ファミリー層に好まれるお店づくりのポイント
まずは、ファミリー層に好まれやすいお店づくりのポイントを見てみましょう。
■子どもが楽しめるサービス
親子連れは子どもを中心に行動することが多いため、子どもが楽しく過ごせる環境であることが何より大切。
子どもが楽しめる商品やメニュー、サービスを用意しましょう。飲食店であればキッズメニューを充実させたり、小売店であれば子どもに人気のあるキャラクターの商品を取り入れたりするのも手です。
■親子連れに優しい店舗づくり
子どもを連れていても安心して利用できるサービスや設備を整えると、子連れでの来店のハードルが下がります。「子ども連れに優しいお店」と認識してもらうことで集客アップが期待できるでしょう。
親子連れが過ごしやすいお店づくりとしては、たとえば飲食店の場合、店舗を全面禁煙にする、キッズメニューを提供する、子ども用の椅子を用意するなどがあります。
もちろんお店によって事情はさまざまですので、全面禁煙にできない場合は、個室に案内したり、他のお客さまとは離れた座席に案内するなども手です。
もしキッズメニューや子ども用の椅子がなくても、取り分け用のお皿や小さめフォークやスプーンを提供する、座布団やクッションを多めに提供するなどで対応することも可能です。親御さんへの声かけひとつでお店への印象が変わりますので、ぜひ思いやりのあるコミュニケーションを取ってみてください。
小売店の場合は、子ども向けの買い物かごを用意したり、子ども向け商品を子どもの目線に合わせた高さの棚に陳列するなどもおすすめです。_小さな子どもを連れて外出する場合、どんな設備やサービスがあるとうれしいか、お客さまの目線で考えたおもてなしを提供できるといいでしょう。
ファミリー層の集客アイデア
では、実際にファミリー層が店舗を訪れるために効果的な集客施策とはどのようなものなのでしょうか? 親子連れが「利用したい」と思える集客施策を具体的にご紹介していきます。
■ワークショップ・体験イベント
ワークショップなどの体験型イベントは子どもの関心を引くことができます。
ワークショップのジャンルは、手芸、陶芸、工作、フラワーアレンジメント、料理などさまざま。店舗やサービスにマッチした内容で実施するのがおすすめです。ワークショップの中で、実際に商品に触れてもらう機会を設ければ購買行動にもつながりやすくなります。
なお、ワークショップなどの体験型イベントは、難易度によって年齢制限や同伴者を設けて実施する方がスムーズな場合があります。実際の商品を使う場合は、対象年齢を参考にする、親子での参加にするなどして、イベント運営が円滑に進みやすい条件を事前に検討しましょう。
■パフォーマーイベント
パフォーマーを呼び、店頭でパフォーマンスをしてもらうことで、子どもの関心を集め、親子連れの入店を促すことができます。
パフォーマンスの種類は、紙芝居やパントマイム、ジャグリング、マジックショー、コンサートなどがあります。プロのパフォーマーに依頼すれば、イベントをにぎやかに盛り上げてくれることでしょう。
また、バルーンアートもおすすめです。プレゼントとして配布したり、子どもたちに簡単なバルーンアートを体験してもらったりすることで、集客効果が見込めます。
なお、パフォーマーイベントは主に屋外開催になるため、店舗だけでなく地域のルールに則ることが大切です。地域への届け出が必要な場合もあるので事前に確認しましょう。
また、実施する際も店舗前の道路を占拠したりすることがないよう、近隣への配慮も忘れずに行ってください。
■お菓子やおもちゃの配布
お店を利用してくれたご家族の子どもに、無料でお菓子やおもちゃを配るのも効果的です。
子どもが「あのお店にまた行きたい!」と言うことによって、家族でリピーターになってくれる可能性があります。ただし、おもちゃには対象年齢があり、お菓子によってはアレルギーで食べられないお子さんもいらっしゃいます。
いずれもお子さんに手渡しする前に、親御さんに一声かけてからプレゼントするようにしましょう。
ファミリー層集客に向けた情報発信のポイント
最後に、ファミリー層に来店してもらうための情報発信の方法を見ていきましょう。
■チラシ・ポスターでの告知
店頭でのチラシ配布やポスティング、ポスターなどは集客に効果があります。
親子連れの集客を狙いたい場合、チラシを配布する場所は、幼稚園や小学校、集会所などがおすすめ。ただし、場所によってはチラシを配布するための許可が必要です。企画書を持参して、町内会や行政窓口に相談するといいでしょう。
イベントでの集客を目的にする場合は、イベント開催日の数ヶ月前からの準備が必要な場合もあるため、計画的に行いましょう。
■SNSでの発信
FacebookやInstagram、X(旧Twitter)、TikTokなどのSNSで店舗の情報を詳しく発信するのもファミリー層の集客におすすめです。
ハッシュタグを多くつける、きれいに加工した写真をアップするなど、人の目に留まりやすい魅力的な投稿をしましょう。
■ホームページの活用
ホームページのコンテンツを充実させたり、定期的に更新したりすることで、必要な情報を確実にお客さまに届けることができます。SNS発信と組み合わせるなどして、ホームページの訪問率アップを図りましょう。
イベントの際は出展者や講演者など、イベントに関わる人たちの情報を掲載すると、関係者の人たちのSNSなどでも紹介されやすくなります。イベントが終わった後は、イベントの感想やレポートをホームページに掲載するのもいいでしょう。
楽しそうなイベントの写真を掲載することで、次回のイベントの集客にもつながります。
なお、SNSやホームページで利用する写真にお客さまの顔が映りこんだものは個人情報の観点で問題になることがあります。
撮影した写真は、後日SNSやホームページに使うと事前にお知らせしていたとしても、来店者の写真は背中側を撮影した顔が写っていないものを利用する、パフォーマーや店舗スタッフを中心とした写真を掲載するなどの工夫をしましょう。
■親子連れ向けのクーポン配布
割引や特典を受けられるクーポンはお得感を感じやすく、ファミリー層が店舗を訪れるきっかけになります。
たとえば「小学生以下の子ども連れは10%オフ」や「クーポン提示で小学生までのお子さまはデザートを無料で提供」など、お子さまの年齢を限定したクーポンは、親子連れの集客にピンポイントで効果が見込めます。
■デジタルクーポンの活用
親子連れ向けの施策として、デジタルクーポンの活用も効果的です。20代から30代の特に女性はデジタルクーポンの利用率が高い傾向にあるため、積極的にクーポンでのキャンペーンを展開することで、若い世代のお子さま連れのお客さまの来店頻度も上がるでしょう。
また、アプリで簡単にクーポンを作成・配布(配信)することも可能です。
「au PAY グロースパック」は、加盟店が自ら自由にクーポンを作成し、即時配信できるサービス。クーポンは約3,500万人超(2024年10月現在)のau PAY 会員に向けて配信されるため、お店の近くにいるお客さまのau PAY アプリ内にクーポンを表示することも可能です。
「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/7132022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。
親子で楽しめるサービスや環境づくりで集客アップ
ファミリー層を集客するには、特に子どもが喜ぶ商品やサービスを提供したり、親も子どもも快適に過ごせるお店づくりを心がけることが大切です。
週末や連休などの繁忙期は、事前準備を入念に行って、ぜひ親子連れの集客に取り組んでみてはいかがでしょうか。