資料請求資料請求
無料申込無料申込

トップへ戻る

menu導入事例「わだ家別邸」様

menu導入事例「わだ家別邸」様

西麻布の和食店『わだ家 別邸』。看板メニューはしゃぶしゃぶ。わだ家別邸オリジナルの黒毛和牛の赤ワインすきしゃぶをはじめ、ハマグリとお魚の白ワインすきしゃぶ、厳選豚の黄金の豚のしゃぶしゃぶも人気だ。高級感あふれる店内は個室も充実しているため、接待やデートなどによく使われているとのこと。西麻布のラクジュアリーな和食店では、menuをどう利用しているのか。代表取締役社長の和田彩加さんにお話を伺いました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約2~3分で読めます。


テイクアウトの背景

コロナウイルスの影響で売上が減少、新しい取り組みが必要だった

- テイクアウトを始めたタイミングや背景を教えてください。

コロナウィルスの影響もあり、4月の頭に2週間ほど休業していたのですが、その後も、お客さまや社員、スタッフの安全面を考えると通常営業に戻すわけにもいかず、さらに雇用のためにも何か考えないと。ということで、テイクアウトを始めました。

menu導入のきっかけ

一流シェフが選ぶ本当に美味しい料理をリーズナブルにお届けしたい

- menuを導入するきっかけは?

知人でもあるフォーリンデブはっしーさんの紹介でmenuを知りました。そこから興味をもって、営業の方にお話を伺って「やってみたい!」と思いました。認知度を上げたいという思いもありました。

今までのように外で飲食できるように戻るまで、時間がかかると思います。ウチはちょっとお値段が高めのお店ですが、こういう時に自宅で食べたいものだけリーズナブルに注文していただけると、お店を知っていただくという意味でいい宣伝効果になります。

menu導入所感

お客さまの対応とオーダー管理が同時にできるようになった

- 実際にmenuを使い始めて集客に変化はありましたか?

お客さまを逃す事がなくなりました。コロナショック以降は最小限のスタッフで営業をしていたので、お店にいらっしゃるお客さまの対応とテイクアウトなどの電話対応をすべて行うのがとても困難でした。

お電話対応をしている間に、ご来店いただいたお客さまを逃してしまう、あるいはお客さま対応をしていた間に電話を取り逃がしてしまうことがあったのですが、今はありません。また、オーダーの時とピックアップの時に大きな音でアラームが鳴るので、電話でありがちなオーダーの受け漏れもありません。

menu導入成果

キャッシュレス決済で、オペレーション負荷を改善

- 他に、導入してよかった点はありますか?

キャッシュレスというところです。普段はレジでPOSを使っているのですが、テイクアウトでは店内で飲食する場合と消費税が変わりますし、通常のメニューじゃないお弁当もつくっているので、以前は全部手書きの伝票にしていて営業後の集計が大変でした。

menuを使えばそれらの手間もなくデータ化されるのでラクですし、見やすいし、その日にどのメニューがよく出たのか、何が人気なのかまですぐにわかります。お客さまにとってもカードで決済が済んでいれば、金銭の授受もないので便利ですよね。お待たせする時間もなく、お渡しもスムーズなので助かる、という声もいただいています。

デバイスの操作性

操作が簡単でわかりやすく、使いやすい

- デバイスの使いやすさはいかがですか?

アルバイトのスタッフが日によって変わったりするんですが、説明を詳しくしなくてもわかるようになっていますよね。ボタンを押してオーダーを受けて、どのお弁当がいくつ注文されたのか、何分後にピックアップなのかなど、わざわざ探さなくても一つの画面に出てくれているので、すごくわかりやすいです。

menuに期待すること

今後も良きパートナーとしてサポート体制や将来性に期待

- これから、menuに期待していますか?

コロナの影響で苦しい時期でしたが、お店が新しい取り組みにチャレンジすることができて、スタッフの自信にもつながりました。これからも併用しながら続けていきたいなと思っています。

まとめ

menuは初めての店舗さまでも、簡単に無料で導入いただけます。店舗経営をアシストするサービスとして、これからもサービス品質を高め、導入店舗さまをサポートしてまいりますので、テイクアウト、デリバリー事業のパートナーとしてぜひご検討ください。

menuの資料請求はこちらから

資料請求

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロで始められるだけでなく、約3,438万人(2024年2月時点)の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※決済手数料率は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


