリの普及により、顧客を取り込むための工夫がますます求められるようになっています。こうした状況で安定した集客を実現するためには、独自のサービスや、顧客の心を引きつけるプロモーションが欠かせません。本記事では、リサイクルショップ・中古店が集客に成功するために必要なポイントや、実践的な集客方法について解説します。


美容サロンの集客術!ネイル・マツエク・エステ・リラクのジャンル別に紹介

美容サロンの集客術!ネイル・マツエク・エステ・リラクのジャンル別に紹介

「美容サロン」とは、ネイルやまつげエクステ・エステ・リラクゼーションなど、幅広い美容関連サービスを提供する業態を指します。近年、競争が激化する中で、集客に課題を抱えるサロンオーナーも少なくありません。そこで、美容サロンで効果的に集客をアップさせる方法をジャンル別に徹底解説。さらに、SNSやチラシでサービスを訴求する際に注意すべき薬機法や広告表現のポイントも紹介します。


在庫管理のコツとは?小規模店舗のための過剰在庫削減アイデア

在庫管理のコツとは?小規模店舗のための過剰在庫削減アイデア

店舗経営において、常に頭を悩ませる問題の一つが「過剰在庫」。売れ残り商品は資金繰りを圧迫し、店舗の貴重なスペースを無駄にしてしまうほか、商品の劣化・陳腐化のリスクも高めます。特に小規模店舗では、限られた資源の中で効率的な経営が求められるため、過剰在庫は深刻な問題です。この記事では、過剰在庫の定義から原因、業種別のリスク、そして小規模店舗でも実践できる具体的な削減方法まで徹底解説します。


au PAYの「使えるお店」に便利な新機能が登場! 使い方とおすすめ活用方法を徹底解説

au PAYの「使えるお店」に便利な新機能が登場! 使い方とおすすめ活用方法を徹底解説

au PAYユーザーが行きたいお店を探す際にau PAYアプリやau PAYのWebサイトからアクセスする 「使えるお店」ページが大幅にリニューアルされ、au PAY グロースパック クーポンをご利用の加盟店さま向けに、来店につながる3つの新機能が増えました 。セール情報や看板メニューといった、お客さまに打ち出したい魅力を画像でより視覚的に表現できるように進化。 そこで今回は、集客アップにつながる 新機能の操作方法や具体的な活用シーンをご紹介します。


最新の投稿


400円割引!薬王堂の対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年2月21日まで有効)

400円割引!薬王堂の対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年2月21日まで有効)

薬王堂の対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回3,000円(税込)以上のお支払いで使える400円割引クーポンをau PAY アプリにてプレゼントします。


【2025年】Apple Payとは?!仕組みや使い方をわかりやすく解説

【2025年】Apple Payとは?!仕組みや使い方をわかりやすく解説

iPhoneやApple Watchでお買い物ができる「Apple Pay」。 決済方法としてクレジットカードはもちろん、交通系ICカードやプリペイドカードも登録できるので、通勤や買い物が便利になります。 この記事では、Apple Payの基本的な仕組みから使い方、登録すべきおすすめのキャッシュレス決済まで、わかりやすく解説していきます。


最大10%割引!あ・ら・伊達な道の駅で使える au PAY クーポン(2025年3月21日まで有効)

最大10%割引!あ・ら・伊達な道の駅で使える au PAY クーポン(2025年3月21日まで有効)

あ・ら・伊達な道の駅にてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える最大10%割引クーポン(割引上限:1,000円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


最大5%割引!ナフコ不二屋で使える au PAY クーポン(2025年2月28日まで有効)

最大5%割引!ナフコ不二屋で使える au PAY クーポン(2025年2月28日まで有効)

ナフコ不二屋にてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える最大5%割引クーポン(割引上限:500円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


【2025年2月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

【2025年2月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

au PAYでは割引クーポンやポイント還元など、毎月おトクなキャンペーンを開催しています。こちらでは2025年2月開催のキャンペーンをまとめて紹介!新情報は追加・更新していきます。


au PAY 法人さま向けお問い合わせ窓口 導入のご相談・お問い合わせ