au PAYの特徴と基本情報
項目 | 内容 |
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ユーザー数 | 3,010万人(2022年10月時点) 、Ponta会員と合わせ1億超 |
導入費用 | 無料 |
決済手数料 | 2.6% |
月額利用料 | 無料 |
還元ポイントの種類 | Pontaポイント |
「au PAY」は通信大手のKDDIが運営するQRコード決済サービス。auやUQ mobileのスマホユーザーに人気のキャッシュレス決済です。なお、au PAYは、利用しているスマホ会社に限らず、アプリをインストールすれば誰でも利用可能です。会員数は3,000万人を超え、加盟店も年々増えています。
au PAYの利用でたまるポイントは「Pontaポイント」です。Pontaポイントは、1億超の会員基盤を有するポイントシステム。つかえる・ためるの選択肢が多いことで知られます。
また、「ポイント還元キャンペーンが豊富」「加盟店向け販促ツールが充実している」などの点もau PAYの特徴です。
2022年10月にリリースされた加盟店向けサービス「au PAY グロースパック クーポン」は、売上アップにつながる販促ツール。お店オリジナルのクーポンを作成・配信できるサービスで、割引や利用金額を設定したり、会員属性や位置情報から配信先を指定可能です。
クーポン利用状況などもお店側が確認できるため、精度の高い販促に役立ちます。
「au PAY グロースパック」とは?au PAYの加盟店向け新サービスを徹底解説
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/7132022年10月から、au PAYに新たな加盟店向け集客支援サービスが加わりました。その名も「au PAY グロースパック」。加盟店が自由にクーポンの値引き額や利用可能時間を設定し、即座に発行できる新サービスです。
引き続き、ポイント制度や加盟店にかかる費用など、au PAYの特徴をさらに解説していきます。
■au PAYのポイント制度
au PAYでは、決済200円(税込)ごとに1ポイント(還元率:0.5%)たまります。さらに、「au PAYでのお支払い」と「Pontaカードの提示」ならポイントの二重取りが可能です。
具体的には、au PAYがつかえるPonta提携社で「Pontaカードを提示してかつau PAYで決済する」と、さらに0.5~1%還元率が上乗せされます。
Pontaカードには、au PAY アプリ内で発行される「デジタルカード」もあり、物理的なPontaカードの携帯・提示なしにお支払い可能なので便利です。
また、au PAYゴールドカード特典でさらに1%還元されるので、「au PAYでのお支払い」「Pontaカードの提示」「au PAYゴールドカード提携」で最大2%の還元率になります。
au PAY関連サービスは、たまったPontaポイントの使い道も豊富。au PAYでのお支払いに充当できるほか、au PAY マーケットでお買い物につかったり、ふるさと納税に活用するなど、さまざまな使い方ができます。
■au PAYのポイント還元キャンペーン
au PAYのキャンペーンは、期間限定のものから定期開催のものまでバラエティ豊富です。毎月決まった日に行われる、「たぬきの抽選会」や「三太郎の日」などは人気の企画で、auスマホユーザーやauスマートパスプレミアム会員限定のキャンペーンなども行われています。
●たぬきの抽選会
毎月5がつく日と8日に、au PAY(コード支払い)200円(税込)以上の決済で、Pontaポイントが必ず当たります。
●三太郎の日
毎月3がつく日はau 関連サービスに関連するキャンペーンが実施され、おトクにPontaポイントがたまる機会となります。
●たぬきの吉日(au/UQ mobileスマホユーザー特典)
毎月エントリーで5がつく日(5、15、25日)とPontaの日(8日)はau PAYのお買い物がもっとおトクになります。
以下の記事で、過去に実施されたau PAYの代表的なキャンペーンをまとめています。気になる方はこちらもチェックしてみましょう。
携帯大手のKDDIが提供するQRコード決済サービス「au PAY」。スマートフォンだけで支払いができるキャッシュレス決済のひとつで、使い方も簡単。au PAY アプリをダウンロードして、登録・設定をするだけで誰でも利用できます。 経営母体が大きいメリットとして、au PAYの豊富なキャンペーンが挙げられます。「三太郎の日」をはじめ、「たぬきの大恩返し」など、個性的で還元率も高いキャンペーンを随時実施しています。ここでは、そんなau PAYの最新キャンペーン情報をまとめてお伝えします。
■au PAYの加盟店にかかる費用
au PAYをお店に導入する場合、導入費用は無料で専用の読み取り端末も不要です。
加盟店にかかる費用は主に「決済手数料」となり、手数料率は2.6%、たとえばau PAYを通じた月間売上が1万円の場合、手数料は260円となります。決済手数料は手数料を除いた売上が毎月振り込まれる仕組みです。
