施設概要
施設名:モンゴリアビレッジ テンゲル
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9
URL:公式サイト
モンゴル文化を体験する宿「モンゴリアビレッジ テンゲル」
ーーまずは「モンゴリアビレッジ テンゲル」について教えてください。
「モンゴリアビレッジ テンゲル」は、モンゴル遊牧民の移動式住居である「ゲル」を中心とした宿泊施設です。ゲルはもちろん家具なども、モンゴルの方々が実際に使用しているものを直輸入しています。
森に囲まれた開放的な敷地の中で、民族楽器の演奏を聴いたり、民族衣装を着て写真を撮影したりすることもできて、本当にモンゴルにいるような気分に浸れますよ。美しい光を放つ幻想的な夜景もおすすめです。
お客さまは小学生のお子様がいるご家族のほか、20〜30代の女性グループや男女グループも、よくご利用くださっています。
女性に人気なのは、民族調の「カワイイ」内装がSNS映えするからでしょうか。でも何より、みんなでゲルにいると会話が弾み、家族や仲間の絆を再確認できるのが魅力のようです。
ーー宿泊施設のコロナ対策について教えてください。
テンゲルでは大自然の中にゲルが点在し、部屋がそれぞれ独立しているので、一般的なお宿に比べて他の人との接触が少ないのです。フロントやレストラン、お風呂といった共有施設には消毒を置いたり、マスクの着用を促したりなど対策も万全です。
コロナ禍で気軽に海外に行けなくなったせいで、旅行気分を味わいたい方や、自国に帰れなくなったモンゴルの方が多くいらっしゃるようになったんですよ。
au PAY導入の決め手は「手軽さ」と「手数料の安さ」
ーーau PAY導入のきっかけを教えてください。
今までクレジットカードのみを扱っていたのですが、決済手数料が高いため、「スリム化する方法はないか?」と改善策を模索していました。その時、ちょうどいいタイミングでau PAYさんから「導入してみませんか?」とお声がけいただいたのです。
対応してくださった方の説明がとても丁寧でわかりやすかったので、新しいことを取り入れてみようかなと前向きになりました。
お話を伺ってみて意外と簡単そうだということと、導入後の数ヶ月間にわたって決済手数料無料キャンペーン(※導入当時)をしていたことが、私の背中を押してくれました。
ーー導入に不安などはありませんでしたか?
私自身、これまで電子マネーやQRコード決済には縁が薄く、使ったこともなければ使っていただく立場になるのも初めてだったので、スタッフに説明できるか正直心配でした。でも、お試しで練習させてもらった際、拍子抜けするくらい簡単だったので本当にびっくりしました。
スタッフのみんなも、すんなり取り扱えたことは大きかったですね。
au PAYを導入して一番よかったのは「時流に乗れた」こと
ーーau PAY導入後、しばらく経ちますがいかがですか?
現金を持たずにフロントにいらっしゃったお客さまが、「あ、au PAYで払えるんだね」などとマークに目を留めてくれるようになりました。
導入時の費用と初期数ヶ月間の決済手数料が無料であることに加え、キャンペーン終了後も手数料を低めに抑えられることから、「手数料スリム化」への効果も実感しています。
また、世の中がQRコード決済をどんどん導入しているので、その時流にうまく乗れたのもうれしいですね。確かな手応えを感じているので、今、系列の他店舗にも導入を勧めているんですよ。
ーー最後に、au PAYの導入を検討している方へメッセージをお願いします。
驚くほど導入時の負担が少なくて、お客さまにとっても手軽で便利。本当にデメリットが見当たりません。あまり深く考え込まずに、気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。