<2024年度自治体マイナポイント>
出典:https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-45_2768.html
「自治体マイナポイント」とは、マイナンバーカードを用いた共通基盤システムを通じて、住民へ迅速かつ効率的に給付施策を実現する事業です。住民が施策へお申し込みし、自治体マイナポイントを決済サービスへ割り当てることで、対象の決済サービスで給付を受けることができます。
au PAYは、これまでも総務省のマイナポイント事業に決済サービス事業者として参加してきました。2024年度も引き続き本事業に参加し、本事業における実績や経験を今後に活かしていきます。
KDDIとauペイメントは今後もau PAYを活用した還元施策を通じて、さらなる地域社会の発展に貢献していきます。
au PAY アプリからのお申し込み手順
自治体マイナポイントは、au PAY アプリの中で完結したお申し込みが可能です(一部の審査方式を除く)。
出典:https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-45_2768.html
自治体マイナポイント事業における給付タイプについて
au PAY で自治体マイナポイントの受け取り申請が可能な給付タイプは、2種類あります。
・一定額給付:一定額が自治体マイナポイントとして給付されます。
・購入に応じて給付:対象店舗でのお買い物金額に対し、自治体で設定された還元率に応じた額が自治体マイナポイントとして給付されます。
本事業で給付されるマイナポイントは、au PAY 残高チャージとして給付されます。チャージされたau PAY 残高は、au PAYでのお買い物でご利用いただけます。
なお、本年度より現金給付との併用対応を開始予定です。現金給付の開始時期や詳細は、準備でき次第、au PAY 自治体マイナポイントサイトにてご案内予定です。なお、現金給付の対応状況は、自治体によって異なる場合があります。
引用:
https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-45_2768.html