なお、入金手数料は金融機関を問わず無料となっているのもau PAYの特徴。すでにおもちの銀行口座を売上の入金用口座に指定できるので、新たに口座を用意する必要もありません。
さらに、最短2営業日で振り込みが行われる早期振込サービスも、2023年1月現在で事務手数料が無料です(事務手数料の有料化の開始については、開始の6カ月前より告知)。
加盟店向けサービス「au PAY グロースパック クーポン」は任意加入で、月額利用料は通常500円。新規の申込みであれば初月無料で利用できます。
d払いの特徴と基本情報
項目 | 内容 |
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ユーザー数 | 約4,800万人(2022年9月末時点) |
導入費用 | 無料 |
決済手数料 | 2.6% |
月額利用料 | 無料 |
還元ポイントの種類 | dポイント |
「d払い」は、通信大手のNTTドコモが提供しているQRコード決済サービス。実店舗やオンラインなど幅広いシーンで利用でき、dアカウントをつくれば誰でも利用可能です。
NTTドコモのユーザー向けのキャンペーンが充実しているため、NTTドコモのスマホをつかっている方に人気のキャッシュレス決済といえるでしょう。
d払いの利用でたまるポイントは「dポイント」で、dポイントクラブの会員数は約9,200万人を誇ります。また、d払いアプリ内から、食べ物をはじめ各種モバイルオーダーできるのも特徴です。事前の注文から決済、受け取りまでスムーズに行えます。
■d払いのポイント制度
d払いでは、決済200円(税込)ごとに1ポイント(還元率:0.5%)たまります。さらに、「dポイントカードの提示」と「dカードとの紐づけ」により、ポイントの3重取りも可能です。
dポイントカードの提示では100円(税込)につき1ポイント、クレジットカード・dカードをd払いの支払い方法に設定すると、100円(税込)につき0.5ポイントが加算されます。すべてをあわせると還元率は最大2%となります。
■d払いのポイント還元キャンペーン
d払いではキャンペーンが随時行われていて、たとえば2023年1月時点では以下のようなキャンペーンが展開されています。
●d払いをはじめよう!キャンペーン
d払いをはじめてご利用いただいた方、または過去12カ月間にd払いのご利用がない方に、d払いでのお支払い金額50%のdポイントを進呈(上限1,000ポイント)。
●ドコモユーザー限定!d払いステップボーナス
ドコモのスマホユーザー限定キャンペーン。d払いの利用状況に応じて利用金額の最大3%のdポイントを進呈。
●毎週おトクなd曜日キャンペーン
金曜日・土曜日にd払いをつかって対象加盟店(オンラインショップ)で決済すると最大4%のdポイントを進呈。
■d払いの加盟店にかかる費用
d払いも初期費用はかからず、専用の読み取り端末も不要です。決済手数料は通常2.6%ですが、新規申し込みの事業者に限り決済手数料は2023年9月末まで無料になるキャンペーンが実施されています。
入金手数料は原則無料となっていますが、入金額が1万円を下回る場合には200円の振込手数料がかかります。
複数のキャッシュレス決済サービスを導入すると、それぞれのユーザーを取り込める
に集約されつつあります。アプリをインストールすれば誰でも使えるものの、au PAYならKDDI、d払いならNTTドコモのユーザーが多い特徴があります。
また、各サービスがそれぞれキャンペーンを実施することを考えると、複数のQRコード決済サービスを導入することで、それぞれのユーザーを取り込む集客が可能です。
なお、au PAYなら中国で人気の「Alipay」「WeChat Pay」の同時申し込みできます。インバウンド対応にもなるため、導入がまだというお店はご活用ください。
Alipayとは?Alipay を導入するならau PAYとの同時申し込みがおすすめ
https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/633スマホでコードを読み取るだけで支払いができるQRコード決済。日本でも定着したQRコード決済ですが、中国の方が先行して普及していたことが知られています。中国では、お買い物から個人間送金まで、いたるところでQRコード決済が使えます。 そんな中国でトップシェアを誇るQRコード決済「Alipay」について解説。サービスの特長や決済方法の種類、日本での導入方法などを紹介するので、「Alipayをお店に導入したい」という事業者さまはぜひ参考にしてみてください。
まとめ
au PAYとd払いは、通信大手のau PAYとNTTドコモが運営するQRコード決済サービスです。いずれも初期費用無料で導入でき、決済のための専用機器も不要です。
複数のキャッシュレス決済を導入することは、新規顧客獲得になるだけでなく、機会損失を減らすことにもつながります。積極的にお店のキャッシュレス化を進めて、お客さまにとって快適な店づくりを進めましょう。