トップへ戻る

「au PAY グロースパック クーポン」実施2ヶ月目から決済金額が約3倍に急増! 鶴橋風月 アクロスモール泉北店 様

「au PAY グロースパック クーポン」実施2ヶ月目から決済金額が約3倍に急増! 鶴橋風月 アクロスモール泉北店 様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。月額550円(税込)とチラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。大阪の食文化の象徴である「お好み焼き」の変わらぬ味を守り続けている、堺市の人気店「鶴橋風月 アクロスモール泉北店」様に「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


au PAYユーザーのメリットを考え、導入を決定

― au PAY グロースパック クーポンを導入したきっかけや決め手

「お客さまに喜んでもらえるau PAY グロースパック クーポンを 提供したい」と語る、山原店長

「お客さまに喜んでもらえるau PAY グロースパック クーポンを提供したい」と語る、山原店長

コロナ禍以前からキャッシュレス決済を導入していましたが、お客さまから「au PAYは使えますか?」という声があったことをきっかけに、au PAYを導入しました。

QRコード決済はクレジットカードよりも手数料が安いこともメリットだと感じましたし、何よりもキャッシュレス決済を導入していないことが、お客さまにとってデメリットになるのではないかと思いました。

支払い方法の選択肢が多ければ、お客さまも使い勝手が良いだろうと。それに加え、デジタル化が進む時代に乗り遅れる、他の店舗から取り残されてしまうという怖さも正直ありましたね。

au PAY グロースパック クーポンを導入したのは、au PAYをお客さまに使っていただく以上は何かメリットが必要だと考えたからです。

うちの店は利用客の約6〜7割が近隣にお住まいのシニア層になっていて、中にはスマホを使ってキャッシュレス決済される方もいらっしゃいますが、まだごく少数でしかありません。

それもあって、新規の顧客開拓によって売上の向上を図ったり、若いお客さまを増やすならばクーポンが効果的なのではないかと考えて導入を決めました。

実施2ヶ月目から決済金額が約3倍に急増!

― au PAY グロースパック クーポン内容やその意図

全62席の店内。熟練のスタッフが、お客さまの目の前でお好み焼きを調理して提供

全62席の店内。熟練のスタッフが、お客さまの目の前でお好み焼きを調理して提供

飲食店であれば、例えばクーポンを使えばビールを半額でサービスという施策も考えられると思うのですが、ビールを飲まれない方には、お得感がありません。やはり、お得感がなければクーポンも使われないのではないかと思いました。

そこで、うちのお店では料金総額に関係なく、15%割引のクーポンを発行しています。クーポンとしてわかりやすいですし利用者全員にお得感があるので、個人的には、これがいちばんお客さまに喜ばれる設定なのではないかと思っています。

適用条件金額の設定がないので、新規で開拓したいと思っている若いお客さまも使いやすいクーポンなのではないかとも考えました。

―au PAY グロースパック クーポン実施効果

クーポンを導入した最初の1カ月は利用者が少なかったのですが、2カ月目から効果を実感しました。決済の数字を見て「あれっ、すごい増えたな」と。

それは感覚的なものだけではなく、au PAYでの決済金額が実際に約3倍に増え、売上も確実に向上しました。

結果が出ていますし、現状のクーポンが気に入っているので、しばらくはこのまま15%割引のクーポンを継続していくつもりでいます。ただ、今のクーポンは月1回の利用に限られているので、月2回まで利用できるように変更するとか、よりお客さまがお得感を得られるような内容にできればと考えているところです。

―au PAY グロースパック クーポンの使い勝手について

クーポン使用時はお客さまご自身にスマホで操作していただくので、スタッフが何か戸惑うようなことはありません。クーポン運用当初もそんなに難しい作業はありませんので、スタッフも私自身も特に問題は感じませんでした。

ただ、スマホが苦手なシニア層のお客さまもいらっしゃいますので、その際にはスタッフの方から声をかけて対応させていただいています。

ところが、そんな方でも最後まで自分でやろうと取り組まれるので「すごいな」と感心させられることが多いですね。

若い方だけではなく、シニア層のお客さまにもクーポンを使っていただけるようになれば、もっと気軽にご来店いただけるようになるのではないかと期待しています。

また、クーポンのアプリやサイトの使い勝手は問題ないのですが、毎月の更新作業をうっかりして忘れそうになることがあるんです。

更新作業自体はすぐに慣れてスムーズに行えるのですが、「うっかり」を防ぐために、自動継続できるようなシステムになると、より便利かなと思います。

「鶴橋風月」は創業70余年。全国展開している人気のチェーン店

「鶴橋風月」は創業70余年。全国展開している人気のチェーン店

店舗概要

店舗名:鶴橋風月 アクロスモール泉北店
住所:大阪府堺市南区原山台5-9-5 アクロスモール泉北B館2階

公式Webサイト

au PAY グロースパック クーポンで集客・売上アップしませんか?

au PAY グロースパック クーポンは、au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス。紙のクーポンやチラシと比べ、安価で簡単にはじめられるメリットがあります。

