au PAY マーケットとは?3つの特徴を紹介
au PAYブランドの強化とau経済圏のユーザーをメインターゲットに、au PAY マーケットが誕生しました。以下に、au PAY マーケットの3つの大きな特徴を紹介します。
■取扱い商品が2,000万点以上
au PAY マーケットは、最新のトレンドファッションからブランド・コスメ・グルメ・日用品など、2,000万点以上の豊富な品揃えと品質にこだわっています。全国的に有名なお店も多数出店しているため、ほしい商品がきっと見つかります。
また、レストラン・宿泊・エンタメなど、「モノ」だけでない新しいお買い物体験も充実しており、お笑いやコンサートなどのライブチケットもおトクにゲットできます。
もちろん、運営元がKDDIなので安心感もばっちり。ユーザーへのサポート体制も充実しており、「お買いもの補償サービス」という注文後商品が届かない場合の補償制度も設けられています。
■Pontaポイントがどんどんたまる
au PAY マーケットでたまるのは「Pontaポイント」です。たまったポイントは1P=1円として次回以降のお買い物に利用できます。また、購入金額に応じて加算されるポイントだけでなく、ポイント増量キャンペーンなどの企画も毎日にように開催されています。
基本の還元率は「1%」。購入金額の1%分のPontaポイント(au PAY マーケット限定)が加算されます。さらに、au PAY カードでの支払いなど達成条件に応じて最大9%まで還元率がアップします。
なお、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)とは、au PAY マーケットだけでつかえるポイントのこと。通常のPontaポイント同様に1ポイント=1円相当分として利用可能です。
また、「お得なポイント交換所」では、au PAYの利用などでためたPontaポイントを「Pontaポイント(au PAY マーケット限定)」に交換できます。交換レートはキャンペーン期間によって異なり、1.5倍に設定されることも珍しくありません。
■auの他サービスとの相性が抜群
au PAY マーケットはスマホ利用率が非常に高く、スマホ経由の売上は90%を超えています。スマホキャリアが運営元であることもあり、スマホ画面でもつかいやすい仕様なのも特徴といえるでしょう。
さらに、au PAY マーケットは「au PAY カード」や「auスマートパスプレミアム」など、au系サービスとの相性が抜群です。併用することで便利かつおトクに各種サービスを利用できます。
また、ECサイトで最も一般的な決済方法はクレジットカード決済ですが、au PAY マーケットでは「au PAY」「auかんたん決済」でも支払い可能です。クレジットカードを持っていない方でも、ネットで気軽に買い物ができて便利です。
au PAY マーケットはどんな人につかわれている?
au PAY マーケットの主なユーザー層は30~50代で、男女差はほとんどなく、最近では60代以上の利用者も増えています。
年齢 | 割合 |
---|---|
20代 | 9% |
30代 | 21% |
40代 | 31% |
50代 | 26% |
60代 | 10% |
それでは、au PAY マーケットを利用すべきなのはどんな人なのでしょうか。au PAY マーケットの特徴をふまえて、どんな人におすすめなのか解説していきます。
■auのスマートフォン/au PAY カードをつかっている人
auのスマホやau PAYは利用ごとにPontaポイントがたまります。そうしてたまったポイントは、スマホ料金やau PAYの支払いに充当することもできますが、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)として利用したほうがよりおトクです。
また、クレジットカードのau PAY カードを利用している方にとっても、au PAY マーケットはおすすめ。還元率がより高くなるので、効率的にポイントがたまります。
■ポイントをつかいたい人
街での買い物や食事でPontaカードを提示してたまったPontaポイント。つかい道に困っている人は案外少なくありません。
au PAY マーケットはPontaポイントを賢く利用できるので、そういった方にもおすすめです。auスマホ、au PAY カード、au PAY マーケットなど、au経済圏のサービスを積極的に利用すると、ポイントがどんどんたまり、おトクにつかうことができるでしょう。
