資料請求資料請求
無料申込無料申込

トップへ戻る

menu導入事例「餃子の店 おけ以」様

menu導入事例「餃子の店 おけ以」様

ミシュランガイド東京2018~2021で4年連続ビブグルマンを獲得し、多数のメディアでも取り上げられる餃子の店 おけ以。昭和29年の創業当時から変わらぬ味でお届けするこだわりの餃子を求める人でいつも行列必至の人気店。そんな人気店にmenu導入のきっかけや、どんなふうにmenuを活用しているかなど、店主の馬道 仁さんにお話しを伺いました。

⏳この記事は約2~3分で読めます。[PR]


menu導入のきっかけ

menuは宣伝効果が高く、サポート体制も充実していて導入ハードルも低い

- menu導入のきっかけを教えてください。

menuさんがまだTAPGO(タップゴー)という名称だった時、まだコロナ前の時期だったのですが、私共ももう少し売り上げを伸ばす方法を模索していたタイミングで、ちょうど営業の方からお電話をいただいて話を聞いたのがきっかけでした。

お客様からはたまに「出前はやっていないんですか?」とか聞かれることがあったのですが、店舗もここだけですから断っていたので、何か良い方法はないかと考えていた時にお話をいただいたんです。

当時はどういうシステムかもわからないので実際に営業の方から説明を聞いてみたところ、お店を知っていただく宣伝効果が高く、写真撮影含めてサポートいただけるということで、お店側は手間もかからずに始めやすいと思ったのでmenu導入を決めました。

menu導入所感

お店にとって便利な機能や充実したサポートで、オーダーの受け漏れがない

- menuを実際に使ってみた所感を教えてください。

そうですね、タブレット端末の使い勝手がいいです。私共は営業が始まると忙しさに追われるものですから、オーダー時のタブレット端末の音が聞こえない時があるのですが、気が付かない場合は電話でお知らせが来ますので、オーダーの受け漏れがなく対応できることは非常に良い点です。

あとは何かミスがあった場合でもmenuさんの方でリカバリーしてくれるのは非常に助かっています。

そうですね、タブレット端末の使い勝手がいいです。私共は営業が始まると忙しさに追われるものですから、オーダー時のタブレット端末の音が聞こえない時があるのですが、気が付かない場合は電話でお知らせが来ますので、オーダーの受け漏れがなく対応できることは非常に良い点です。

あとは何かミスがあった場合でもmenuさんの方でリカバリーしてくれるのは非常に助かっています。

menu導入成果

売り上げの2割がmenuから

- menuを利用してみて、どんな成果や変化がありましたか?

最初のうちはどのくらいの効果があるのかわからなかったのですが、オーダーが少し入り始めた頃にコロナの感染拡大でテイクアウト/デリバリーの需要が増えて、急激にオーダーが入るようになりました。嬉しい悲鳴ですが逆にお店が対応できないくらいで、来店が少なくなった分、デリバリーが増えたことで売り上げも増え、期待していた以上の成果があったと思います。売り上げの2割程度はmenuからで、コロナ禍でもだいぶ助かりました。

また、電話でありがちなテイクアウトの無断キャンセルもあったりするのですが、menuさんが間に入ってくれるので売り上げに対する利益もきちんと守られるので安心感がありますね。

タブレットでの操作も最初は手探りでしたが、難しいものではないのでスタッフでも簡単に処理できるようになり生産性も上がりました。当初はできなかったのですが、最近はオーダーの調理時間延長ができるようになって、次は混雑していても20分延長してオーダーを受けようかとか、そういったことができるようになったのは良かったです。

デリバリーの工夫

美味しい料理を美味しい状態でお届けしたい

- デリバリーで最適な状態で届けるために工夫していることを教えてください。

より美味しい状態で届けるために、餃子であれば容器は熱くても溶けたりせず保温性のあるもの、料理であればアルミホイールで異物が混入しないようにしたり、多少揺れても中身が崩れないような工夫をしています。美味しい料理を美味しい状態できちんとお届けしたいので、お客様が商品を開けるまでは、おいしい状態を保てるようにスタッフ一同心掛けています。

アフターコロナの考え

お店にとってデリバリー/テイクアウトは商売としても大事

- アフターコロナにおける、デリバリー/テイクアウトのあり方をどう考えていますか?

本来はお店に来ていただいて作りたてを食べていただきたいのですが、コロナでデリバリーやテイクアウトが定着してきましたしお客さまの飲食店に対する意識も変わってきたと思います。お店にとってデリバリー/テイクアウトは商売として大事な部分ですし、より多くの方にお店の料理を提供して、気に入ってもらい、リピートしていただく。こんな良いシステムは自分たちでは作れません。(笑)

menuの掲載写真も非常に綺麗で、お客様はこのお店はこんな情熱をもってお料理を提供しているんだな、と分かりますしコロナが収束してもデリバリー/テイクアウトの方は力を入れたいなと思っています。

今後の目標・展望

美味しい料理を食べてもらえるように、menuさんと一緒に頑張っていきたい

- menuを活用した、今後の目標や展望について教えてください。

上手くいっているので特に何かを変えるつもりはなく、メリットはあってもデメリットはないシステムなので、このままmenuを継続していきたいですね。menuがあれば近所の家族などに、並ばなくてもおいしい料理をおいしい状態でお届けできることを再認識してもらえるのではないかと思います。

