POPやチラシづくりをワンランクアップさせるには?
開店やセールのチラシ、メニューや限定メニューのPOPなど、デザインが必要な作業は日々発生します。同じ情報を伝えるのでも、ごちゃごちゃしたデザインよりも、わかりやすいデザインの方が何倍も効果を発揮するはずです。
こうしたチラシ・POPのデザインは、デザイナーに頼めればよいのですが、お店の中でなんとかしていることが多いのではないでしょうか。そして、やらなければいけないけれども、デザインの教育を受けたことがない方も多いでしょう。
本記事では、デザインの教育を受けていなくてもPOPやチラシを作らなければいけない人が、見本を真似たりデザインの原則を学んだりすることで、POPやチラシの効果がアップし、より集客・販促に役立つ書籍をご紹介します。
店舗の認知や新規顧客の獲得、セールの告知など、販促目的はさまざま。オンライン・オフラインそれぞれの販促ツールと特徴をご紹介します。販促ツールにもチラシから店頭のPOP、オンライン広告まで色々ありますが、目的と顧客層に合わせて最適な選択肢が変わってきます。
飲食店の集客力UPに役立つ施策・ツールはなに?徹底解説します!
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/6新型コロナウイルスの影響もあり、来客数が減るなど飲食店の経営環境は厳しさを増しています。この状況はある程度続くと予想され、感染リスクを抑えつつ事業を存続する「withコロナ」の施策が求められています。
【100点以上の実例をオールカラーで収録】【ダウンロード特典「手書き文字練習帖」付き】 売上が伸びる手書きPOP
机や棚に飾るPOPは、新メニューの存在に気づいてもらえたり、購入の最後のひと押しになる存在。親しみやすさとともに商品がおすすめできる手書きPOPを、100点以上の実例をオールカラーで収録し、また練習帖をつけることで、自分のものにできる書籍です。
文字の書き方・イラストの描き方・色の使い方から、POPを書いたあとの効果的な活用法まで丁寧に解説しています。
売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方
文字やイラストが苦手でも、ちょっとしたコツを覚えることで「売れるPOP」をつくることができる書籍です。Amazonで、194個の評価を集め星4.1と高評価な一冊。
・1秒でお客さまの心をつかむキャッチコピー
・たった30秒! POP目立たせテク
・簡単かわいい! イラストの描き方
・販促物のための写真の撮り方ガイド
・二度見せずにはいられない! 立体POP
・お店のボード、チラシ、DMへの活用方法
「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
ロングセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の続編で、2021年に出た新しい内容です。この書籍の特徴は読みながら段階を追ってチラシの原稿が作れてしまうわかりやすさにあります。読んで学ぶだけでなく、実際のチラシづくりに役立つ実用的な書籍です。
繁盛店が必ずやっている チラシ 最強のルール
チラシの制作から販促まで、小さなお店でもできるチラシづくりをまとめた書籍です。500円程度と手頃な価格で、基礎を抑えるのに役立ちます。
顧客心理をふまえたコンセプトづくり、チラシの構成要素の考え方、キャッチコピーのつくり方、商品などの写真撮影テクニック、配色・デザインのルールといった制作に関することから、配布方法や反応率をアップさせる販促方法まで、プロに頼まなくても自分でできるよう、必要なことを網羅した一冊。
もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ
インスタ映えという言葉が一般的になってきたように、料理写真の見栄えが集客にも影響する時代です。公式サイトやInstagramなどで下調べをしてからお店選びをするお客さまも増えていて、見栄えのする良い写真を掲載しておくことは、集客においても重要なポイントです。
例えば、メニューやPOPで考えてみると、料理名が並んでいるだけより、料理写真も添えられていた方が実際のイメージがわかって、お客さまも安心して注文できます。また、不鮮明だったりプロではない人が撮ったことが一目瞭然な写真で、残念な気持ちになった経験がある方も多いでしょう。
では、プロのカメラマンに頼まなくても、それなりの料理写真を撮ることは可能でしょうか。実は料理写真には撮影方法の原則があり、それらのポイントを押さえれば"失敗しない写真"を撮ることが可能です。
本書の著者、佐藤 朗氏はフードフォト専門の写真教室「フェリカスピコ」を運営し、マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)、「Rの法則」(NHK)などメディア出演も多数の人気講師。
その料理写真撮影のエッセンスをコンパクトにまとめているので、この書籍を読めば料理写真のレベルがワンランクアップすることは確実です。
ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]
デザイナーでない人のための、デザインの基本書として、重版を重ねる大ベストセラー。プロではないし、デザインの学習に割ける時間はあまりないものの、自分の作るページや制作物を見栄え良くする方法を知りたい、という人のための書籍で、近接、整列、反復、コントラストというデザインの4原則を作例多数を元に解説しています。
A4サイズ等のチラシでは、見出しや見てほしい要素をどこに配置しどう目立たせるかが重要です。こうしたレイアウトの基礎は学校で教わりませんが、原則の数は4つだけなので、忘れずに使い続けられます。