集客失敗例 その1:目立つところに看板を設置しているんだけど!?
飲食店に限らず、お店の集客を行う場合の第一歩とも言えるのが「看板」ではないでしょうか。お店が路面店でない場合など、建物の前などに看板を置いて自店舗のアピールをするかと思います。しかし、設置すれば必ず注目してもらえるわけではありません。
看板での集客の目的は、通りすがりの人に立ち寄ってもらうことです。看板に気づいてもらった上で、書いてある内容を確認し、来店するという流れを意識しましょう。代表的な失敗例として、以下の3点が挙げられます。
・看板が目立っていない
・お店の特徴、どんなお店かが看板から伝わらない
・どれくらいの予算感なのかがイメージできない
■看板での集客率を高める方法
看板が目立たないとは、例えば夜になっても看板がライトアップされておらず、看板の存在自体すら気づいてもらえない状況です。ライトアップはもちろん、蛍光色などの目立つ色で看板の内容を記載する方法があります。ただし、あまり派手にしてしまうと、お店の雰囲気に合わなくなるのでご注意ください。
お店の特徴は、短い言葉で簡潔に表現すると伝わりやすくなります。予備知識がない人にもひと目で「そういうお店なのね」と思ってもらえるよう、お店の売りとなる言葉を考えましょう。
予算感とは、リーズナブルなお店なのか、高級店なのか、この2点を伝えるようにします。料理が豪華(に見える)なのにリーズナブルという場合は、言葉だけではなく、料理の写真も目立つようにすると、よりアピール度を高められます。
このように、通りすがりの人を瞬間的に自店舗を気に止めてもらうようにするのが看板での集客率を高めるポイントです。
集客失敗例 その2:グルメサイトで目立つには!?
「ぐるなび」や「食べログ」「ホットペッパーグルメ」などのグルメサイトに登録するだけで、自動的に集客されるとは限りません。多くのお店がグルメサイトに登録していて、そのなかから選んでもらう必要があるからです。
集客失敗例として、まずターゲットを絞らずさまざまなコースを用意している例があります。大手チェーン店であれば幅広いコース設定で集客を狙えますが、小規模店舗の場合、そのお店の特徴・売りとなる部分を強調したほうが差別化につながり、お客さまの目を惹けます。
つづいて、掲載情報にこだわりがないケースがあります。ありがちで改善できる例としては、見栄えがよくない写真の掲載です。写真はお店のイメージにも直結しています。写真だけではなくコース名もありきたりだと、お客さまのお店選びの候補に入れてもらえる可能性が下がります。
■グルメサイトからの集客率を上げる方法
お客さまは目的地周辺のたくさんの店舗を検索してチェックします。数ある競合の中から自店舗を選んでもらうカギは「オリジナリティ」です。
そのためにはまず、自店舗でターゲットにすべき客層を再確認する必要があります。その後、コース料理をターゲットとしているお客さまに合ったものに絞ったり、写真映えすればなおよいですが、目玉となるメニューを用意します。
そして、自店舗の情報はプロレベルの美味しそうな写真に差し替えたり、お店の情報を紹介する文言も豊富に提供することで、よりお客さまの検索の手を止めることにつながります。
暗い写真、手ブレが激しい写真、色味がおかしい写真などは、お店の集客には逆効果です。プロが撮ったよい写真が一番上に表示されるようにするよう設定しましょう。
こうした改善は無料プランならばその範囲で行い、なるべくコストをかけないようにします。まずはできるところから始め、どうしても思うような反応が得られない場合に有料プランへの移行を考えます。
集客失敗例 その3:SNSをフル活用しているつもりなのに!?
FacebookにTwitter、Instagram、SNSに投稿しているけれど反応が悪い場合の失敗例としては、更新頻度が低すぎることです。最終更新日が一年前になっていたりしていませんか?せっかくフォロワーがついていても、たまにしか投稿しないと自店舗の存在を忘れられてしまいます。
もうひとつの失敗パターンは、SNSの特徴を理解できていないことです。SNSにもTwitter/Facebook/Instagramなどありますが、年齢や性別で利用率が異なる統計があります。若い女性向けのお店ならTwitterだけでなく、Instagramを活用したほうがよいでしょう。
反対に、多くのSNSを使うのも失敗の原因です。SNSの特徴と自店舗のターゲットが合致していなければ、なかなか成果に結びつきません。その結果、投稿意欲が減少し、露出が減ってしまう悪循環に陥りがちです。
■SNS発信を集客に結びつける方法
SNSと集客を結びつけるためには、まずSNSごとの特徴を知ったうえで投稿先のSNSを1つ、ないし2つ程度に絞り、できるだけ頻繁に投稿することです。
代表的なSNSの簡単な特徴は以下のとおりです。
・Facebook 【おもな年齢層】30~40代【特徴】発信できる情報量が多い
・Twitter 【おもな年齢層】20代【特徴】拡散性が高い
・Instagram 【おもな年齢層】20代※女性の利用率高い【特徴】写真や動画の投稿
・TikTok 【おもな年齢層】10代【特徴】動画の投稿 拡散性高い
自店舗の雰囲気、ターゲット層を考慮した上で投稿するSNSを絞ります。できるだけ頻繁に投稿するには、予約投稿したり、投稿する日にちや曜日を決めるなど、タスク化して業務に組み込む方法があります。ただし、定形文言を何度も投稿するようなスタイルだと、情報量が少ないとみなされ、フォローを外されてしまったりします。
集客失敗例 その4:会員カードを作ったのに!?
リピート来店の促進、他店との差別化といった目的で会員カードを作成してお客さまに配ってみたものの、効果があるか悩んでいませんか?
会員カードが集客につながらない失敗例の理由としては、
・会員カードのメリットが薄い
・会員情報を活用していない
という2点が考えられます。
■会員カードで集客率を高める方法
会員カード作成の目的は、お客さまの囲い込みが主な目的です。そのためには来店してもらうためにお客さまが会員カードを持っていると○%OFFなどになるようなメリットがある、と感じてもらわなければなりません。
さらに、来店のきっかけを与えるために季節限定メニュー、誕生日メニューなどを用意し、いただいた情報からDMを送る方法もあります。せっかく顧客情報を収集しているわけですから、これを活かさない手はありません。
最近は、LINEの公式アカウントを含め、さまざまな機能を搭載した会員アプリも多数リリースされています。スマートフォンにアプリをダウンロードして登録するだけなので、お客さまの心理的ハードルはだいぶ下がるようです。しかし、コストがかかるというデメリットがあります。
まとめ
集客の失敗例をさまざま紹介してきましたが、共通して言えることは「お客さま目線に立っていない」ことです。
いろいろな集客の施策はありますが、まずはお客さまの立場に立ってみることがスタート地点になります。そのうえで各種集客ツールの特性を踏まえて、新たな集客方法を考えてみてはいかがでしょうか。
また、どの施策においてもいきなり大きな予算や工数をかけるのではなく、まずは小さく初めて成功したら取り組みを拡大するようにすると、大きな失敗を避けられます。ある程度の長期的スパンで考え、取り組みながら適宜改良を加えていく方法も、あります。