歴史ある商店街と商店会の活性化を図ることを第一の目的にキャンペーンを実施!
商店街の特徴的な街灯や電柱を活用してキャンペーン告知を実施
東京・JR新橋駅の烏森口からほど近い、約100mの通りに飲食店や昔からの個人店舗が軒を連ねる「新橋柳通商店街」。
目印となるのは通りの入口にある街路灯に下げられた「志ん橋柳通り」の提灯。この通りで営業する店舗が加入している新橋柳橋商店会は、発足から今年で77年目を迎えるという長い歴史を持つ商店会です。
今回、ドミナントキャンペーンを実施した背景やキャンペーン効果、今後の展望などについて。新橋柳通商店会 会長の佐藤恒雄さん、総務を担当する荒井さんのお二人にお話を伺いました。
商店会に加入するメリットを“見える化”して訴求を目指した
——今回、ドミナントキャンペーンを実施しようと考えた目的を教えてください。
佐藤さん:新橋柳通商店街は歴史も古く、多くの店舗があるのですが、近年は新規に開業する店舗が増え、チェーン店も多いことから、商店会に加入する店舗が減っている現状がありました。これは私どもの商店会だけではなく、どこの商店会でも同じような状況だと思います。
そこで、商店会主催でキャンペーンを実施することで、加入店舗と未加入店舗の差別化と言いますか、商店会に入るとメリットがあることをアピールできればと考えました。
荒井さん:それに加えて、キャンペーンに参加する店舗の売上が少しでも増えてくれればという思いもありました。
——今回のキャンペーン内容を教えてください。
佐藤さん:2024/7/22~8/31までの期間中、新橋柳通商店街と近くのお店のau PAY加盟店で、1回1,000円(税込)以上をau PAY(コード支払い)で決済していただくと、抽選で100名の方に1,000Pontaポイントをプレゼント。また、対象店舗にてau PAYでお支払いいただいた方に最大20%割引のクーポンを配信するという内容で実施しました。
——何店舗がキャンペーンに参加されたのでしょうか?
荒井さん:商店会に加入している店舗と、割引クーポンの抽選に参加された店舗を合わせて、近隣の50店舗が参加してくれました。
佐藤さん:今回は、いろいろな事情から準備期間が短かったため、商店街へのアナウンスが足りない部分もありました。商店会に加入している店舗には私からキャンペーンの説明をさせていただき、その後でKDDIさんに詳しい話をしていただきました。
参加いただいた店舗は全て飲食店になります。割と古くから営業されていて、お付き合いも長い店舗なので、私どもの想いに賛同いただけたのかなと思っています。
——キャンペーンに向けて、事前に準備されたことがあれば教えてください。
荒井さん:KDDIさんからキャンペーン告知用のポスターやステッカーをいただきましたので、街灯の提灯と並べてぶら下げたり、電柱に掲示しました。あとは、町会の掲示板や防災倉庫の壁にチラシやポスターを貼らせていただきました。
——今回のドミナントキャンペーンの効果について教えてください。
佐藤さん:実は今回のキャンペーンを機にau PAYを導入した商店会の店舗もあるので、普段の売上にau PAYによる売上が加算された形になりました。また、キャンペーンに参加された店舗のオーナーさんから、au PAYを利用しているお客さまに喜んでいただけたという話も伺っています。
売上の部分よりも、「このお店はau PAYを使えるんだ」とお客さまに認知していただけたことは、今後につながる効果だと感じています。
——今後、2回目、3回目のドミナントキャンペーンは検討されていますでしょうか?
佐藤さん:1回目のキャンペーンが終わったばかりなので、まだ具体的なことは考えていませんが、飲食店の需要が高まるのは12月なので、その時期に実施するとお客さまにも、よりメリットを感じていただけるのではないかと思います。
次に実施する際は、早めに商店街の店舗に説明を行い、今回よりも多くの店舗に参加していただきたいですね。
荒井さん:そのためにも今回参加していただいた店舗に、実施して良かった点をヒアリングして他の店舗に伝えられると希望者も増えるかもしれないですね。
また、普段は新橋や虎ノ門にお勤めの会社員の方たちの利用が多いのですが、外国人観光客の利用も増えているんですよ。特に、祝日などは早く閉店するお店が多いんですけれど、開いているお店には外国人観光客がたくさんいます。そういった方々も取り込めるような施策ができると、さらに効果が上がるかもしれませんね。
——ドミナントキャンペーンの実施を検討している商店街の皆さまへのアドバイスがありましたらメッセージをいただけますでしょうか?
