トップへ戻る

集客・販促に役立つ!POPやチラシ作りに使える本

集客・販促に役立つ!POPやチラシ作りに使える本

店頭のPOPや開店やセールを告知するチラシは、集客・販促の定番ツールです。デザインの専門教育を受ける機会がなかった人でも、伝わるわかりやすいPOP・チラシを作るにはどうしたらよいでしょうか。レイアウトやキャッチコピー、料理写真など、読めばワンランク上のデザインできるようになる書籍をご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


POPやチラシづくりをワンランクアップさせるには?

開店やセールのチラシ、メニューや限定メニューのPOPなど、デザインが必要な作業は日々発生します。同じ情報を伝えるのでも、ごちゃごちゃしたデザインよりも、わかりやすいデザインの方が何倍も効果を発揮するはずです。

こうしたチラシ・POPのデザインは、デザイナーに頼めればよいのですが、お店の中でなんとかしていることが多いのではないでしょうか。そして、やらなければいけないけれども、デザインの教育を受けたことがない方も多いでしょう。

本記事では、デザインの教育を受けていなくてもPOPやチラシを作らなければいけない人が、見本を真似たりデザインの原則を学んだりすることで、POPやチラシの効果がアップし、より集客・販促に役立つ書籍をご紹介します。

目的別!販促ツールの種類と特徴

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/305

店舗の認知や新規顧客の獲得、セールの告知など、販促目的はさまざま。オンライン・オフラインそれぞれの販促ツールと特徴をご紹介します。販促ツールにもチラシから店頭のPOP、オンライン広告まで色々ありますが、目的と顧客層に合わせて最適な選択肢が変わってきます。

飲食店の集客力UPに役立つ施策・ツールはなに?徹底解説します!

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/6

新型コロナウイルスの影響もあり、来客数が減るなど飲食店の経営環境は厳しさを増しています。この状況はある程度続くと予想され、感染リスクを抑えつつ事業を存続する「withコロナ」の施策が求められています。

【100点以上の実例をオールカラーで収録】【ダウンロード特典「手書き文字練習帖」付き】 売上が伸びる手書きPOP

机や棚に飾るPOPは、新メニューの存在に気づいてもらえたり、購入の最後のひと押しになる存在。親しみやすさとともに商品がおすすめできる手書きPOPを、100点以上の実例をオールカラーで収録し、また練習帖をつけることで、自分のものにできる書籍です。

文字の書き方・イラストの描き方・色の使い方から、POPを書いたあとの効果的な活用法まで丁寧に解説しています。

【100点以上の実例をオールカラーで収録】【ダウンロード特典「手書き文字練習帖」付き】 売上が伸びる手書きPOP

¥ 1,760

売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方

文字やイラストが苦手でも、ちょっとしたコツを覚えることで「売れるPOP」をつくることができる書籍です。Amazonで、194個の評価を集め星4.1と高評価な一冊。

・1秒でお客さまの心をつかむキャッチコピー
・たった30秒! POP目立たせテク
・簡単かわいい! イラストの描き方
・販促物のための写真の撮り方ガイド
・二度見せずにはいられない! 立体POP
・お店のボード、チラシ、DMへの活用方法

売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方

¥ 1,650

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!

ロングセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の続編で、2021年に出た新しい内容です。この書籍の特徴は読みながら段階を追ってチラシの原稿が作れてしまうわかりやすさにあります。読んで学ぶだけでなく、実際のチラシづくりに役立つ実用的な書籍です。

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!

¥ 1,760

繁盛店が必ずやっている チラシ 最強のルール

チラシの制作から販促まで、小さなお店でもできるチラシづくりをまとめた書籍です。500円程度と手頃な価格で、基礎を抑えるのに役立ちます。

顧客心理をふまえたコンセプトづくり、チラシの構成要素の考え方、キャッチコピーのつくり方、商品などの写真撮影テクニック、配色・デザインのルールといった制作に関することから、配布方法や反応率をアップさせる販促方法まで、プロに頼まなくても自分でできるよう、必要なことを網羅した一冊。

繁盛店が必ずやっている チラシ 最強のルール

もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ

インスタ映えという言葉が一般的になってきたように、料理写真の見栄えが集客にも影響する時代です。公式サイトやInstagramなどで下調べをしてからお店選びをするお客さまも増えていて、見栄えのする良い写真を掲載しておくことは、集客においても重要なポイントです。

例えば、メニューやPOPで考えてみると、料理名が並んでいるだけより、料理写真も添えられていた方が実際のイメージがわかって、お客さまも安心して注文できます。また、不鮮明だったりプロではない人が撮ったことが一目瞭然な写真で、残念な気持ちになった経験がある方も多いでしょう。

では、プロのカメラマンに頼まなくても、それなりの料理写真を撮ることは可能でしょうか。実は料理写真には撮影方法の原則があり、それらのポイントを押さえれば"失敗しない写真"を撮ることが可能です。

本書の著者、佐藤 朗氏はフードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を運営し、マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数の人気講師。