au経済圏の攻略法!対象サービスやおトクに利用する方法を解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/602au PAYとau PAY カードのように、関連するサービスを使っているとポイント還元率が高まるケースがあります。利用しているサービスをau関連にまとめていくことで、効率的にポイントを集められるメリットがあります。この記事ではauスマホやau PAYをはじめとする「au経済圏」について、サービスの種類、特徴、利用する際のポイントを一挙に紹介していきます。
■ショッピングアプリをひとつにまとめたい人
au PAY マーケットは取扱い商品が豊富なため、ショッピングアプリをひとつにまとめたい方にもぴったりです。
幅広いジャンルの商品やサービスを取りそろえているため、きっとあなたがほしいものも見つかるはず。au PAY マーケットのアプリをひとつスマホにダウンロードしておけば、ネットショッピングをすぐに楽しめます。
【有名な店舗一例】
・東急ハンズネットストア
・大阪王将
・コジマ
・Super Sports XEBIO
・Victoria Golf
・日テレポシュレ
・シューズショップASBee など
au PAY マーケットをおトクに利用するコツ
以下では、au PAY マーケットをおトクに利用する方法をいくつか紹介します。
■「三太郎の日」に買い物をする
三太郎の日は「毎月3日・13日・23日」に実施されるキャンペーンで、「auスマートパスプレミアム会員」限定でポイントの還元率がアップします。たとえば2023年4月の三太郎の日には、キャンペーンにエントリー後au PAY マーケットで商品購入をすると最大31%のPontaポイントがもらえます。
なお、auスマートパスプレミアム会員とは、エンタメ・電子書籍・音楽などさまざまなジャンルの特典が利用できるサブスクリプションサービス。月額548円(税込)で加入でき、au PAY マーケットの送料が無料になるのも特筆すべき点です。
その他にも、フードデリバリーサービス「menu」の配達料が無料になったり、おトクなクーポンをつかえたりと、au経済圏でポイントをためるのであれば加入必須のサービスといっても過言ではありません。
■「お得なポイント交換所」を利用する
auのスマホ料金やau PAYのコード決済などでたまったPontaポイントを持っている場合、お得なポイント交換所でポイントを交換しましょう。
通常のPontaポイントを1.1倍(10%増量)のレートで「Pontaポイント(au PAY マーケット限定)」に交換できます。たとえば10,000Pontaポイントを交換すると、11,000ポイントのPontaポイント(au PAY マーケット限定)に増量されるということです。
さらに、初めてau PAY マーケットでお買い物をする方やauスマートパスプレミアム会員の方に限り、1.5倍(50%増量)のレートでPontaポイント(au PAY マーケット限定)に交換できます。
ただし、交換したPontaポイント(au PAY マーケット限定)はau PAY マーケット内でのみ使用可能となっており、30日間の有効期限が設定されているので注意しましょう。
事業者向け:au PAY マーケットへの出店方法
それでは続いて、お店や事業を営んでいる方に向けて、au PAY マーケットへの出店方法を紹介します。
ECサイトのなかには面倒な申し込みや厳しい審査が設けられているところもありますが、au PAY マーケットへの出店はそれほど難しくありません。事前の準備が整えば、申し込みから1ヵ月ほどで開店することもできるでしょう。
1.書類の準備
2.ウェブから申し込み
3.書類の送付
4.審査開始
5.必要書類の送付
まとめ
au PAY マーケットは比較的新しいネットショッピングサイトです。前身の「Wowma!」は2017年にリリースされ、その後に名称変更などもあり現在は「au PAY マーケット」として日本を代表するECサイトへと成長しています。
楽天市場やAmazonと比較すると競合が少ないため、それだけビジネスチャンスにあふれているといえるでしょう。
販路拡大を模索している事業者にとって、au PAY マーケットはネット販売の最初の活路としてぴったりです。また、すでに他の大手ECサイトに出店している場合でも、新たにau PAY マーケットに進出することでau経済圏ユーザーをはじめ新規客層へのアプローチができるでしょう。
出店がまだお済みではない事業者様は、ぜひこの機会にau PAY マーケットへ申し込みをしてみてはいかがでしょうか。