宝探し的な面白さとプレミアム感を与えることを目指した
― au PAY グロースパック クーポンを導入したきっかけや決め手
お店のムードメーカー的存在の店長・佐々木 要さん
当店は、全国展開しているカー用品量販店「ジェームス」のフランチャイズ店として、1998年に開業しました。「ジェームス」では本部主導による全店舗を対象にしたキャンペーンや一部の店舗を対象にした施策を展開しているのですが、au PAY導入に関しては当店の判断で自主的に行いました。
お客さまから「au PAYは使えますか?」と尋ねられたことはないのですが、私自身、au PAYユーザーでもありますし、時代の流れや、お客さまの利便性を考えるとキャッシュレス決済サービスは必要不可欠だと考えて、2年前に導入しました。
「au PAY グロースパック クーポン」を導入したのは、2024年3月のことでした。以来、約1ヶ月間ごとにキャンペーンを設定し、現在は3回目のクーポンを実施中です。新規顧客の開拓は大切なことですが、それ以上にリピーターを増やしたいという思いの方が強かったですね。
そのためには、ただ割引になるのではなくて、お客さまにプレミアム感を与えたり、お宝発見的な喜びを感じていただく必要があると思うんです。そのツールとして「au PAY グロースパック クーポン」を活用しようと考えました。
少額商品の追加購入を期待してクーポンを設定!
― au PAY グロースパック クーポン内容やその意図
カー用品売り場は1 階に集約。2階は本格的な「ミニ四駆コース」を設置
2024年3月に1回目のクーポンを実施したのですが、その際は2,000円以上(税込)のお買い上げで最大10%割引、割引額の上限は1,000円に設定しました。
2回目のクーポンも同じ内容で実施し、7月から実施している3回目のクーポンでは、割引額の上限金額は同じまま、3,000円以上(税込)のお買い上げで最大10%割引に変更しました。設定金額を1,000円アップすることで、客単価の向上を図りたいと考えたのが、その理由です。
考え方としては、300円割引とか500円割引のように金額を設定する方法もあるとは思いますが、お客さまにお得感を与えられないと思うんですね。やはり、10%割引のほうが数字のインパクトがありますから。
その一方、当店のようなカー用品量販店の場合、カー・アクセサリーなどの比較的少額の商品から、タイヤの販売や車検、カーメンテナンスなど高額になるサービスもありますので、かなり商品価格の幅が広いんです。割引額の上限を上げてしまうと、10%割引が経営の負担になってしまう。そこで、割引の上限額を1,000円に設定したのです。
ですから、すべてのお客さまを対象にするのではなく、少額の商品を購入されるお客さまに対して、クーポンを使ってもう1品追加で購入いただくことが狙いでした。
― au PAY グロースパック クーポン実施効果
1回目に実施したクーポンでは、高額商品の購入に使用していただいたお客さまがいました。これはちょっと意外でしたね。一方、2回目のクーポンでは決済回数が1回目よりも増えるといった違いが見られました。
現時点ではクーポンによって売上の向上を図ることが目的ではなく、お客さまに宝探し的な喜びを感じていただくことを目的としております。なので、店内にはポスターやPOPなどキャンペーンを告知するものは一切置かず、au PAY アプリでクーポンを実施していることを知ったau PAYユーザーのお客さまだけにプレミアム感を与えたかったんです。
それにより、「面白いことをやっているお店だ」と当店のファンになっていただき、リピート率を上げていくのが狙いだったので、今はまだ種をまいている時期だと考えています。
ただ、3回目の実施時に設定金額を3,000円以上(税込)のお買い上げにしたところ、クーポン利用による決済額は1回目、2回目の実施より増えたのですが、クーポンの獲得率が減ってしまったんですね。
その結果から、クーポンを利用しようと考える方は、そこまで高い買い物をしないことがわかりましたので、次からはまた2,000円以上(税込)に金額設定を変更するとか、お得に感じていただけるよう割引額の上限金額を上げるなど、いろいろなトライアルを試みようと考えていますが、とにかく今は、キャンペーンを定期的に実施することが大切だと思っています。
―au PAY グロースパック クーポンの導入を検討している店舗へのアドバイス
せっかくau PAYを導入したのなら試してみる価値はあると思います。特に個人店の場合は、お店の認知拡大につながるでしょうし、新しいお客さまを獲得することもできるかもしれません。
また、クーポンを使ってお買い物をしてくれたお客さまの数だけではなく、利用してはいないけれどクーポンを獲得した人数もわかります。実体験として「これだけ多くの人が、お店を気にしてくださっているんだな」と感じることができましたし、潜在的な顧客の存在を知ることができたのはうれしかったですね。その潜在的なお客さまに、どうやって店舗まで足を運んでいただくか。次の施策を考える機会にもなるのは、一つのメリットではないでしょうか。
洗車、車検、カーメンテナンスにも対応している「ジェームス 細谷店」
店舗概要
店舗名:ジェームス 細谷店
住所:栃木県宇都宮市細谷町702-5
公式Webサイト╱https://www.jms-car.com/shop/kanto/00132_hosoya/
Instagram╱https://www.instagram.com/jms_hosoya/
LINE公式アカウント╱
https://www.jms-car.com/shop/uploads/kanto/00132_hosoya/LINE_QR_POP.pdf
au PAY グロースパック クーポンで集客・売上アップしませんか?
au PAY グロースパック クーポンは、au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス。紙のクーポンやチラシと比べ、安価で簡単にはじめられるメリットがあります。
また、クーポンの閲覧数や利用者数、年代・性別などもレポートが出るので、データを分析して次の施策に活かせるのもデジタルクーポンの特徴です。
くわしくは、以下の記事をご覧ください。
「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/7132022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。