その料理写真撮影のエッセンスをコンパクトにまとめているので、この書籍を読めば料理写真のレベルがワンランクアップすることは確実です。

もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ

¥ 1,100

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

デザイナーでない人のための、デザインの基本書として、重版を重ねる大ベストセラー。プロではないし、デザインの学習に割ける時間はあまりないものの、自分の作るページや制作物を見栄え良くする方法を知りたい、という人のための書籍で、近接、整列、反復、コントラストというデザインの4原則を作例多数を元に解説しています。

A4サイズ等のチラシでは、見出しや見てほしい要素をどこに配置しどう目立たせるかが重要です。こうしたレイアウトの基礎は学校で教わりませんが、原則の数は4つだけなので、忘れずに使い続けられます。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

¥ 2,398

こちらの記事もあわせてどうぞ



この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。
会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,770万人(2025年7月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


#販促・集客

関連する投稿


クーポンは配信後が勝負! 使ってもらう工夫を実例とともに紹介

クーポンは配信後が勝負! 使ってもらう工夫を実例とともに紹介

集客・売上アップのためにクーポンを配信しているけど、なかなか利用してもらえない……」とお悩みではありませんか? 本記事では、au PAY グロースパッククーポン(有料) の利用率を上げるための実践的なテクニックを分かりやすく解説します。さらに、実際にau PAY グロースパッククーポンによって集客・販促効果がアップしたお店の具体例もご紹介。クーポンを配信するだけで終わりにせず、来店につなげるコツを学びましょう。


マネするだけでOKなクーポンの作り方! 配信タイミングや割引率などおすすめの設定を紹介

マネするだけでOKなクーポンの作り方! 配信タイミングや割引率などおすすめの設定を紹介

「au PAY グロースパッククーポンで集客を始めたいが、どうやってどんなクーポンを作ればいいのか分からない」とお悩みではありませんか? 本記事では、au PAY グロースパッククーポンの入門ガイドとして、デジタルクーポンの基本的な作り方や、おすすめの設定方法などを分かりやすく解説します。


いま見直したい店舗の台風対策!ハード・ソフト面から備える実践ポイント

いま見直したい店舗の台風対策!ハード・ソフト面から備える実践ポイント

台風シーズンが近づく今、店舗の備えは万全ですか? 激しい風雨による被害は、看板や設備の破損だけでなく、営業機会の損失にもなりかねません。本記事では、什器や浸水の備えといったハード面に加え、営業判断や連絡体制づくりなどソフト面の対策まで、すぐに実践できる台風対策をご紹介。安全確保はもちろん、被害を最小限に抑えながら、早期の営業再開につなげるための台風対策をお届けします。


帰省シーズンはキャッシュレス対応がカギ!お客さまの「買いたい」を逃さないためには?

帰省シーズンはキャッシュレス対応がカギ!お客さまの「買いたい」を逃さないためには?

お盆などの帰省シーズンは、普段は来店しないお客さまが地域に集まる貴重なタイミング。このような特別なにぎわいを新たなお客さまとの接点づくりや売上アップにつなげるには、店舗側の工夫が欠かせません。本記事では、キャッシュレス決済を活用して、スムーズに買い物できる環境を整える方法や、短期滞在の方にも手に取ってもらいやすい価格、商品づくりのポイントを解説。帰省中のお客さまの「買いたい」気持ちを逃さない工夫をご紹介します。


売上につながる動きの流れをつくる!店舗の動線設計アイデア

売上につながる動きの流れをつくる!店舗の動線設計アイデア

店舗の売上を左右するのは、立地や商品だけではありません。お客さまが、どこで立ち止まり、何に目を留め、どんな商品を手にとるか。こうした店内での“動きの流れ”、いわゆる動線設計が売上に直結するカギとなります。本記事では、店舗の動線の基本的な考え方やすぐに実践できるレイアウトの工夫、回遊性を高めるアイデアなどをご紹介します。


最新の投稿


【2025年8月限定】WINTICKETで合計最大1,500Pontaポイントがたまるチャンス!

【2025年8月限定】WINTICKETで合計最大1,500Pontaポイントがたまるチャンス!

2025年8月1日から8月31日まで、競輪・オートレース未経験の初心者も安心して利用できるアプリ「WINTICKET」で、合計最大1,500Pontaポイントが獲得できるキャンペーンを実施します。


最大10%割引!Flags(新宿フラッグス)の対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年8月31日まで有効)

最大10%割引!Flags(新宿フラッグス)の対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年8月31日まで有効)

Flags(新宿フラッグス)の対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,500円(税込)以上のお支払いで使える最大10%割引クーポン(割引上限:3,000円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


500円割引!道の駅まつだいふるさと会館の対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年10月31日まで有効)

500円割引!道の駅まつだいふるさと会館の対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年10月31日まで有効)

道の駅まつだいふるさと会館の対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える500円割引クーポンをau PAY アプリにてプレゼントします。


【2025年9月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

【2025年9月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

au PAYでは割引クーポンやポイント還元など、毎月おトクなキャンペーンを開催しています。こちらでは2025年9月開催のキャンペーンをまとめて紹介!新情報は追加・更新していきます。


【2025年8月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

【2025年8月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

au PAYでは割引クーポンやポイント還元など、毎月おトクなキャンペーンを開催しています。こちらでは2025年8月開催のキャンペーンをまとめて紹介!新情報は追加・更新していきます。


au PAY 法人さま向けお問い合わせ窓口 導入のご相談・お問い合わせ