餃子も機械を導入すれば1日にもっと多く作れますが、餡も皮も手作りだけどまた食べたくなるような美味しい餃子を提供することがポリシーでもあるので、より多くの方におけ以の餃子を食べて笑顔になってもらえれば嬉しいですね。

まとめ

menu導入のきっかけは一本の営業電話から。当初は導入しても本当に売れるか半信半疑でしたが、お店の宣伝効果が高く、ノウハウのない飲食店でもサポート体制充実のmenuなら安心して導入できます。売り上げに貢献してくれるmenuはお店に"新たな可能性"をもたらしてくれますし、飲食店さんにはぜひmenu導入をお勧めしたいです。

menuの資料請求はこちらから

資料請求

集客力アップが期待できるキャッシュレス決済なら「au PAY」

KDDIが提供するau PAYは、導入費用・入金手数料がすべて無料。導入コストゼロでリスクなく始められるだけでなく、3,000万人を超える業界最大級の会員数を保有し、専用アプリの店舗検索にもお店が表示されるので集客力アップも期待できます。

※決済手数料率は2.6%です。 決済合計額に、決済手数料率を乗じて計算された手数料の金額に、消費税10%を加算した額をお支払いいただきます。

関連するキーワード


事例 menu

関連する投稿


春のmenu×au PAYクーポン祭開催!au PAYとmenuアプリ登録でクーポンなどプレゼント

春のmenu×au PAYクーポン祭開催!au PAYとmenuアプリ登録でクーポンなどプレゼント

2023年5月20日から5月21日の間、大阪市中央区の空堀(からほり)商店街・谷町エリアを中心に、対象店舗でのお買い物がお得になる「春のmenu×au PAYクーポン祭」を開催します。


au PAY マーケットとは?特徴とおすすめの利用方法

au PAY マーケットとは?特徴とおすすめの利用方法

「au PAY マーケット」は、通信大手KDDIグループが運営する通販サイトで、日用品からグルメ・ファッション・インテリア・家電まで、さまざまな商品やお店が集まる総合ショッピングモールです。かつては「Wowma!」「au Wowma!」というサービス名称でしたが、2020年5月に「au PAY マーケット」としてリニューアルされ近年急速に成長を遂げています。この記事では、au PAY マーケットの特徴やおすすめの利用方法をご紹介します。


au PAY グロースパック クーポン導入事例 「日乃屋カレー飯田橋アイガーデンテラス店」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例 「日乃屋カレー飯田橋アイガーデンテラス店」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できる新サービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。新たな集客・販促手段として活用いただいている「日乃屋カレー飯田橋アイガーデンテラス店」様の導入事例をご紹介します。


au PAY グロースパック クーポン導入事例 「菓子工房ササンボン」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例 「菓子工房ササンボン」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できる新サービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。新たな集客・販促手段として活用いただいている「菓子工房ササンボン」様の導入事例をご紹介します。


au PAY グロースパック クーポン導入事例 「株式会社雪と碧い桜 ふくの鳥」様

au PAY グロースパック クーポン導入事例 「株式会社雪と碧い桜 ふくの鳥」様

au PAY アプリにau PAY加盟店様のクーポンを掲載できる新サービス「au PAY グロースパック クーポン」。チラシ配布等の販促方法より安価で、必要な時にすぐ発行できる特徴があります。新たな集客・販促手段として活用いただいている株式会社雪と碧い桜様の居酒屋「ふくの鳥」の導入事例をご紹介します。


最新の投稿


au PAY、「京セラドーム大阪内テナント」でのお買い物でPontaポイントを最大10倍還元

au PAY、「京セラドーム大阪内テナント」でのお買い物でPontaポイントを最大10倍還元

2023年6月6日から6月11日の間、京セラドーム大阪内テナントにて1回800円(税込)以上をau PAY(コード支払い)でお支払いいただくと、Pontaポイントを最大10倍還元するキャンペーンを開催します。


au PAY マーケット 3周年キャンペーン開催、第1弾は最大3,333ポイントがあたる「買い得ルーレット増量版」

au PAY マーケット 3周年キャンペーン開催、第1弾は最大3,333ポイントがあたる「買い得ルーレット増量版」

KDDI株式会社とauコマース&ライフ株式会社は2023年6月1日から、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」の名称を変更して3周年を迎えたことを記念し、「au PAY マーケット 3周年キャンペーン」を順次開催します。


au PAY、「mandai」でのお買い物でPontaポイントを最大3倍還元

au PAY、「mandai」でのお買い物でPontaポイントを最大3倍還元

2023年6月1日から6月30日の間、「mandai」にて1回3,000円(税込)以上をau PAY(コード支払い)でお支払いいただくと、Pontaポイントを最大3倍還元するキャンペーンを開催します。(要エントリー)


au PAY、「スーパー山田屋 京田辺店」でのお買い物でPontaポイントを最大10倍還元

au PAY、「スーパー山田屋 京田辺店」でのお買い物でPontaポイントを最大10倍還元

2023年6月1日から6月30日の間、スーパー山田屋 京田辺店にて1回2,000円(税込)以上をau PAY(コード支払い)でお支払いいただくと、Pontaポイントを最大10倍還元するキャンペーンを開催します。


au PAY、2023年5月新規加盟店の追加について

au PAY、2023年5月新規加盟店の追加について

スマホ決済「au PAY」の2023年5月新規加盟店の追加をお知らせします。


資料請求 au PAYグロースパッククーポン