また、クーポンの閲覧数や利用者数、年代・性別などもレポートが出るので、データを分析して次の施策に活かせるのもデジタルクーポンの特徴です。

くわしくは、以下の記事をご覧ください。

「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説

https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/713

2022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。

au PAY グロースパック クーポンの作成・設定方法はこちら



この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。
会社名、製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。(商標について
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,840万人(2025年9月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※コード決済手数料は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連する投稿


七五三や結婚式。イベントが多い季節に知りたい、写真館・フォトスタジオの集客アイデア

七五三や結婚式。イベントが多い季節に知りたい、写真館・フォトスタジオの集客アイデア

七五三をはじめイベントが盛りだくさんの秋は、写真館やフォトスタジオにとって“かきいれ時”。「繁忙期の集客をもっと伸ばしたい」「イベント時期に選ばれるお店になりたい」というオーナーの皆さんへ、周りのお店と差別化を図り、集客のチャンスであるイベントを最大限に活かすためのアイデアを解説します。さらに、お客さまの満足度を高め、販促まで行えるおすすめのキャッシュレス決済も紹介します。


初心者でもできる!売れるPOPの作り方。5つのコツや役立つツールも紹介

初心者でもできる!売れるPOPの作り方。5つのコツや役立つツールも紹介

「売上アップのためにPOPを導入したいけれど、作り方が分からない」。そんな悩みを抱える店舗オーナーの方に向けて、初心者でも分かりやすいPOPの作成方法を解説します。併せて、POPが販促にどんな効果をもたらすのか、作り方のコツ、さらに役立つ作成ツールもご紹介。今日から実践できる「売れるPOP」づくりのヒントをお伝えします。


ペット需要を集客チャンスに!ペット同伴OKの飲食店にするためのノウハウを解説

ペット需要を集客チャンスに!ペット同伴OKの飲食店にするためのノウハウを解説

ペットを家族の一員として大切にする人が増え、「食事もペットと一緒に楽しみたい」というニーズは年々高まっています。そこで今回は、飲食店を「ペット同伴OK」にするためのノウハウをご紹介します。お店のルール作りや衛生管理の工夫に加え、SNSやクーポンの活用でリピーター獲得につなげるヒントもお届けします。


ワークショップのやり方と成功のコツ!効果的な集客と運営のポイント

ワークショップのやり方と成功のコツ!効果的な集客と運営のポイント

「お店を多くの人に知ってほしい」「ファンを増やしたい」というときは、ワークショップを開催してみませんか? ワークショップは、集客や販促にはもちろん、お客さまとの接点を増やし関係性を深められる有効な手段です。本記事では、ワークショップの基本的な知識から、お店の集客に役立てるための具体的なポイントまで分かりやすく解説。集客力をさらに高められるデジタルクーポンの活用方法も紹介します。


敬老の日ギフトで集客アップ! 人気商品と売場演出アイデア

敬老の日ギフトで集客アップ! 人気商品と売場演出アイデア

敬老の日は毎年9月の第3月曜日。「どうやって集客しよう」「どんな商品を仕入れたらいい?」とお悩みの店舗オーナーの皆さんへ、敬老の日ギフトのトレンドや、お客さまの心をつかむ商品選定、敬老の日ギフト需要を売上につなげるための販促戦略を紹介します。さらに、ギフト購入者の子ども・孫世代のライフスタイルと親和性の高いデジタルクーポンの活用方法も解説。今すぐ活用できるヒントが盛りだくさんです。


最新の投稿


最大10%割引!ゴダイドラッグの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年10月31日まで有効)

最大10%割引!ゴダイドラッグの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年10月31日まで有効)

ゴダイドラッグの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回2,000円(税込)以上のお支払いで使える最大10%割引クーポン(割引上限:200円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


【2025年10月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

【2025年10月】au PAYのおトクなキャンペーンまとめ

au PAYでは割引クーポンやポイント還元など、毎月おトクなキャンペーンを開催しています。こちらでは2025年10月開催のキャンペーンをまとめて紹介!新情報は追加・更新していきます。


au PAY、4人制サッカー「4v4」にau PAYで大会出場エントリーすると最大20%のPontaポイントを還元(2025年10月15日~)

au PAY、4人制サッカー「4v4」にau PAYで大会出場エントリーすると最大20%のPontaポイントを還元(2025年10月15日~)

2025年10月15日から11月30日の間、4人制サッカー「4v4」にau PAY(ネット支払い)で大会出場エントリーするとPontaポイントを最大20%(上限あり)還元するキャンペーンを開催します。


合計1億Pontaポイントを山分け!au PAY カード11周年記念キャンペーンを開催

合計1億Pontaポイントを山分け!au PAY カード11周年記念キャンペーンを開催

auフィナンシャルサービスは、2025年10月10日から2026年3月31日までの期間、au PAY カード発行開始11周年を記念して、「11周年記念!合計1億ポイント山分けキャンペーン!」を実施します。


最大10%割引!洗濯王・わたなべクリーニングの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年10月28日まで有効)

最大10%割引!洗濯王・わたなべクリーニングの対象店舗で使える au PAY クーポン(2025年10月28日まで有効)

洗濯王・わたなべクリーニングの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える最大10%割引クーポン(割引上限:500円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


au PAY 法人さま向けお問い合わせ窓口 導入のご相談・お問い合わせ KDDI クレーム対応研修