楽しみながら決済の仕組みなどを学べる機会を提供
「キャッシュレス学園祭」は、現金のやり取りが一般的な高等学校の学園祭において、支払い方法にスマホ決済「au PAY」を導入する取り組みです。学園祭に参加する生徒は、キャッシュレスでの決済の仕組みを学ぶことができます。
「キャッシュレス学園祭」の取り組みは2022年から開始しており、2023年6月16日と17日に開催された兵庫県立芦屋高等学校(兵庫県芦屋市、以下 芦屋高校)の学園祭での実施が3校目となります。
なお、芦屋高校では2023年7月18日に金融教育授業として、auじぶん銀行の講師による「金融授業」を実施しました。
学園祭の実施前後に授業を実施することで、当日体験したキャッシュレス決済のメリットや注意点に加え、日本の経済状況や投資の基礎知識など、幅広い分野に関わるお金の知識を学ぶ機会を提供します。
キャッシュレス学園祭について
■概要
学園祭での支払い方法にスマホ決済サービス「au PAY(コード支払い)」を導入する取り組みです。
高校の学園祭では現金や金券などの支払い方法が一般的ですが、キャッシュレス決済を導入することで、学園祭に参加する生徒や来場者がキャッシュレス決済の仕組みや利便性などについて学ぶことができます。また、リアルタイムで売り上げがわかるなど、普段は体験できない出店者側のメリットも体験できます。
学校側は、現金の管理が不要になることによる校務の効率化や、生徒が現金を管理するリスクを低減できるなどのメリットがあります。
■提供の流れ
(1) 事前準備・サポート体制構築
学園祭の出店店舗でau PAYが利用できるように設定します。
出店者となる生徒を対象に、au PAYでの決済方法や管理画面の操作方法、返金が発生した場合の対応などについて事前説明会を行います。
参加者となる生徒に対しては、au PAYの設定やチャージ方法などをサポートします。
(例)パンフレットや YouTube 動画の作成、問い合わせ窓口専用のコールセンター設置など
また、安心してスマートフォンを利用するためのサポートや、取り組みの事前告知のサポートなども実施します。
(例)KDDIスマホ・ケータイ安全教室の実施、校内各所に掲出できるのぼり・ポスターの作成など
(2) 学園祭当日
学園祭にau PAYブースを出店し、来場者のau PAYの設定をサポートします。
また、au PAY 残高へチャージができるau PAY ギフトカードを販売します。
(3) 振り返り
学園祭実施後、決済金額、決済者分析、決済回数などの詳細データを報告します。また、全校生徒を対象に、キャッシュレス学園祭を体験した感想についてアンケートを行います。
詳細データやアンケート結果をもとに、意見交換をする会を実施します。
(4) 金融教育授業
希望する学校を対象に、お金について学ぶことができる金融教育授業を実施します。
授業内容や実施時期、講師については都度検討の上で決定します。
■提供料金・申し込み方法
提供料金及び申し込み方法については下記よりお問い合わせください。
■2023年6月までの取り組み事例
日本大学三島高等学校・中学校(静岡県三島市)
木更津総合高等学校(千葉県木更津市)
兵庫県立芦屋高等学校(兵庫県芦屋市)
日本大学三島高等学校・中学校での取り組みは下記をご覧ください。
「完全キャッシュレス学園祭」開催!au PAYでの支払いを通じて生徒たちが学んだこと
https://time-space.kddi.com/au-kddi/20220912/3340静岡県の日本大学三島高等学校・中学校で、日本初の完全キャッシュレス学園祭を開催。有観客での学園祭を実行するために導入されたau PAYだが、それ以上にさまざまな学びの契機となった。生徒・先生・KDDIに話を聞き、その成果と今後の可能性を紹介する。
引用:
https://news.kddi.com/kddi/corporate/topic/2023/08/01/6898.html