敬老の日ギフト市場の傾向

敬老の日ギフト商戦を成功させるために、まずは市場の動向を把握することが大切。ギフト市場全体の傾向と、最近の人気カテゴリーについて見ていきましょう。
■敬老の日ギフトの需要はどうなる?
株式会社矢野経済研究所が2024年に公表した国内ギフト市場の調査によると、ギフト全体の需要が高まりつつあることが分かりました。特に、フォーマルなギフトよりはパーソナルで親密な間柄での贈り物が重要度を増しているようです。
中でも「シニア向け」のギフト市場は、高齢化社会が進む中で今後もさらに拡大することが予測されています。敬老の日.jpが10~60代の男女(計346名)を対象に行った「敬老の日に関するアンケート調査」では、「これまで敬老の日にギフトを贈ったことがある」人が全体の76.9%を占め、敬老の日ギフトは多くの人にとって身近な習慣となっていることがうかがえます。
■最近人気の敬老の日ギフトとは
敬老の日ギフトの予算相場は、「チープ過ぎず、かつ気兼ねなく受け取ってもらえるものを」という理由から3,000〜5,000円程度が一般的。孫から贈る場合はもう少し安くてもいいでしょう。最近の敬老の日ギフトで特に人気の高いカテゴリーは以下のとおりです。
食品・スイーツ
定番中の定番。お菓子やお茶、フルーツ、高級な食材など、家族みんなで楽しめるものが人気。見た目に華やかなものや、日持ちするもの、個包装されているものなどが喜ばれそうです。名店の総菜やお酒などもおすすめ。
日用品・ファッション用品
実用的な日用品も人気。脱ぎ着がしやすい靴下や手袋、おしゃれなストール、エプロン、上質なタオル、日傘、帽子など、毎日の生活が少し豊かになるようなアイテムが選ばれています。
花
感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな花は、年齢を問わず喜ばれるギフトです。花束やフラワーアレンジメントだけでなく、長く楽しめるプリザーブドフラワーや鉢植えもおすすめです。
健康グッズ
健康志向が高まる中、健康グッズも人気を集めています。マッサージグッズやウォーキングシューズ、健康食品、サプリメントなどが挙げられます。
商品券や食事券
「欲しいものを自分で選んでほしい」「好きなものを楽しんでほしい」という気持ちから、商品券や食事券、旅行券などを贈る人も。金額を柔軟に設定できるため、贈り手の予算に合わせて選びやすいのも魅力です。
今からできる、販促アイデア&集客のコツ

具体的な販促・集客アイデアを分かりやすく解説します。すぐに取り入れられる少しの工夫で、お客さまの目に留まり、購買意欲を高めることができます。
■販促・集客アイデア
店舗の外観・内観のディスプレイ
まずはお店の入り口から「敬老の日」の売場があることをアピールしましょう。お店のトーンや商品に合わせた温かみのあるメッセージとともに、ギフトにぴったりの商品をディスプレイします。内観も、敬老の日らしい落ち着いた色合いの装飾や、感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを添えるなどして、敬老の日ムードを高める特別感を演出しましょう。
売場のPOP
ただ商品を並べるだけでなく、POPで商品の魅力を強くアピールすることが大切。「通気性がよく素材にこだわった靴下」「緑茶と一緒にみんなで味わいたい和菓子」など、具体的なシーンを想像させるキャッチコピーやイラストを入れることで購買意欲を刺激できます。「長生き〇〇」「敬老〇〇」など商品ネーミングを工夫するのもおすすめ。
特別なサービスやイベントの実施
敬老の日に合わせた特別なイベントも有効。例えば、ギフト購入者にメッセージカードをプレゼントしたり、敬老の日向けラッピングを無料で提供したりするなどが挙げられます。名入れサービスや、似顔絵イベントを開催するのも良いでしょう。
■商品選定・商品開発のコツ
続いて、敬老の日に向けた実際の商品選定や商品開発を行う上で押さえておきたい3つのポイントを解説します。
まずは定番ギフトの充実を
スイーツや花など「敬老の日ギフト」として多くの人が想像する定番アイテムは、「失敗がない」「誰にでも喜ばれる」という安心感から、多くの人が手に取る商品。お店のコンセプトや品ぞろえにもよりますが、定番どころのアイテムは豊富にそろえておきましょう。
魅力的なギフトセットの提案
お客さまは「何を贈れば喜ばれるか」と悩んでいる方がほとんど。そこで、「お茶とお菓子のセット」「ハンドクリームとタオルのセット」など、テーマ性のあるギフトセットを提案することで、受け取った人の使用シーンを想起させ、「喜んでもらえそう」と選んでもらいやすくなるでしょう。
名入れ、似顔絵など特別感のある商品
名前や似顔絵入りの商品など、世界に一つしかない特別なギフトは、お客さまの心を強くひきつけます。小規模店舗ならではのきめ細かなサービスとして、こうしたカスタマイズを提供することで、他店との差別化を図ることができます。名入れ刺しゅうサービス付きのハンカチや似顔絵ケーキ、孫が書いたイラスト入りのマグカップなど、独自性のあるアイテムをそろえてみてはいかがでしょうか。
敬老の日は若年層へのアプローチチャンス

敬老の日ギフトの主な購入者は、子どもや孫といった若年層。普段は若年層の来店が少ない店舗でも、敬老の日をきっかけに新たな客層を取り込む大きなチャンスになります。
特に、若年層はキャッシュレス決済の普及率が比較的高く、日頃からスマートフォンやアプリを利用した情報収集に慣れています。そのため、デジタルクーポン配信やオンラインでの情報発信は、この層へのアプローチに非常に効果的です。
■デジタルクーポンは若年層にこそマッチ
「au PAY グロースパッククーポン(有料)」は、au PAYユーザーへ向けてデジタルクーポンを配信できるサービス。紙のクーポンと違い、お客さまは手軽にクーポンを獲得・利用できるため、若年層に向けた販促・集客ツールとしてうってつけです。
au PAY グロースパッククーポンの活用は、新規顧客の獲得にはもちろん、リピーターの増加にも効果的。1度でもクーポンを利用したことがあるお客さまを対象に、「10%OFFクーポン」などを配信すれば、ギフト購入後の再来店を促すこともできます。
さらに、デジタルクーポンの配信以外に、お店の魅力を写真やテキストで掲載できる機能も備わっています。若年層のお客さまに、普段は届きにくいお店の魅力やこだわりを伝える良い機会にもなるでしょう。

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敬老の日商戦を大きな集客チャンスに!
敬老の日は、パーソナルな感謝の気持ちを伝えるための大切なイベント。高齢化が進む中、敬老の日ギフト需要は小規模店舗にとっても大きな集客チャンスとなります。今回ご紹介したアイデアをさっそく取り入れて、ぜひ敬老の日商戦を成功へ導いてくださいね。