佐藤さん:絶対にやった方が良いと思います。自分たちでは難しいところもKDDIさんが、しっかりサポートしてくれるので、一緒になって取り組むぐらいの意識でいいのではないでしょうか。商店会としても、未加入の店舗を勧誘するうえでメリットを訴求するものの一つになると思います。
新橋柳通商店会の佐藤会長(写真左)と総務担当の荒井さん
今回のキャンペーンに参加した「ふぐ割烹 まさお」さまにお話を伺いました。
二代目店主の足立孝太郎さん
——お店を開業されたのは、いつになりますでしょうか?
今年で創業52周年になります。現在、二代目店主が経営しています。ふぐ料理は1年中お楽しみいただけますが、ご予約いただければ鱧料理、すっぽん料理もご提供しています。
最大18名のお座敷個室があるため、宴会や接待利用によるコース料理が人気ですが、4月〜9月までは夏季限定でランチ営業もしています。
——今回のキャンペーンに参加された理由を教えていただけますか?
これまでキャッシュレス決済を積極的に導入していませんでしたので、お客さまに使っていただけるか不安はあったのですが、商店街を盛り上げたい思いから、今回のドミナントキャンペーンに参加を決めました。
——今回のキャンペーンに関して、お客さまの反応はいかがでしたか?
注文をいただいてから料理を提供するまでの間に、席に置いたPOPを見ながらau PAYの登録をしてくださる方もいらっしゃったので、店内に貼ったチラシやツール設置は効果的だったと感じています。
また、au PAYをご利用されてはいるけれど、クーポンの取得方法や使い方がよくわからないという利用者の方もいましたので、その場でご案内させていただきました。
そんな中、「auユーザーじゃなくても使えるのですか?」という声が多くあったんですね。
今後は、どなたでも使えることを積極的に打ち出していただけると、利用者もより増えていくと思います。
——キャンペーンの効果について教えていただけますか?
夜の営業はお会計金額が高額となるため、利用者がいなかった印象ですが、ランチ営業時は利用者もいらっしゃって、クーポンも喜ばれたので効果はあったと感じています。
au PAYのキャンペーンに参加するのは初めてでしたが、お祭りのように期間を絞って、何度か開催したいですね。回数を重ねることで、より効果が得られることを期待しています。
開店52周年記念 謝恩特別限定昼食「ふぐ御膳」(写真左)。各卓上にPOPを設置
今回のキャンペーンに参加した、ディスカウントショップ・質店「セキネ 新橋店」さまにお話を伺いました。
JR新橋駅から徒歩2分の好立地にある「セキネ 新橋店」さま
——お店の特徴を教えていただけますでしょうか?
ブランド時計やカメラなどの電化製品、宝飾品も扱っていますが、JR新橋駅から徒歩2分という場所柄、ビジネスバッグやネクタイなど会社員が利用しやすい製品を多く取り扱っています。新品・中古品両方の商品を取り扱っているのが、当店の強みですね。
また、近年は海外からのお客さまにも多く来店いただいています。
——今回のキャンペーンに参加された理由を教えていただけますか?
お客さまにお得な価格で商品を買っていただくことで、少しでも売上向上につながればという思いでキャンペーンへの参加を決めました。キャッシュレス決済や割引クーポンは飲食店が利用するものというイメージがあるのですが、だからこそ、うちのようなお店が導入するのも面白そうだなと思いました。
——キャンペーンの効果について教えていただけますか?
これまでau PAYの利用者はあまり多くなかったのですが、店内にPOPを設置したり、チラシを貼ったほか、口頭でお客さまにドミナントキャンペーンや「au PAY グロースパック クーポン」を実施中であることを説明しました。
特に、「au PAY グロースパック クーポン」は、決済時に割引されていることがわかるので、とても喜んでいただけました。ドミナントキャンペーンへの参加を機に、「au PAY グロースパック クーポン」を導入できたのは良かったと感じていますし、今後も売上向上への効果を期待しています。
個人的には、テレビCMなどでもっと「au PAY グロースパック クーポン」を宣伝していただけたら、実績も増えていくのだろうなと思います。
店頭に張り出したポスターのほか、店内のレジ周りにPOPを設置
取材協力
-東京都港区 新橋柳通商店会
http://www.shinbashi.net/08/
-ふぐ割烹 まさお
住所:東京都港区新橋3-16-16
-セキネ 新橋店
住所:東京都港区新橋2-9-1