事例 menu

関連する投稿


au PAY グロースパック クーポン導入事例「クスリの健康堂」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「クスリの健康堂」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。東京都荒川区の町屋駅から徒歩1分の場所で創業から41年の歴史を持つ、地元に根付いた薬局「クスリの健康堂」様に「au PAYグロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


au PAY グロースパック クーポン導入事例「高砂食堂」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「高砂食堂」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。定食・丼物・麺類など豊富なメニューで知られ、三代続く老舗として地元の人たちに愛されている、藤沢市の「高砂食堂」様に「au PAYグロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


au PAY グロースパック クーポン導入事例「やまと写真館と美容室」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「やまと写真館と美容室」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できるサービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。「あなたにとって特別な一日になるように」をコンセプトに写真館と美容室を一体化したサロンを展開する、大和市の「やまと写真館と美容室」様に「au PAYグロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


au PAY グロースパック クーポン導入事例「味仙楼」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「味仙楼」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できる新サービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。定番のメニューから高級料理まで本格的な中国料理をリーズナブルな価格で味わえる、飯田橋の中国酒家「味仙楼」様に「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


au PAY グロースパック クーポン導入事例「博多ラーメン長浜や 元住吉店」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例「博多ラーメン長浜や 元住吉店」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できる新サービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。あっさりめで仕上げたとんこつスープに極細硬麺というこだわりの詰まった博多ラーメンを提供する「博多ラーメン長浜や 元住吉店」様に「au PAY グロースパック クーポン」の活用方法についてお話をお伺いしました。


最新の投稿


最大8%割引!服のタカハシの対象店舗で使える au PAY クーポン(2024年3月31日まで有効)

最大8%割引!服のタカハシの対象店舗で使える au PAY クーポン(2024年3月31日まで有効)

関東・中部 服のタカハシの対象店舗にてau PAY(コード支払い)で1回1,000円(税込)以上のお支払いで使える最大8%割引クーポン(割引上限:10,000円/回)をau PAY アプリにてプレゼントします。


【自治体キャンペーン】神奈川県 伊勢原市の対象店舗でau PAYを使うとお支払いの最大25%が戻ってくる(2024年4月1日~)

【自治体キャンペーン】神奈川県 伊勢原市の対象店舗でau PAYを使うとお支払いの最大25%が戻ってくる(2024年4月1日~)

神奈川県 伊勢原市にて2024年4月1日から4月30日の間、対象店舗にてau PAY(コード支払い)を利用すると、au PAY 残高に決済額の最大25%を還元する「フレフレいせはら! キャッシュレス決済で最大25%戻ってくるキャンペーン第4弾 」を開催します。


【自治体キャンペーン】静岡県 伊東市の対象店舗でau PAYを使うとお支払いの最大20%が戻ってくる(2024年4月1日~)

【自治体キャンペーン】静岡県 伊東市の対象店舗でau PAYを使うとお支払いの最大20%が戻ってくる(2024年4月1日~)

静岡県 伊東市にて2024年4月1日から4月30日の間、対象店舗にてau PAY(コード支払い)を利用すると、au PAY 残高に決済額の最大20%を還元する「伊東市がお得に新生活応援!最大20%キャッシュレスで戻ってくる!春のスタートダッシュキャンペーン!」を開催します。


【自治体キャンペーン】和歌山県 田辺市の対象店舗でau PAYを使うとお支払いの最大20%が戻ってくる(2024年4月1日~)

【自治体キャンペーン】和歌山県 田辺市の対象店舗でau PAYを使うとお支払いの最大20%が戻ってくる(2024年4月1日~)

和歌山県 田辺市にて2024年4月1日から4月30日の間、対象店舗にてau PAY(コード支払い)を利用すると、au PAY 残高に決済額の最大20%を還元する「田辺市 キャッシュレス決済ポイント最大20%戻ってくるキャンペーン 第2弾」を開催します。


au PAY、2024年4月から「グリーンライフ・ポイント」対象加盟店を拡充

au PAY、2024年4月から「グリーンライフ・ポイント」対象加盟店を拡充

KDDI、auペイメントは2024年4月1日から、「グリーンライフ・ポイント」の対象加盟店として、「ISHIYA」「お菓子のデパートあさい(東洋食品株式会社)」「ジェットスター」「白石」「神姫バス」「BORN FREE(ボーンフリー)」「マルエー」を新たに追加します。




キャッシュレス決済 | キャッシュレス決済 導入 | QRコード決済 | QRコード決済 導入 | 販促 アイデア |
販促ツール | 販促ツール アイデア | クーポン 販促 | 飲食店 販促 | 小売 販促 | 美容院 販促 |
集客 販促 | 雨の日 集客 | 集客 事例 | auPAY 導入 | マイナポイント | ネット支払い